※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供を3人目にするか悩んでいます。楽しい4人家族を維持するか、大変でも賑やかな生活をするか、決めかねています。アドバイスをお願いします。

3人目を頑張るか悩んでいます。

結婚当初、子供は2人欲しいね、と夫婦で話し合って決め、
マイホームも子供部屋は2つにしました。

ありがたいことに子ども2人に恵まれ
毎日楽しく過ごしています。

下の子が成長するにつれ、
夫も私も、もう1人がんばる?
部屋も足りないしお金もかかるし
やめとくか、、、と毎日似たような会話をしています。

今いる4人家族で楽しく余裕のある生活をしていくか
もう1人がんばって大変だけど賑やかな生活をするか、、
決められません!!

どなたかアドバイスください!

コメント

みかん🍊

お金は後からでも頑張れるけど子供はあとから欲しくても出来ないので欲しい気持ちがあるなら頑張ります💪
1人目のお子さんと年が離れると思うので部屋の心配はそこまで要らないかな〜とおもいます😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

たしかに子どもを産めるのは今だけですよね✨
    今すぐに授かれたら8歳差になると思うのです。18歳で10歳。
    全然想像がつきません😅

• 6月30日
  • みかん🍊

みかん🍊

一人部屋が必要になるのはテスト勉強する中学生からかな〜とおもうので13歳だとして21歳…
    大学生か社会人か分かりませんが、男の子だとさらに一人暮らしするのも早いと思いますし、もしかしたら寮とかにはいるかもしれませんし、、
    相部屋が窮屈だな〜と思うのも数年の我慢だと思います🥲
    3人お子さんがいて子供部屋が2つの家多いと思います!
    うちも頑張れたら3人欲しいですが子供部屋は2つにしました😊同性同士で相部屋にしてもらいます😊

• 6月30日
ママリ

私自身に年の離れた弟が2人いて、8歳差と10歳差です🙌
私が中3のときに上の弟が小1なので、まあまあ年が離れてるなぁ…って当時は自覚してましたが、弟たちも成人した今ではそんなに年の差は感じてないです😆
ただ、大学出るまでは家にいる可能性を考えた方がいいとは思います🤔上の方は一人暮らしするのも早いと言われてますが、学生のうちに一人暮らしになったら仕送りだけで月10万はかかりますよ😱(うちの旦那がそうでした💦)学費は最悪奨学金を使ったとしても一人暮らしさせる生活費はどうにか捻出しないといけないですしね💦それにどんどん高学歴化が進んでるので、今の子達が大学生になる頃に高卒求人がどれだけあるのか🥺
あとは私自身は社会人になって家を出て一人暮らししましたが、下の弟は私が家を出たという環境の変化で体調を崩して一時的に不登校にもなってました😥幸い学校の先生含め周りの理解もあり、どうにかなりましたが、ずっと一緒にいた兄弟が家を出ることによる他の兄弟への影響は、年が離れているからこそ大きいなぁと思いました💦うちは母が専業主婦で、父は自営業(しかも自宅から徒歩1分のところが仕事場)で融通が利いたので弟のサポートも充分出来ましたが、これが共働きだと学校休まれたら誰かが休まないといけないし、精神的に不安定だからこそ長期戦になるので、そのあたりも起こり得ると考えておいた方がいいと思います🥺