※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろ
子育て・グッズ

子育て中の皆さんを支える言葉について相談しています。

里帰りを終えてアパートに戻るとき「あまり肩に力入れずに、その時その時に自分たちができることをやればなんとかなるものだから。」という母の言葉。退院のときに「子育てに正解なんてないから、周りになんと言われようと夫婦二人で決めたやり方で自信を持って育てて。」という助産師さんの言葉。
この2つの言葉が今の私を支えています😊

子育て中の皆さんを支える言葉ってなんですか?😚

コメント

ぽこ⑅◡̈*

いいお母さんですね♡
わたしは、母の「ちょっとくらい泣かせといたって死なないから大丈夫だよー!」に地味に救われました。笑

• ぽろ

ぽろ

たしかにその言葉救われます…!(笑)子育ての大先輩のお母さんに言われると説得力がありますね😄

• 2月5日
ゆったんまま

生後1ヶ月経つまでは、泣いても心配、泣かなくても心配、寝なくても心配、よく寝ても心配、で
最初体重の増えが悪かったのもあり毎日泣いてばかりでした。
そのとき実母に
赤ちゃんかわいいんでしょ?だから心配で泣いちゃうんでしょ?
かわいいと思ってるなら絶対ちゃんと育てれるから大丈夫
と言われたのが一番心に残ってます!
逆に腹立つこと言われたり、お節介に腹立てることもありましたが💦
でもやっぱり自信になりました(๑・̑◡・̑๑)

• ぽろ

ぽろ

そうやって言われると、大丈夫って気持ちになりますね😳
    なんだかんだで、実のお母さんに言われた言葉って一番心に残りますね。

• 2月5日
kozue

私も、上の方と同じで少しくらい泣いてても死なないし大丈夫って言われてたのと疲れたらいつでも帰ってきていいよって言ってくれてた言葉が支えになってました♪

• ぽろ

ぽろ

大先輩のお母さんに言われると説得力あるし、救われますよね。「あ、ちょっとくらいほっといてもいいんだ😚」的な。(笑)
    「いつでも帰っていいんだ」って思うだけでだいぶ楽になりますね(*´ω`*)

• 2月5日
ちゅーたん

わたしは、息子が新生児〜3か月頃まではとにかくひたすら本当に泣く子だったので、鬱になりそうでした(>_<)

ある人の言葉で、
「このお母さんなら大丈夫だ、しっかりやれるって神様が与えたんだよ」
っいう言葉をきいて号泣し、この言葉に励まされてやってこれました(>_<)

言葉って大きな力ありますよね(o´罒`o)

• ぽろ

ぽろ

本当にしんどいなかでのその言葉、泣いちゃいますね😭
    救われるだけでなく、我が子が更に愛しくなる気がします。

本当に、言葉の力って偉大です!

• 2月5日
みみ

主人の「ママが笑ってられる子育てが正解だよ」と言ってもらえたことですね(*^^*)

• ぽろ

ぽろ

素敵な旦那さまですね😭
    私も自分の旦那に言ってもらいたいぐらいです!(笑)

• 2月5日