※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

夫の体の痛みがひどく、日常生活に支障をきたしています。何か病気なのか加齢やデスクワークの影響なのかわからず、どこで解決できるか相談したいです。

夫が辛そうで私も辛いです😔
体がずっと痛いようで、日々悪化の一方みたいです。
気になり出したのは2年ほど前からで、もともとデスクワークで肩が凝ったりで、たまに揉みほぐしのマッサージに行く程度でしたが、どんどん頻度が高くなり、マッサージに行ってスッキリするのはその時だけ、揉みほぐしじゃ解決せず、ドクターストレッチや、整体、鍼、接骨院などいろいろ行きましたが、根本的に解決されず、今に至ります。
今では常に筋肉が固まっている感じで体が固くて痛くて、常に辛く、好きだった趣味も心から楽しめなくて、飲み会もずっと座りっぱなしが辛いから楽しめないから行きたいと思わなくなったみたいです。
鬱みたいな感じなのかなと思ってます🥲

これは単なる加齢で体が固くなっているだけなのか、デスクワークでの血行不良が原因なのか、それとも何か病気なのか、全くわかりません。

どこにいけばこの症状解決するのでしょうか…
辛そうで見てられなくて、私も辛いです。
どんなことでもアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

私も旦那もそうなのですが、筋肉の性質が元々硬い。というのが原因なのかなって少し思いました🤔

もしこの場合は、病気ではなく性質なので中々改善が難しい事が多いです…💦

とりあえず私は
・評判が良い
・施設がデカめ
・入院するとこあり
・整形外科のみでしている
この4つの要素が揃ったところで、検査、リハビリ、日常の過ごし方などを教わり、中学時代に3年通って、そこからは薬やリハビリなくても自分で解決できるようになりました🫶

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

筋肉の性質ですか💦筋肉も人によっていろいろあるんですね!

ちなみに、入院するところありっていうのは、整形外科でってことでしょうか?
    記載するの漏れていましたが、整形外科は通院していて😔みてもらったうえでこれっていう原因はわからなくて、保険適用のマッサージ?と、痛み止めを処方してもらっている感じです。
    中学時代に通われたとのことですが、その時はどんな症状が出て続いて、通われたか教えて頂けませんでしょうか?夫と同じような感じでしょうか?💦

• 6月30日

退会ユーザー

筋肉も生まれつきで様々です😖

そうです!整形外科専門ではあるものの、入院するところもあるような大きい整形外科です

痛み止めも頂いてるけど聞いてない感じですか…?

私の場合は背骨がひとつ足りなく、あったはずの骨辺りで足に通じる神経を挟んでしまう。みたいな一応病気名のつくものでいっていました😌
    そこに元々の筋肉の硬さが相まっていたため、必要場所の筋肉の鍛え方、筋肉へのケア、治療を筋肉にする形となってました😊
    おかげで当時はジム通ってる訳じゃないのに腹筋割れてたくらい見てくれました😂

• 6月30日
ママリ

整形外科、神経内科とか一度診てもらって徹底的に検査するのもありなのかと思います💡
既にしてたらすみません💦

• ママリ

ママリ

記載漏れてしまってましたが、整形外科は通院しており…🥲
    見てもらっても原因わからず、保険適用のマッサージ?と、痛み止めの処方してもらっています。
    神経内科も、体の痛みのことわかるのですね!
    みてみます🙇‍♀️

• 6月30日
ゴーヤママ

19番目のカルテって漫画の中で身体がずっと痛くて病院で見てもらっても痛む部分の異常はなく、でも痛みは日々悪化していき患者さんがとても大変な思いをするって回があります。
その中で出された診断名が【線維筋痛症】という病気ではないかと診断されておりました。
もし違ったら申し訳ないですが、読んでいた患者さんとご主人少し似ているところがあるのともしかするとそうではないかな?と素人ながら思いコメントさせていただきました。
早く原因が判明し痛みが取れると良いですね…

• ママリ

ママリ

線維筋痛症、初めて聞きました!
    早速調べてみたいと思います。原因がはっきりわかって、対策うてるといいのですが🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

私も漫画読んでいなかったら知らなかった病名なので、少しでも解決のヒントになれば嬉しく思います…
    本当に心配ですよね。

• 6月30日
       チョッピー

私自身何にもやらなくても猫背に反り腰、背骨の歪みに交通事故の後遺症と…なんかボロボロで肩こり腰も痛くて上むいて寝られないのですが…
子供を作る前に思ったのは…市のバトミントン教室に行ったのが良かったです。ガチガチでも、時間かけてストレッチして、その後、肩を使って体を動かす、疲れそうですが、気圧とかで首が回らないくらいに痛くて寝違えているんでは?って時でも行くと普通に戻り、なかなか😊すごいなって思いました!
その後にスーパー銭湯の炭酸温泉に使って筋肉リラックスすると尚至福の時を過ごしよく眠れました❤️