※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が寝返りやうつ伏せが苦手で成長に不安を感じています。寝返り遅い子もいるので焦らず、個々のペースで成長します。

もうすぐ7ヶ月の子供。まだ寝返りも寝返り返りもしません!うつ伏せにすると苦しそうです。
お座りもまだ不安定だし、歯も生えてないです。

成長はそれぞれだって分かっていますが、周りの子が色んなこと出来るようになるのに、うちの子は寝転んでるだけ。笑

寝返り遅かった子はいつ頃しましたか?
うつ伏せが苦手な子はいますか?
寝返りするようなトレーニングなどありますか?
教えてください!!

コメント

びっちゃん

7ヶ月と15日、今日やっと寝返りしましたー!笑
お座りがしっかりしてきたのも、歯がすこーし生え出したのも7ヶ月に入ってからです。
あんまり焦らなくて大丈夫みたいですよ😊
うちもうつ伏せ嫌いみたいだったのであまり無理はさせず、遊びの中でたまにうつ伏せにしてあげたり自分のお腹の上に乗せるぐらいでした。
今日はたまたま、好きなおもちゃが息子の手の届かないところにあり、それを取ろうとしてコロン!と寝返りできたみたいです😂✨

• 凛

おめでとうございます♡ 7ヶ月で急成長ですね!
    うちもおもちゃ取ろうとするのですが、すぐ諦めちゃうんですよー!笑
    これからも成長が楽しみですね♪

• 2月5日
なぁこ

6ヶ月と10日くらいで初めての寝返りでした。うちは、うつ伏せが嫌いで、うつ伏せにすると泣いてしまうので、あまり無理に練習させませんでした。無理にさせる必要はない、と保健師さんに言われたので。だから、寝返りも遅め?だったかもしれません。
でも、1歳3ヶ月になった今では、早かった子達と変わらずに1人でパタパタ歩き回っていますし、階段も上がるし、ドアも自分で開けてしまいます。成長のスピードは、様々ですが、きちんと育つと思いますよ!(´ー`)

• 凛

遅かれ早かれ、きちんと成長するんですね♪安心しました!

• 2月5日
  • なぁこ

なぁこ

わたしも、保育園に預けていて他の子より遅いのを見ていたので、心配していましたが、寝返り始めたら急成長でしたよ〜!今思うと、可愛い時期が長くてよかったかなと思うくらいです。大丈夫です、その子のスピードで育って行きますよ!

• 2月5日
  • 凛

たしかに動き出したら目が離せなくて大変ですよね!
    マイペースに育ってくれれば、それでいいですね♡しっかりサポートしていきたいと思います!

• 2月5日
ゆうこ-3

回答にはなりませんがうちの子も周りより成長がゆっくり目で、今ズリバイもどきです(笑)
気にしないようにとな思うけど支援センターなどで動き回って遊ぶお友達を見ると悩みますよねf^_^;

• 凛

支援センター行くと色んな人がいますよね!4ヶ月でコロコロしている子がいて、その子のママに寝返りしないの心配ですね。とか言われて(´・ω・)全然気にしてなかったのに、そんなこと言われてちょっとビックリ&ショックでした。。

• 2月5日
くま🐻

うちの子は8ヶ月入ってから寝返りするようになったと思います!
歯はまだ一本も出てません😅

寝返りは、うつような素振りをしてる時にさりげなく少し支えてあげるのを繰り返していたら、いつの間にか出来るようになりましたよ!

でも人それぞれとよく言うので、私は遅くても気にしてません😄

• 凛

支えると嫌がるんですよー!自分のペースがあるんでしょうね。

わたしも気にしていなかったのですが、支援センターで隣にいたママさんに寝返りしないの心配ですね。と言われ...そうなの?心配なの?と戸惑っているところです。笑

• 2月5日
  • くま🐻

くま🐻

赤ちゃんも小さいながらちゃんと自分持ってるんだなって思うときがたまにありますよね(*´∀`*)
    嫌がるんだと見守るしかないですよね💦

そうだったんですか💦
    でもうちの子出来るようになって1ヶ月くらいですが、全然何もなかったので心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• 2月8日
  • 凛

ありがとうございます♡遅くても問題ないですよね♪見守っていきたいと思います!

• 2月10日
RMまま♡

うちもまだです!
4カ月頃から寝返りしそうなときがあったので楽しみにしていましたが、進歩なく今に至ります(^^;;笑
うつ伏せも好きではないので嫌がって、寝返り返りを先に覚えてしまいました(>_<)
コロコロと動くようになるのが楽しみですよね♩周りと比べると気になるけどあまり気にしないように長い目で見ていきたいと思っています!

• 凛

お返事遅くなりました(>_<)わたしも気長に見守っていきたいと思います♪できる日が楽しみですね!

• 2月10日