※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

卒乳を考えていますが、水分補給が少ない状態です。ミルクを増やしたり、水分補給を促すことが必要かもしれません。離乳食時の水分摂取も注意が必要です。

卒乳を考えています。

皆さんどんな感じですすめましたか?

またおっぱいはやめても1日1回はミルク(まだ余ってる)をする予定です。
それ以外の水分補給ってどうしたら良いですか?
今は朝夕授乳、寝る前ミルク220と水やお茶をあげてますが、離乳食時に50mlぐらいしか飲めておらず、それ以外の時間にこまめに水分補給を促してますが200ぐらいしか1日で飲んでません。

足りないですよね?
こんなに少ない状態なら卒乳は難しいでしょうか?
それともミルクを増やしたり、ひたすら水分補給を促すとかしかないのでしょうか?今は寝ている以外の時間は30~1時間に1回は水分補給を促してます

コメント

難しいかなと思います。栄養があるので要らないと言われるまでうちは続けていました。卒乳しようとしたことあるけど抵抗されて大変でした😢そのまま2歳まで続けました

• ゆか

ゆか

月齢があがるとむしろ服をめくればあるって執着されるとかも聞くのと仕事復帰もあるので早めにやめたいんですよね💦今歯も7本はえて噛まれて血が出る化膿するがあるので授乳が不快でしかなくて😭

仕事してても2歳まで続けてましたか?
    人目を気にせず飲もうと捲られるとか無かったですか?

難しいというのは授乳をミルクに置き換えするのも難しいとの事でしょうか?

• 6月30日

退会ユーザー

執着は年齢よりもお子さんの個性の問題なのかなと個人的には思っています。仕事復帰だったらやめさせてもいいと思います。ミルクにかえてあげるといいと思います。あまりに欲しがって無理だなと思ったらやめてみるのも良いのかなと思います頑張って応援してます

• 6月30日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます

• 6月30日
さくちゃん

うちの子は水分ほぼ取らない状態でしたが9ヶ月後半に自ら卒乳しました。
離乳食の時に50飲んでるの十分ですよ!
うちの子は卒乳直前は食後、こまめに誘った時に1口が精一杯でたぶん200も飲めてなかったです。本当に水分取りたがらなかったです。ミルクも味が無理で拒否でした。離乳食に毎回スープ出して水分取らせてました。
卒乳したら喉が渇くことに気がついたのかお茶や水飲むようになりました!

ミルクが飲めるならミルクに置き換えながら回数減らして行くのがいいのかなぁと思いました。
たぶん母乳、ミルクの量が減っていくとお茶とか飲むようになります。
あと、助産師さんに「水分取らなくても平気なタイプの子もいるよ」と言われました。ある程度おしっこが出ていれば大丈夫だそうです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    全然飲まないお子さんだったんですね!

確かにもう授乳がないってなるとお茶などを飲むしかないですもんね!
    ありがとうございます!
    参考になりました!

• 7月1日