※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこさん
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の男の子が離乳食を食べない。食事中にうなったり泣いたりして集中できない。同じ経験の方、どうしたら良いでしょうか。

生後7ヶ月半の男の子を育てています。離乳食のことで相談させてください。
二回食になり、もぐもぐ期に入ったところなのですが、なかなか食が進みません。お通じもかたくて(粘土より少し固めくらい)、2日に一回です。
食べている最中にうなったり、泣いたり、エプロンで遊んだりと、食べることに集中できません。
トータル80グラムくらいの摂取で、諦めます。
最初はすごく順調にもりもり食べてくれていたので最近の食べない感じが切ないです。
同じような経験された方おられますか?どうしたらまた食べるようになりましたか?教えてください

コメント

まゆみほりかわ

モグモグ期に入ったばかりの時は、飲み込む時もえずいたり食べる量がごっくん期と比べ減りましたが、食べる形状に慣れてきら食べてくれるように。
味の好みは、お醤油すこーしと、かつお節細かいのを少量かけてあげると食べてくれます。
人参などは、とろみをぽってリするくらいにつけてあげると、モグモグして、たべてくれ、お粥は5倍がゆを、粒のままで練習しました。
食べにくそうにしてるものには、トロミを多くつけ、食が進まなさそうなのは、かつお節でアクセントしてる感じです。

• えーこさん

えーこさん

回答ありがとうございます‼
    形状に慣れてないだけかもしれなかったんですね。
    とろみや、味付けを気にして今日からも離乳食頑張ってみます!

• 2月6日
カロリーメイト

全く同じですぅ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
最初は順調だったのに、、最近は食事中にうなったり、エプロンで遊んだり、、
何で食べてくれないんだ?って思ってたところです。
でもウチの子はご飯だけはまぁまぁ食べます。おかゆをつぶしたあのトロミがいいのかな〜って思います。
最近カボチャやイモが好きじゃないみたいです。今は無理に食べさせず食べてくれそうなものを見つけてあげようって感じです。
明日産院で離乳食の試食会&相談会があるのて改善できるよう教わってくるつもりです。
答えになってなくてすみません。

• えーこさん

えーこさん

同じような方がいると安心します(>_<)
    うちもごっくん期には好きだったものが最近ダメになってきたりしてます。好みの変化なのでしょうか。
    お互い、試行錯誤頑張りましょうー♪

• 2月6日
かずずん

スープを増やすのはいかがでしょうか。うちも一度モグモグに切り替えた途端嫌がり…。まだつぶつぶが苦手なんだと思って、少しお湯を足して、混ぜ混ぜ混ぜ〜って混ぜ潰してあげたら、また食べるようになりました。少しずつの変化が良かったのかな〜?急がせてごめんよぉ〜と。今は7倍粥にやっとなれたようです。
便秘対策ですが、うちは毎食野菜スープを入れてます。いつも
お粥
野菜スープ
デザート
のコースです。

今のストックは
サンチュと玉葱のスープ
キャベツとブロッコリーと蓮根のスープです。

あと、食事と食事の間にお湯を大匙2-3飲ませてます。

• えーこさん

えーこさん

確かに食べ物に水分が少ないのかもしれません‼副菜はスープにしてみます♪
    食間に飲めるように麦茶スタンバイさせてはいるのですが、20ml/日がやっとなんです(^-^;
    どうやって飲ませてますか?

• 2月6日
  • かずずん

かずずん

食卓だとご飯だと思ってギャーギャーなので、膝に座らせたり、お座り(支えながら)させてストローコップです。下手なので様子を見ながら…飲めてなさそうならストローを取ってコップで私が調節しながら飲ませてます。
    ほぼタオルに流れていきますが根気よく、それを見越して量を多めに入れてます(笑)

• 2月6日