※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
産婦人科・小児科

幼稚園の友達がRSになっており、下の子が咳と発熱をしています。検査が必要か悩んでいます。

【幼稚園の友達がRSになっていることがわかり、下の子が咳と発熱をしているため、検査が必要かについて】

3日前くらいから上の子が咳をし出して次の日には鼻水病院にいき薬をもらいました。(熱なし)
昨日から下の子咳をしていて、昨日の夜中発熱39.2度今朝は38.5でした。
病院に行き薬をもらったのですが
後から知ったのですが、通っている幼稚園同じクラスの仲のいい子がRSになっており、1人は入院してるようです。

2人とも検査はしてないのですが、もう一度病院に行き検査してもらった方がいいのでしょうか?
2人とも元気ですが、下の子か機嫌はいいのですがミルクの飲みは悪いです。
それ以外は元気です!

コメント

りり

RSは治療薬がなく対処療法になるので、特に検査しにいかなくて良いと思います🤔💭
出席停止にもならないので、多分RSだろうなぁと思うぐらいでいいかなと!

まちゃん(27)

3ヶ月ならの下のお子さんだけでも検査します!
乳児期にRSに感染すると
基本的に入院になるみたいですよ!

うちは下の子が生後20日の時に
同じ様に上の子が保育園でもらってきて
上の子は咳鼻水のみでしたが
下の子は微熱と咳の症状で
下の子のみ検査してRSとなり
幸い呼吸器状態が良かったので
入院にはなりませんでしたが
毎日小児科へ通い吸入、鼻水吸引をしてもらいました
3週間ほどだったと思います!

乳児期にRSにかかったからか
1歳前で喘息と診断されて
今でも寝る前の飲み薬は欠かせません

ママリ

3ヶ月のお子さんは心配なので検査受けた方がいいかもしれません。
1歳以下だとRSは入院の可能性も出てくるので!
1歳以上になるとRSの検査は保険適用にならないので病院でも積極的にはやりません。
費用は病院持ちでやってくれるところもあるとは思います🙌

♡

まとめてのお礼失礼します🙇‍♀️
皆様ありがとうございました!
病院に聞いてみたところRSになってたとしても今のお薬で様子見ることになるから、ゼーゼーとかしてなければ様子見どのことでした!

ありがとうございました!