※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリりりりりりりり
妊娠・出産

福山市の方へ質問です。松岡病院、白河病院、小池病院の検診や出産、入院時の情報を教えてください。閉院のため転院先を決めなければなりません。

福山市の方に質問です

松岡病院、白河病院、小池病院、この3つの中に転院先を決めなきゃいけません。
今の産院が閉院するようで、
次までに決めなきゃいけません。

それぞれの検診の様子、良い点悪い点
出産、入院時の良い点悪い点
教えていただきたいです

コメント

りい

小池病院で出産したことあります!
建物が2年前くらいに新しくなって、とても綺麗です!
ご飯も美味しいし、出産時には赤ちゃんの写真もたくさん撮ってくれたり、助産師さんも先生も優しかったですよ!
里帰りだったので初期の頃の検診とかどうだったかは分からないですが、特にデメリットなかった気がします🤔

• はじめてのママリりりりりりりり

建物ホテルみたいに綺麗ですよね!!
    ご飯もインスタで見て美味しそうって眺めてます😂
    そうなんですね!助産師さんも先生も優しいのですね!!
    出産費用はどれくらいでしたか??

• 6月30日
  • りい

りい

私は3年前の出産でお世話になったので、産後1ヶ月検診の時しか新しいとこ行けなかったですが😂
    前は個室は別料金でしたが、今は全て個室でいいですよね!
    費用は私は促進剤やら吸引分娩やらいろいろありましたが、手出し5万ほどでした!(保険降りたので実質プラスです😆)

• 6月30日
  • りい

りい

デメリット強いて言うと、2人目の産院では別料金なしで4Dエコー毎回見せてくれてエコー写真ももらえましたが(データでも)、小池はデータも確か別料金いるのと3D/4Dも毎回なくて赤ちゃんの様子がきになりました😂(今は分からないですが)

• 6月30日

そうなんですね😱
    そうだったんですね、色々あっても手出し五万だったんですね!
    3D4D毎回ないのは寂しすぎる😭😭今の産院も3D4D毎回無料でしてくれて印刷もしてくれるので寂しすぎるかもしれない😭

• 6月30日
ママリ

小池病院で去年出産しました
部屋はホテルみたいに綺麗で個室です!
家族などが泊まれる部屋は有料みたいでした(去年はコロナで使用不可でした)
ご飯が美味しくて15時にはデザートも出てきて エステもあって最高でした😂
助産師さんも看護師さんも優しいし夜は赤ちゃん預かろうか?とあちらからゆって貰えたので気が楽でした🙏
料金も 平日普通分娩でしたが国からの支払いで足りるどころか数万円返ってきました!
デメリットは 診察の待ち時間が長い日もあるのでつわりの時期がしんどかったかなって感じです😭
あと担当の先生が辞職?して 次の診察で初めてそれを知った時は え?と思いました😂

私も外観とかみてホテルやんって思いました😂
    なるほどです!個室は別料金かかりますか??
    ご飯はインスタで見てめちゃくちゃ美味しそうでした😋
    エステもあるんですね!!いいなぁ💭💭
    先生も優しかったですか??
    えええ、帰ってきたんですか!?え、まだ42万のときの出産ですか??
    診察時間が長いんですね
    ちょうど行くのが安定期入っての検診になるので多分娘が待てれば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️😊

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

もともと大部屋が無いのでみんな個室だったと思います🤔
    お風呂もトイレもついていて 本当悪いところないじゃんって感じでした😂
    陣痛が来たら 分娩のベットでずっと横になって耐える感じでそのままそこで出産して って感じでした!
    42マンだったと思います!!
    4万くらい返ってきたと思います!
    先生も嫌な先生はいなかったです! きつい先生もいるとは聞いてましたが…😿
    看護師さんもみんなが紳士的で分からないことも聞きやすかったですよ😊
    上の子連れてはなかなか大変ですよね😭無事元気な子が産まれますように😊💖

• 6月30日

そうなんですね!リニューアル前と後だと若干違うんですかね?!
    四万帰ってきたんですか!?
    それは安すぎる😂
    なるほど!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

大変です😭悪阻もあって、上の子連れてって周りへ気を遣いすぎて検診終わりはHP0になってます😂
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月30日

松岡病院で今年出産予定です!
予約制じゃないので好きな時間に行くことができます!
行く時間にもよると思いますが、比較的待ち時間は少ないのかなと思います。

有料の病院もあるようですが、3d/4dエコーを毎回無料で撮ってもらえて写真くれるので魅力的です!(USBメモリーがあればデーター貰えます)

立ち会い出産も制限等はなくすることができるようです。
産後は、、、
◎無料でニューボーンフォト(生後1.2日)
◎お祝い膳
◎退院後にニューキャッスルホテルのペアで使えるフルコースチケット
◎産声アルバム
◎サンプルを大量にくれるようです
◎エステ割引チケット
◎フォトスタジオ割引チケット

時間にもよると思いますが、普通分娩だと手出しはほぼないようです。
松岡病院のインスタがあるので病院の雰囲気がわかりやすいと思います。

新しい病院では無いですが、駅も近いのに無料駐車場もあり
掃除も行き届いてるので、清潔感があります。
スタッフの方も優しくて、院長先生が3d/4dエコーが上手く人気のようです。

おおおー、出産頑張ってください💪💪
    なるほどなるほど!待ち時間は少なめなんですね!

有料のとこもあるんですね!?私の行ってるとこも無料なので今びっくりしてます笑
    ニューボーンフォトは魅力的すぎる🥺
    先生や助産師さん看護師さんたちはどんな感じですか??

インスタは見てます!ご飯も美味しそうでした!!

建物が古いのが若干気になってたんですけど、
    清潔感あるって聞いて少し安心しました😊
    松岡病院の決め手は何でしたか??

• 6月30日

退会ユーザー

小池病院は1回3000円かかると思います!
    いつも院長先生に見てもらってますが、優しいです(*^^*)
    看護師さんも問診の際色々質問しても、優しく教えてくれます!
    友達が松岡病院で出産してる子ばかりなので、その話を聞く限り助産師さんはベテランの方が多いようで陣痛の時も背中摩ってくれたり色々してくれるようです。
    産後2日目から母児同室ですが、夜はしんどかった預かってくれるみたいで毎回友達は預かってもらってたと言ってました!
    あと、松岡病院は個室は無料です。

ご飯はどれも美味しいようですが特に朝食に出てくるパンがめっちゃ美味しいらしいです😍

友達がほとんど松岡病院で出産してるのもあるんですが、ほかの個人病院と違い歴史が長く大きい医療機関と連携されてるのでもしも何かあった時母子共に早く対応してくれます!
    個人病院ですが、医療関係の人も口を揃えて医療レベルが高いので安心できると言われてるのでそれが一番の決め手でした!

• 6月30日

結構かかりますね!小池病院

院長先生ともう一人先生がいて院長先生のほうがめちゃんこ優しいって聞きました👂
    看護師さんも優しいなら安心です🙆🏻‍♀️
    お友達は松岡多いいんですね!!
    私の友達は潰れた産院で出産してる子が多いです笑←二人しか友達で出産してる人いないけど奇跡的に二人とも同じとこ行ってました😂

今の産院は母子同室は産後すぐだったのでもぅいつでも余裕な気がします😂

個室は無料なんですね!!

えーー、いいなぁ💭パン好きだから食べてみたい🥺💭

そうなんですね!!それは初めて聞きました!!
    レベルが高いのはとても安心ですね!!松岡はイレギュラーなことがあっても即対応してくれたってのは一度耳にしたことがあります🙆🏻‍♀️

• 6月30日

退会ユーザー

産後すぐ母児同室の病院もあるんですね😍
    産後疲れてるかもですが、やっぱり可愛いわが子とすぐ過ごせるのも魅力ですね✨

個室にシャワーとトイレがついてるらしいので便利は良さそうです!

私もパン大好きで今からパンを楽しみにしてます😂💕

何かあった時にすぐ対応してくれるのは安心感が違うなと思います😵

• 7月1日

私は産後すぐの母子同室が合ってたので
    松岡でもそうしたいです😂😊

え、個室の中にシャワーとトイレついてるんですか?!

そうですよね、出産は何があるか分からないので安心感がありますね!!

• 7月2日
りんご🍏

松岡で2人産みました!🙆‍♀️

ほんっと〜にみなさん優しくて、ご飯も美味しくてサービスも充実してて、文句なしでしたよー!!🤍1人目のときなんて退院したくないくらいでしたら(笑)
経産婦さんだと、早く退院したかったら最短4日で退院できたりもします!💡

院長先生ともう1人先生がいますが、どちらも優しく話やすいです🙆‍♀️

みなさん建物が古い…とのことをよく気にされてるようで、私も最初行く前は気になってましたが、そんなこと気にならないくらい他のことがよすぎました🙆‍♀️もしそこがネックになってて決め兼ねてる、とかであればもったいないと思います😢

強いてデメリットをあげるなら、予約制ではないので、土の午前や月の午前はめちゃくちゃ待ちます💦

何かありましたら答えますのでなんでも聞いてくださいね〜😊

松岡だったんですね!!

そうなんですね!優しいんですね😌
    退院したくないくらいなら期待できちゃいます🤣
    そうなんですね!!
    上の子の様子とかも気になるから早く退院はしたいです🥺

助産師さんも優しいですか??

松岡に決め兼ねてるのはほんとに建物が少し古そうだなってところだけなんですよ!!

それ以外で行けばそんなに混んでないですか??

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
    ではでは早速🙋‍♀️
    TVとかはありますか??
    入院グッズは結構持っていくものありますか??

• 7月2日
  • りんご🍏

りんご🍏

看護師さんたちに退院したくないです〜😢って泣きついてました(笑)
    上の子の様子に気になりますよね〜ただ私はしっかり5日入院しました😂(1人でゆっくり休みたかったのと、ご飯をまだ食べたかったので😂)

病院の人たちみんな優しいです!😢そこは安心してください🤍

こればっかりは感じ方が個人差ありますからね…なんともいえませんが…💦😢私は、赤ちゃんのお世話や寝たりなどて部屋のことは全然気になりませんでした😊

土曜日の夕方とかすぐ終わるので、私はその時間に行ってました!ただ先生が決まってるので、希望の先生じゃなかったら違う時間帯や曜日がいいと思います🙆‍♀️

TVはありますが、小さめでした!入院グッズは1人目は張り切って色々持って行きましたが、2人目はなくてもなんとかなる、と思ってかなり少なかった記憶があります😂

• 7月2日

入院時のほうがご飯豪華ですもんね🤣

よかったです😌安心しました!!

でも松岡に行ってるみなさん口を揃えて
    建物は古いけど中はきれいだよ〜って言われてるのでちょっと安心してます🙆🏻‍♀️

なるほどなるほど😊因みにどの先生に見てもらってましたか??

TVはホテルくらいの大きさですかね??

結構病院に揃ってる感じなんですか??!

• 7月3日
  • りんご🍏

りんご🍏

松岡、ご飯も美味しいですよ〜🤍😍

いや、ほんと全然気にならないですよ!綺麗に清掃されてますよ🎵

私は、院長先生、塚本先生、どっちの先生にも見てもらってました!分娩の時はどちらの先生が来られるかわからないので、どっちの先生が来られても知っててもらえるように見てもらってましたよ🙆‍♀️

そうですね!そのくらいだと思います!📺

まあ大体のものはあるんじゃないかなあ?と言う感じです!ドライヤーもありますが、借りに行かないといけないので、自分で持って行きました🙆‍♀️

• 7月3日

コロナで死んでました😱ごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♂️

松岡に電話かけたら1月の分娩予約はもういっぱいですって断られました😭😭😭😭

どうにかして松岡行く方法ないですかね??

• 7月12日
mtsmam

私も昨年同じような状況で、小池病院で出産しました!
皆さんがおっしゃる通り良い点は沢山あります🙆‍♀️✨

ただ、私は個室にテレビが無いのがしんどかったです😅
産後特に何もすることなくて、赤ちゃんと同室でもないときにシーンとした部屋にずっといるのもなかなかきつかったので☹️

小池だったんですね!!
    ホテルみたいで綺麗なところですよね!!!
    TVないんですか!?!?
    それはちょっときついかも…
    ドラマとか見たい派なので…
    それはなかなか寂しいですよね
    静かだと…

• 7月2日
みさ

同じく他院に通院してましたが閉院することになり、現在小池病院へ通っています。
ほんとは松岡病院に行きたかったですが8月出産はキャンセル待ちで予約取れずでした😭
待ち時間は初回と入院説明の時だけ2-3時間かかりました。あとは長くて1時間あれば終了な印象です。予約時間15分前や30分前には行かないと行けないのがプレッシャーですが、早く着いたら着いたで早めに呼んでもらえます😃小さいクリニックに比べると処置室やらにあちこち行かないと行けないことや4Dエコーが有料なのがデメリットですが😅…
院長先生と副院長先生に診てもらってますが、私的に院長先生の方がハキハキしてて分かりやすく話しやすいのでお勧めです😃
まだ出産してないので外来しか分からずですが😅

松岡はめちゃくちゃ人気なんですかね!?

うぁぁお。めちゃくちゃ時間かかりますね😱
    上の子連れていくとすごいことになりそう😮‍💨

やっぱり4Dは有料なんですね😭
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月2日

こんにちは!小池病院について少し聞きたいことがあるんですけど忙しいと思いますがお返事よろしくお願いします🙇‍♂️
    初回に2.3時間かかると言われ
    費用はどれくらいかかりましたか??
    出産費用はどれくらいでしたか??面会とかその他諸々聞きたいです🥺

• 8月22日
  • みさ

みさ

すみません、下に返信してしまいました😅

• 8月23日
みさ

すみません、初診の時は覚えてませんがそんなにかかった記憶はないです😅
薬がなければ基本的には補助券で手出しなしでした😃
毎回内診はあります。エコーは2wに1度だけでした。
出産費用は夜間出産で7万でした!費用が55万なので5万は最低でもかかるようになってたかと。
面会はできませんが、荷物の受け渡しは確か12時〜18時の間でできました。各階に詰め所があるのでそこの事務の方が受け取って部屋に持ってきてくれます。エレベーター前と廊下がガラス張りになってるのでチラッと顔を合わせるくらいはしてる方居ましたよ(廊下からエレベーター前に行くのに鍵を開けてもらわないと行けない構造になってました)
荷物を持ってきてもらうのが難しければ3階に洗濯機があり、お金は要りますが洗濯することができます(多分洗剤もいると思います)
自販機も各階にありました!
夜間はしんどければ快く預かってくれましたよ😃巡視の時に授乳中であれば大丈夫か聞いてもらえました。
ちなみに哺乳瓶の消毒や赤ちゃんの清拭、臍の消毒、着替え、体重測定は自分でやるようになってました😅
入院期間は出産日の翌日から5日でした。
外来の対応はうーんと感じることがありましたが、病棟の方はみなさん優しく聞きやすかったです!
食事も全て美味しく、豪華でした!

他に気になることがあればいつでも聞いてもらって大丈夫です😃

そうなんですね!!

毎回内診あるんですか?!😭😭え、エコーは2wに一度って、2wに1度しか赤ちゃん見れないってことですか??内診のときに経膣エコーはされる感じなんですか??

そうなんですね🙆🏻‍♀️最低でも5万はかかるんですね!!
    洗濯機あるんですね!最悪洗濯できるんですね😊
    お水は部屋に置いてありますか??食事のときだけお茶出される感じですか??
    冷蔵庫とかはちっちゃいやつ置いてありますか??

TVはないって教えてもらったんですけどガチめに無かったですか??

哺乳瓶の消毒はレンチンとかですか??
    搾乳器とか持っていったら一緒に消毒とか出来ちゃいますかね??

2人目3人目とかだと一人でできるけ大丈夫ってなるけど、1人目だと大変な感じですね😱

ありがとうございます🥺🥺🥺もぅ不安すぎて沢山聞いちゃうかもです🙇‍♂️🙇‍♂️
    因みに明日紹介状持っていきます

• 8月23日
  • みさ

みさ

そうです。内診時に経膣エコーでした!エコーない時は院長先生は経膣エコーついでに簡単にお腹の上からエコーしてくれましたよ😃
    冷蔵庫はあります。ケトルはあったので洗面台の水沸かして飲む程度であればできます😅私はお茶を大量に持っていってましたが、コップ持って行けばよかったなーと思いました😅
    食事とおやつの時のみお茶、水がコップ1杯のみ出てました。

TVなくて暇すぎたのでTVer見て過ごしました!笑
    タブレットがあってYouTubeとか見れるようにはなってましたがほとんどアップデートされてなくて、使用できませんでした😓

哺乳瓶はミルトンで水に溶かして使うタイプでした!電子レンジはなかったです。
    搾乳機は…哺乳瓶がなければギリギリ入るかなー程度の大きさのタッパーだったので微妙ですね😓

一人目だとしっかり指導してもらえるとは思いますが、不安になるかもしれませんね💦
    前医と比べると検温で割と頻回に訪室があったのでその時に分からないことは聞いてもいいかもしれません😊

明日なんですね!不安な気持ちよく分かります😭私もすぐ不安になるので産後2日目くらいまで不安抱えてました!笑
    すぐお返事は難しいかもしれませんが分かる範囲で必ず返信しますのでなんでも聞いてくださいね😊

あ、ちなみにパッド類を売ってる自販機はなかったと思うので入院時は多めに持って行くことをお勧めします!私の場合、夜用を1袋+袋半分くらい持っていってましたが頻尿・快便すぎて足りなさそうだったので退院1日前に追加で持ってきてもらいました😅

外来も病棟も初めは迷子になりそう…やることいっぱい…と不安でしたがなんやかんや単純な道順?だったし、入院中もやることリストみたいなやつ貰えるのでなんとかなりました😊
    明日、雨が止んでます様に♡

• 8月23日

なるほどです!!
    体重増加とかに厳しいところですか??

なるほどです!!お茶とか持っていってコップとか持っていったら良さそうなんですね!食器用洗剤とかはおいてなかったですか??

やっぱりTVerとかなんですね!TVないのは寂しいからTVerとか流しとこうって思ってました😂

電子レンジはなかったんですね!
    分解してってすればいけますかね!?もしくはミルトンあるならジッパとかに分けてやるとかもできるかもしれないですかね!!

頻回に来てくれるなら安心ですね😊

明日紹介状持っていって次の検診は前の病院に戻る感じになりました!
    ギリギリまで前の病院でみてもらって9ヶ月くらいで戻るようにしました!
    ありがとうございます🥺
    めちゃくちゃ心強いです!!

母乳パッドとかは一パックありますか??産褥パッドはLMS1パックずつはありましたか?

• 8月23日
  • みさ

みさ

すみません、また下に返信してしまいましたー🙏

• 8月23日
みさ

体重に関してはあまり増えなかったのもあって言われたことないので分かりかねます😅

洗剤は哺乳瓶洗う用に小さいボトルに入った洗剤を渡されるのでそれで洗えば良いと思います😃

分解すればギリギリ入るかもしれません😂ちなみにミルトンは錠剤タイプの物でした!

母乳パッドはなかった気がします😅
私の場合初めはそんなに出なかったのもあって、大量に持って行きましたがそんなに使わなかったです。
産褥パッドはLサイズ1パック、Sサイズ2パックだった気がします!(違ったらすみません…)

馴染みあるところでギリギリまで診てもらえるのは安心ですよね♡
無事に産まれますように♡

そうなんですね!すごい!!

洗剤は置いてあるんですね!完母でも完ミでも混合でもお好きな方どうぞーみたいな感じですね😂

1人目のとき搾りたくて搾りたくてたまらなかったので持っていこうかなと思ってて!
    分解して頑張ってみます😊

母乳パッドは1袋もっていっときます!出るかどうかはわからないけど笑
    Sが2パックなんですね😱Mほしい😭
    NSTは何週からやりましたか??

そうなんですよ!因みになんですけど、助産師外来とかもありましたか??

• 8月23日
  • みさ

みさ

洗剤は赤ちゃんと同質になる日に渡されました😅

搾りたいの分かります😂私も2人目と今回、2.3日目が張りまくりで痛くて手で搾ったり、看護師さんたちがケアしてくれてなんとかなりました!笑
    2人目の時のこと完全に忘れてて搾乳機が恋しかったです!
    今回、部屋にアイスノンしかなくて、横になって冷やすのも重みで痛かったので保冷剤持っていくのお勧めです😂
    あと、搾ってもらうのにタオル使ったのでフェイスタオルを日数×2-3枚持っていけばよかったとも思いました!

もしかしたらMが2つだったかもしれないです😂
    サイズ感よく覚えてないですが、思い返すと少し大きめだったような気がしてきました😅曖昧ですみません…

NSTは外来ではやらなかったです。入院後、LDRで初めてやりました!

まだ受診したことはありませんが助産師外来もあるみたいですよ😃
    おそらくですが2w健診が助産師外来であると思われます!
    この2w健診は特に問題なければ受けなくても大丈夫みたいです。私の場合はギリギリ低出生体重児だったので来るよう言われてしまいましたが😅
    熱が出たら内科受診後じゃないと予約できないみたいなので。乳腺炎になりかけたら熱が出る前に受診するように案内もありました!

• 8月23日