※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古物件を購入したいが、2番手で+100万円上乗せ。売主の選択や不安について相談。

物件の購入について率直な意見を聞きたいです!

とても気に入った中古物件があり、とある日曜日の夕方に連絡、翌日月曜日にすぐ見学しました。
契約したいと思える物件でしたが、見学は私だけで行ったので念のため夫に確認してすぐに買付申込をする予定でした。

ところがその月曜の夕方、仲介会社さんより一番手の申込があったと連絡がありました。

結局、仲介会社が休みの火・水は動きがなく、木曜日に2番手での申込とローン仮審査が終わりました。
ちなみに、どうしても契約したい物件だったので、売値に+100万上乗せして買付申込書を提出しました。
また、手付金は物件価格の約1割です。

聞きたいことは以下の点です!

①売主さん側の立場でしたら、2番手が+100万で買うと言えば、2番手を選ぶでしょうか?

②誰を選ぶかは売主さん側が決めることとは言え、もし仮にうちが選ばれたら、1番手申し込みの方はきっと理不尽に思うかなと思います。。
中古物件のため住所もバレていますので、何か嫌がらせなどされないか心配です💦
2番手に取られた!という経験のある方の気持ちが知りたいです。

おそらくうちと契約になることはほぼないと思うのですが、なんだかズル(?)をしたことで気持ちがモヤモヤするので率直な意見を聞かせてください!

コメント

初めてのママリ

仲介業者さんの方で、大概1番手を選びます。

いくらつんでも、うちは無理でした💦

多分その後のトラブルや、お客様が離れないなどを避けるためだと思います。

はじめてのママリ🔰

両親が4月に中古マンションを買いましたが、現金一括が一番有利みたいですよ。
両親も他に買いたい人がいると言われたみたいですが、現金一括可能だったので即決まりました!