※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

最近、長女が挙動不審でイライラします。天邪鬼な行動が続き、精神的に疲れます。同じような経験をした方いますか?

最近、長女の質問にイライラします😭

👶🏻物投げたらダメ?→痛いいたいだね、投げないよ。→投げてもいい?

👶🏻(首に手を回して)これは苦しい?→苦しくないよ→じゃあこれは?→大丈夫だよ→これは?(苦しい位置に手を持ってくる)→苦しいからやめてね

👶🏻テーブル登ってもいいの?→お行儀悪いよ、登らないよ→登ったらどうなる?

などなど んなこと聞くなや って思うことばっかり聞いてきてイライラします😭
天邪鬼なことも言ったりやったりするし
試し行動なんでしょうか
朝からこんなんばっかで精神的に疲れます

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

そういう時期だと思います( ; ; )

自分で理由まで納得しないと理解できないんだと思います💦

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。
    時期なんですね😭!💦

ママリさんのお子さんも同じようなことありましたか😭?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ありました!
    3歳半くらいで天邪鬼のようなものは落ち着きましたが、
    いまでも自分の中で納得していないことに関しては何度言っても繰り返してしまうので、色々説明するときに納得できるように工夫したり、腑に落ちているか確認するようにしています!

• 6月30日
  • ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます!

そうだったのですね~😭!
    わたしもただイライラするだけでなく、子どもがどう思ってるか考えてみたいと思います😖
    ママリでお話し聞いていただいてだいぶスッキリしました🥲✨
    ありがとうございました💖

• 6月30日
日月

いやいや期というか、自分のできること、して良いことをみつけていってる時期ですよね💦イライラします😭

「投げたら痛い」「首は触っちゃイヤ。息できない」「登ってみ?落ちたらどうなるかな」って、はっきりと、けど本人だけが痛い思いをすることは試させてます。
赤ちゃんがいると、それもなかなか難しいですよね💦
3秒前に「いらない!」って言ったのに「いるって言ったでしょ!?」とか、よくあります。
とりあえず、なんでも否定したい時期だと受け止めながらめちゃくちゃ腹立ててます😇

• ちょこ

ちょこ

そうだったのですね!😭💦

同じようなお子さんが他にもいて安心しました🥲

なんかニヤニヤしながら確認してくるので余計に試されてる感じがしてイライラしちゃいます🥲
    月日さんのお子さんもニヤニヤしながら聞いてきますか?😭

• 6月30日
  • 日月

日月

ニヤニヤしますよー😭
    上の子もそうでした。
    親がどこまですれば怒るか、研究してますよね💦
    さらにしたのお子さんが赤ちゃんなので、どれだけ愛情かけて上の子最優先にしてても 赤ちゃん返りは多少なりともあると思います。

• 6月30日
  • ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます!

同じですね〜😭!
    ニヤニヤするのもうちだけでなく良かったです💦
    研究ですかー!確かにどんどん賢く?なってます😫こないだまでバブしてたのに。。。そんなことまで考えているとは驚きです😳!

ママリで相談して心が軽くなりました🥲✨
    ありがとうございました💗

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいになると天邪鬼になってだめって言うと余計にやったり。
なぜなぜ期ってのが来て永遠なんで?どうして?って聞いてるんですが。
それと下のお子さんが産まれて赤ちゃんがえりとかでかまってほしくてわざと悪いことやって見てもらうとしてるのかもですね💦

• ちょこ

ちょこ

なぜなぜ期、そういえば聞いたことあります。。。!😭
    天邪鬼になるのも3歳ぐらいなんですね、うちの子だけでなくて良かったです😭

確かに赤ちゃん返りもあると思います🥲
    最近暑くなってきて疲れやすくて全力で相手できてないです😭

• 6月30日
たまやち

聞いている事は経験したことがある大人は今や当たり前に分かることだからイラッとしてしまうかもしれませんが、まだこの世に生まれて3年も経たない子どもだから分からないことだらけだし、うちも2歳3ヶ月なのでこれ何?の質問の嵐ですよ😅
そんな時期だろうし、成長の一つだしポジティブに考えましょう✨

• ちょこ

ちょこ

うちの子だけでなくて少し安心しました😭
    ニヤニヤしながら聞いてくるのは正常でしょうか😭愛情不足だったり試し行動だったりするのかな、なんて少し不安です。

そうか、成長なんですね。。。!🥲
    そう聞くとポジティブになれますね!!

• 6月30日