※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夏季保育期間中の自宅保育への不安や在宅勤務との両立について相談しています。他の方はどのように対応しているか、保育士の意見も聞きたいそうです。

保育園の夏季保育について質問です!
うちの園は7月24日~8月31日まで夏季保育期間で、登園する日を記入し、提出します。
なるべく自宅保育して下さいとの記載です。

とはいえ夏季保育期間が1ヶ月以上あるので、私が自営業(在宅勤務)であまり休みを多く取るとその分収入が減ってしまうので仕事を休みづらいのですが、皆さんはどうしてますか?
夏季保育期間も週4で登園で登園は多いですかね?💦
在宅勤務なのにと思われるんでしょうか…。
初めて提出するので皆さんどんなかんじかわからなく🙇‍♀️

保育士さんの意見もあれば是非!
教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

できるだけ自宅保育と言われても、子供見ながらお仕事はなかなか厳しいですよね...😭💦

いつも通り預けていいと思います!!

年子・双子兄妹の母

私は、就労継続支援事業所にかよっています💦
なので、夏季保育もいつも通り行ってもらってましたし、今年もその予定です👍
仕事が、休みづらいし、収入が心配だからと言う理由付きで提出していますよ🙇

はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
自営業や在宅勤務で預けられる方も多いので気にしてないです!
普通に預けて大丈夫だと思いますが、気になるようでしたらお迎えの時間を少し早めたりすれば大丈夫かな?と思います☺️

はじめてのママリ

保育士してます!
特に気にしなくて良いと思いますよ!自営じゃなければ皆さんせいぜい夏季休暇で1週間休みを取れるか取れないか…くらいです💡
保育園の「なるべく自宅保育」の意味が気になるところですが、うちの園では
・給食の食材発注数を事前にある程度把握したい(過度の廃棄を防ぐため)
・職員の夏季休暇を登園の少ない日に充てたい
・保護者は休みだが子は登園の日が続くと、夏は体力消耗が激しいので体調崩しやすい
などの理由で事前に申告できる範囲でお休み予定を伺ってます💡
でももちろん急な体調不良もあるので休めると思ってたところで休めなくなるとかもありますし、いつも通り通わせて大丈夫です😊
もし時々「今日は早く終われそう!」って日があったら、お迎え前に電話して早迎えの日とか作ってあげるのはどうでしょう?

マロッシュ

うちは旦那が基本在宅ですが、休み以外は夏季期間でも普通に登園してます!
夫婦2人してとくに世の中がお盆休みの間に休むことがあまりないので、登園ばかりです😂
園児数は減るので息子的には少し寂しいかもですが😅
普通に仕事なら気にせずに登園で構わないと思いますよー!

れい

上の子(小学生)が休みの時期はパートまるまる休み✨みたいな親御さんもいるからの調査じゃないですかね?
仕事ならいつも通り預けて大丈夫ですよー
週5休めない家の方が多いです

お盆休みとか取るならそこは子どもも休みな感じで申告すればOKかと…

りえ

全然気にしなくていいと思います!
フルで来る子ももちろんいますし、お休みなのでお子さんもお休みにしてる方もいます!

にゃーこ

在宅でも立派なお仕事なので気にしなくていいと思います😊
私は育休中なのでなるべく休ませたりしてました。でも月謝変わんないし先生たちもいいよって言ってくれるので9時から4時とかで週2回預けたり。。
予定を早めに伝えれば大丈夫だと思います🙆

タイラ

自営で在宅ですが、普通に週6通わせてます!
子供には申し訳ないけど、仕事(接客含む)しながら育児はキツイです!
せめてお昼だけでも食べてきて〜って感じです笑
(お昼の時間帯が一番忙しく、作ってあげる暇がないので)
今は下の子まだ園に預けず自宅保育ですがほぼ抱っこ紐で仕事してます!