※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
住まい

隣人のママ友がウチの庭で遊ばせることについて冬に戸建てに引っ越して…

隣人のママ友がウチの庭で遊ばせることについて

冬に戸建てに引っ越してきた2歳児の母です。
お隣さんにも1歳半の娘さんがおり、2人がウチの敷地内に勝手に入ってきて困っています。

以前は向こうが旦那さんと家族全員で夜に帰宅していたので気にならなかったのですが、
最近になってママさんと娘さんだけで先に帰宅し、夕方近所をよく散歩しているのを見かけました。
話したりしているとどうやら近所の家の庭に、娘さんが赴くまま遊びに行っている様子。
ご高齢の方々には喜ばれ、可愛がられているようでした。
公園には体力がないから連れて行かないとのこと。
そのうち私と息子が保育園から帰ってくると、必ず寄ってくるようになりました。

最初のうちはまだ許せたのですが、最近娘さんがエスカレート、それをママさんが口だけでダメよ〜なんて言いながらズカズカ入ってくることにモヤモヤします。
以下時系列のモヤモヤリストです。

・不在時にうちの玄関の前でうちのジョウロで遊んでいた
・玄関ドアを叩かれる(=呼ばれる)
・在宅時勝手に庭に入ってきて窓をバンバン叩かれる、新築の網戸もバンバンされる
・呼ばれると行かなきゃいけない雰囲気になる
・私の実母がいても平気で庭に入ってくる
・庭で花に水をあげているとジョウロを奪われ、喧嘩になるのはいいのだが、ママさんは娘ちゃんは息子君と遊びたかっただけなの〜と言って返さない
・勝手に車に入り込み、持っていた粘土で車のシートを汚される(目の前で拭いていたがママさん気づかない、言えばよかった)
・夫が息子と向日葵の種を植えようと買ってきたが奪われそうになったり、土エリアに侵入してぐちゃぐちゃにされる(これに関しては植えたから立ち入り禁止ねと伝えました)
・家族団欒に入ってくるのがビックリ
・スコップを振り回し息子の顔に当たりそうになるが、取り上げたりせず私が間に入って守る

私の心が狭いのは承知しているのですが、
特にスコップと車が許せなく、ふとした時にイライラします笑
またママさんは「うちの娘が入ってっちゃうからチェーンつけた方がいいですよ〜」とか言ってきます😓

7月上旬に外構工事でフェンスをつけるので、
それができたら入って来ないと思いますし、もし入ってきたらガーデニングしたいので今後は入らないでくださいと伝えようと思っています。
でも今後プールやら庭遊びやら時間帯に気を使うなと...めちゃくちゃにされそうだし、娘さんがもう少し大きくなって理解できるようになってから一緒に遊びたいなと...

ママさんもワンオペで疲れてるのはわかります。
でもウチの庭で遊ばせてぼーっとしちゃうのは違うと思ってしまいます。
私は自分の子供を他人の敷地内に絶対入れないので、感覚が違うは仕方ないかなと。
前から夫にも話しており、気にならないと言ってましたがさすがに向日葵の件でモヤモヤしています笑

ストレス溜めたくないので、敷地内に入ってきて欲しくないですが、それとなく言ってもいいでしょうか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

それとなくなんて優しいですね!
私なら迷惑なんでやめてくださいとか言っちゃいそうです!

• はち

はち

そうですよね、さすがにこの前は言いそうになりました😓
    根は優しいお姉さんなので言いづらくて...
    聞いてくださってありがとうございます🥲

• 6月30日

それとなく言っていいと思います!

うちは、分譲地でたまたま支援センターでよく会ってたママと一緒になりましたが親と一緒じゃないと敷地は入れさせないです。子供は気にせず入っていくので勝手に入っちゃダメ。きちんとご挨拶していいか聞いてと伝えてます。

旦那はオープン外構がいいと言ってたのですがフェンスがっつりつけました笑そしたら小学生の放置子まがいの子がいるわ、ショートカットされるのでオープン外構じゃなくてよかったです🙌🏻

私ならガッツリフェンスつけてなんなら駐車場側もチェーンつけちゃうかもです!

うちは玄関側にも出入り口があるので何かあったら駐車場側もチェーンつける予定です笑

辞めてと強くいうのも大事ですよ〜!子供がそのうち勝手に言いますが笑

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    なんてきちんとしたルールでしょう🥺✨でも普通そうですよね、今はいいかもしれないけど、大きくなってからの修正は大変そうと思います😮‍💨🤔
    うちの夫も一緒です😭外構費大事だなと...チェーンあるだけでなんとなく違いますよね!

娘ちゃんに頑張って伝えていきます!ママさんにも伝われと思いながら🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日

退会ユーザー

そうなんです。
    今はいいんです。小さいので🙌🏻
    礼儀を教えるついでです✌🏻その方が将来自分も楽なので😂

我が家が建てた分譲地はまだ工事中だったり空き地だったりが多くて💦安全管理も含めてます😌基礎やってたり危ない物も多いし、マナーがなってないハウスメーカーさんもあるので😵‍💫
    自分達の敷地だろうとよその家でも特にエコキュートの方がある方は必ず死角になるので入らないとよそ子でも伝えてます!子供もエコキュートの方というだけでわかりますよ👍🏻

あと、大事にお花育てたりお野菜育てたりしてて壊されたりしたらおばちゃん悲しいし、外構工事がもうすぐ始まるから始まったら危ないものが落ちてるかもだから入らないでね。と伝えちゃっていいと思いますよー、ニュアンス的には外構工事始まるって事で入らないでっていう大事な一歩目の予防線になるかと🙌🏻

外構屋のおっちゃんに、昔施主と関係ないちゃんと見てないおじいちゃんが孫を自由に散歩させてて半分くらい乾いたコンクリートに入っちゃったらしく😭全部保険で賄ったけど全部剥がしてやり直したって言ってました😭

• 6月30日
  • はち

はち

お返事遅くなりすいません🙇‍♀️
    小さい頃からそれが当たり前にしたいです、ぜひ真似させて下さい✨
    うちもエコキュートと工事は注意したいと思いました。
    何かあってからじゃ遅いし日頃から教えていくの大事ですよね😤

そうですね、まだ1歳半なのでママさんにそうお伝えしようと思います😅
    たぶん工事の車もたくさん来ますし💦

ええ!それはお孫さんトラウマだし迷惑ですね😭
    戸建ても本当にいろいろありますね😮‍💨
    早くフェンス立てたいです〜

• 7月1日
りの

なかなかとなりだと言いづらいですよね💔
敷地内に入るのは不法侵入になるしやめてもらいたいけどそうゆうのて警察から言ってもらえないんですかね🥲隣人トラブル的な こちらがフェンス付けたりしなきゃならないのももやもやします😡

• はち

はち

ほんとですよね、フェンスはマストなんだなと思いました😅
    お向かいのお爺さんもずっと見てくるし、一刻も早く付けたいです😅

• 6月30日
  • はち

はち

聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
カリメロ

心が狭いなんて思わないし相手の人が非常識すぎてビックリです。
私なら絶対勝手に入ってこないで欲しいことと遊ぶ時はこっちから誘うからと言って距離置きます。

• はち

はち

聞いてくださってありがとうございます😭
    ほんとですか、少しホッとしています...
    こっちから誘いますねっていいですね!
    娘ちゃんが猪突猛進するのを拒めるかな私...頑張ります💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちも引っ越してきたばかりの時にそう言う親子がおりほんとに嫌でした😭いまは大きくなったのでなくなりましたが、ストレスがやばくて日中家にいない夫は話してもわかってもらえず大変でした😭

• はち

はち

聞いてくださってありがとうございます🥲
    長い時間我慢されていたのですね💦
    旦那さんには伝わらないですよね🥲
    と思っていたらこの前の休みで少しわかってくれて良かったものの、長い付き合いになるし言わない方がって言ってます😓笑

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

似たような経験があります。
先の事もあるので、確実に言っても良いよっと言えないのですが
言えるなら伝えても良いと思います。

以前、モヤモヤしママリで相談したらキツイ事を言われたのですが、
敷地内に入ってくるとか、
まず同意が無いと当たり前にダメだと思います。
向日葵も可哀想😢🌻

もし入ってきたら、注意喚起していいと思います。

• はち

はち

聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    先のことを考えると、夫も言わない方がって言いますが、私は長い付き合いになるからこそと思っています。
    同意大事ですよね、在宅しているのがわかってるならピンポン押してほしいです笑
    向日葵の種はお尻と靴で何度も踏み潰されました😅
    はい!次こそ伝えます!

• 6月30日
えま

えええええ、、とにかくビックリです、、💦
それは毎日ストレス溜まりますね。
ガツンと言っちゃえ!と思いますが、隣人で嫌でも今後もお付き合いがあると思いますし、読ませて頂く限り普通に話して通じる相手ではないような印象を受けました。
7月にフェンスを付けるようでしたらそれまで我慢して過ごすのが穏便に済むかなと思います。

• はち

はち

聞いてくださってありがとうございます😮‍💨
    ほんとに、娘ちゃんが笑顔で突っ込んでくるのに笑顔が引きつります😀
    私も、ご近所さんに入り浸ってるのに、お爺さんの悪口言うあたり若干ズレてる人なのかな?って思ってました💦
    はい、フェンスつくまでピリピリしながら頑張ります😮‍💨

• 6月30日

心が狭いどころか寛大すぎます😭
お隣さんとのことでなるべく荒立てたくはないと思いますが、その環境だと絶対ストレス溜まると思うので勝手に入ってきて欲しくないことやジョウロなど使うのもやめてほしいことは伝えると思います💦
早く外構出来るといいですね!🥹

• はち

はち

ほんとですか😭でも網戸が破れたらブチギレます蚊が入ってくるので😂
    ジョウロも引っ掛けておいたのに、ママさんが取ったんだろうなって感じです😓
    家に入れました!
    外構遅い我が家がいけないんだって思い始めてたので、優しいお言葉嬉しかったです🙇‍♀️✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

心狭くないです!

もっと強気で言って良いと思いますし、嘘でも除草剤撒いてる時もあるので敷地内に入らない方がいいですよーって言いたいです💦

• はち

はち

除草剤っていうの良いですね!😳
    あ、でも自分家の金魚の水槽の水飲んでもあんまり気にしてない人だから...大丈夫です〜って普通に言いそう😣
    もう娘ちゃんが可哀想になってきました...

• 6月30日
ma

相手が非常識ですね😱
最低限しか関わらないのが良さそうですね😢
隣人ってのが本当に厄介ですね💦
うちの娘が入っていっちゃうからチェーンって...
いやいや、あなたが娘をちゃんと見て気をつけてくださいよーですよね💦
早くフェンス付け終わるといいですね😢

• はち

はち

そうなんです、せめて車がない駐車場だけだったらいいけど...
    チェーンの下りは私も笑っちゃいました😂
    おかしいですよね!笑
    はい、もう待てないです〜、上からドカンと降って来ないかなと思ってます☺️

• 6月30日
  • ma

ma

なんなら隣人を別の場所にテレポートしたいですね🤣笑

もし付けていたらいいのですが
    念のため防犯カメラなども用意した方がいいかもしれませんね😱💦

• 7月1日
  • はち

はち

お返事遅くなりすいません🙇‍♀️
    ぜひ広大な敷地に!😂笑 近くに公園あるんですけどね😅

カメラ絶対付けたいと思ってました💦
    留守中に入られてて何かされてたら辛すぎますもんね😓
    しかも隣人ママさんも不法侵入怖いからつけた方がいいって言われました笑

• 7月2日
  • ma

ma

公園に行ってくれーですね😱

平気で敷地内に入ってくるなら尚更ですね😱
    本人から言われるなんて...!😂
    平和な日が1日でも早く来ますように😢✨

• 7月2日
ママリ

そんな非常識で神経図太い人に、それとなく言っても通じないと思います…🙄
フェンスをつけるタイミングで、これ以上ストレス溜めないためにはっきり言っておいた方がいいかと💦

• はち

はち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですか...自分家に近所の人が入った時は不法侵入されたってすごく愚痴ってるので、自分達は許されるって思ってるパターンか🤔て感じです。
    10個上の人に言いづらいけど頑張りたいです🥲

• 6月30日

黙ってられる主さんがすごい💦私なら隣人であっても不仲になってもいいのではっきり言います。
そんな非常識な人と今後仲良くする気もないので😓

仲良くしてくれるのはありがたいとは思ってましたけど留守中や約束無しに入ってきて窓叩いたりは限度超えてますよと💦

その方留守中にも敷地内ウロウロしてるってもし主さんが留守中に窓や鍵閉め忘れてたら普通に家の中入って行きそうですよね、かなり変な人だと思いますよ、気をつけた方がいいです😓

• はち

はち

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ほんとですか、嫌だなと思っても脳みそが疲れてる時間なので行動に移せず😮‍💨

すいません!ドアや窓を叩いているのは娘さんなんです💦
    でもそれを一回で辞めさせないのは人としてどうかと思います😓
    なんか、ママさん外で大きい音を出せばどうしたのー?って出てくると思ってるんですよね😱
    誰かと一緒に面倒みたいのありありです笑

• 7月2日
ママリ

旦那さんに許可を得て、夫がもう庭に入らせるなってうるさくて💦
ごめん今度から公園で遊ぼうとか言います

それで娘さんが入ってきそうになったら息子を抱っこしながらはちさんが壁になって入らせません😂

早くフェンスできたらいいですね!

• はち

はち

お返事遅くなりすいません!
    旦那を生贄にするのいいですね😂
    フェンスできるまでガードするの頑張ります😮‍💨

• 7月4日
𝘰𝘴.

えー、その隣人おかしいですね💦普通考えて有り得ないなーと思ってしまいました💦非常識ですよね、、
私がその立場だったら、とりあえず、何も言わずにフェンス待ちにします😅逆に何かあっても後々面倒くさそうな感じがするので💦それで、フェードアウトします🐯◎!
隣人とは仲良くなれたらいいなーと私も以前は思っていたのですが、ほんとに当たり障りない、適度な距離感で付き合うのが1番かと思います😭

• はち

はち

お返事遅くなりすいません💦
    適度な距離感大事ですよね😅やっとフェンス工事が始まったので、入ってこないのを祈るのみです😮‍💨
    危ないからチョロチョロしないと思いますが...

• 7月9日
Sunny

凄い心広いですね。
私なら色々迷惑なことを伝えて庭に入ってこないこと伝えます。
むしろもうお付き合いしたくないです🤣
実際に目の前の家の家族にうちは言いました。
ここは公園じゃない、公園に行けと。子供だからって何でも許してもらえると思うなよって感じです。

• はち

はち

コメントありがとうございます、お返事遅くなりすいません🙇‍♀️💦
    ハッキリお伝えされていてカッコいいです😤
    ほんとに!仕事終わりに3.40分散歩する体力あるならすぐそこにある公園行って欲しいです😭
    もう娘ちゃん、どこのお家でも大暴走です...いろんなお花見れるのは良いですが...😅

• 7月9日
むにゅ

全然心狭くないです。
散々好き放題やらせといてチェーンつけた方が…ってバカか💢お前が止めれば済む話だろうが💢チェーンつけるならお前が支払え💢って思います。
憂鬱以外の何物でもない…

私だったら日頃からめちゃくちゃ冷たい目で牽制します。

その人ちょっと頭の中のネジ何本かブッ飛んでそうですね…
そういう人は遠回しに言っても伝わらないからダメなことはダメと言い方優しくてもハッキリ具体的にやめて欲しいこと伝えないと無理だと思います。

他人の敷地に入るのも他人の敷地内のものを勝手に触るのもいけないことだからお子さんにもよそのお家に勝手に入ったり物を触ったりするのはいけないことなんだよ。
だから勝手に入るのはやめてね。
一緒に遊びたい時は遊びたいって声をかけてね。

って言いつつ親の方には

チェーンつけたら不便になるし親御さんが注意してくれたら済む話なので勝手に入らないようにしてもらえますか??そのまま大きくなってどこかのお家で連れ込まれちゃったりとかってならないとも限りませんし…

とかって言っちゃいます。
相手のママさんだけじゃ話にならなそうだからできたら相手方の旦那さんが一緒にいる時に言えるといいんですけどね。

• はち

はち

チェーンの下りはえっ?って思いました😅
    すごい、お伝えの仕方がスッと入ってきました...!
    娘さんのためにも、言ってることわからなくても丁寧に伝えたいと思いました😮‍💨(なぜ私がとは思いますが笑)
    でも本当に連れ込まれたら怖いですよね!
    確かに旦那さんと一緒の時だったら更に有効ですよね🤔
    本当に勉強になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!頑張ります💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

とりあえずお隣さんなので何かあったら
「ごめんね〜」
「うちの子もそうなんだけど、◯◯ちゃんまだ◯◯しちゃだめってわからないと思うから私から言うのも違うし教えてあげてくれるー😊」

とか不法侵入した地点で言っていいと思います。
負けずにすべての事柄にチクチク言ってたら気遣い?マナー?守ってくれると思います🙆✨
何も言わないと勘違いさせます⚠

大変ですね😂💦

• はち

はち

コメントありがとうございました、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦
    コメント頂いた時•さりげない言い回しに、なるほど🧐!と思いました。何も言わないとこの付き合い方でいいんだって思われますよね...
    参考にさせていただきました!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月12日
ママリ

相手が非常識すぎます
あわよくば精神の人って本当に許せない
プライベート空間がほしくて家を手に入れてるのに
なんなんだ?

娘さんが野生化してるようにみえます
ろくな大人にならん(⌒-⌒; )
一生遊ばなくていいからガツンと怒りたい…💢

• ママリ

ママリ

返信不要です!

はちさんの勇気に乾杯🍻
    お疲れ様でした😭😭😭何も悪いことしてないのにいい気分にならないのも腹立つ💢
    距離起き正解です🙆‍♀️✨✨✨✨

• 7月11日
  • はち

はち

コメントありがとうございました、お返事遅くなってしまい本当にすいません🙇‍♀️💦
    拝見した時、確かに...向こうは庭がほとんどないから羨ましいって言ってたけど、ウチの庭はウチのものだわ😤と思いました笑
    勇気に乾杯と言ってくださってありがとうございます😭✨
    ママリさんや皆さんのおかげです、本当にありがとうございました!

• 7月12日
ままりん🔰

私も大体は気になりませんが、汚されたり、土エリアをグチャグチャにされたり、教育上相手の娘さんも同じように怒っていいと思いますよ!

勝手に我が家に侵入してくるなら、我が家のルールにのっとる!

• はち

はち

コメントありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ありません💦
    娘さんも今から言わないと大きくなってから大変ですよね😮‍💨
    息子と交流させつつ人の家で教育?させたかったのかなぁ、と今更思ってます笑
    ままりんさんや皆さんのおかげで少し距離を置けて良かったです!
    本当にありがとうございました😊

• 7月12日
sabo.k

そんな非常識な人いるんですね🙄!

不法侵入ですよー。と言いたいくらい。
たとえ、めっちゃ仲良しのママ友であっても、プライベートゾーンに入ってくるのは嫌ですし…
はっきりお伝えした方が良いと思います。
「入るなら、私が主人の許可得てからにしてほしい。でなきゃ不法侵入です」と一度ガツンと👍

ワンオペでももっと頑張ってるママさん世の中にたくさんいるし、甘やかしちゃダメですよー👍

• はち

はち

そうですよね!ひと言いってくれればまだいいのに、当たり前に入ってこられると...
    ワンオペで〜を拝見してハッとしました、ママさんのワンオペは夕方1.2時間くらいなんです。
    こちとら寝かしつけまでワンオペなのに...それくらいの時間、外出るなら責任もって面倒みてほしいです😮‍💨
    いろいろありましたがsabo.kさんや皆さんのおかげで少し距離を置けて良かったです😓
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月12日
はち

主です。
コメントして下さった方ありがとうございました。
こんなにたくさんの方からご意見を頂けて、ホッとしました。
まだ個別にお返事できてない方申し訳ありません。
お返事前にご報告を...もし見ている方がいらしたら。

結論としてはママさんと距離を置くことに成功しました...!
目から鱗の知恵を貸して下さった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

最近ようやく外構工事が始まりましたが、その前日 久しぶりに隣人ママ友さん親子に会いました。
私たちが帰る頃に合わせてうちの前をウロウロされており、車を停めたら抱っこされた娘ちゃんに熱烈なおかえりコールを受け、窓をバンバン叩かれました😓
うわぁ(ママさん)やめてほしい、今日こそ言うぞ!と思ったら娘ちゃんから緑の鼻水が。
最近会わないな?と思っていたらママさんが「風邪ひいてたんです〜」と。
言いながらウチの息子と謎にハイタッチ🤚させました。
もう衝撃的で、わざと風邪うつそうとしてる😱?!と思いました。
お互いワーママで仕事もあるのに😠

もうハッキリ言わないとダメだと思い、死んだ顔で 外構工事が始まり危ないこと、(花壇を踏まれて悲しかったので)今後はガーデニングしたいから敷地内に入って来ないでほしいことを伝えました。
ママさんは困惑?した顔をされ、わかりましたと一応言ってくれました。
私も緊張していてよく覚えてないですが、まだ一緒に遊ぶのは難しい、遊ぶときは声かけますね!と、皆さんから頂いたセリフを頭フル回転させて言いました💦

10歳年上のママさんに言うのはとても勇気がいりましたが、あれから敷地内に入ってくることはなくなり、ほっとした日々を過ごしています😮‍💨
娘ちゃんもマナーが守れる子になりますように...😇
自分もハッキリ言わない性格が良くないなと反省し、これからは早め早めの行動を取りたいです😓

長い報告になってしまいましたが、
皆さまのおかげで解決することができました。
本当にありがとうございました。
お返事できてない方、近日中にお返事します。申し訳ありません。