※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で、叱っても楽しんでいる様子。違う行動に注意を向けるようにしている。保育園の先生からは甘えん坊と言われ、旦那は怒りやすい。母はイヤイヤ期について理解を示している。

知人に、
グレーなんじゃ無い?
と言われてとても不安です
みなさんどう思いますか?

最近イヤイヤ期が始まりました


ダメと言ったことをその場でします
しかも楽しそうに何回もします
その度にダメだよ!としっかり伝えてもあんまり聞いている感じがしなくて、
叱っている最中もニコニコしてます
そして
ニコニコしながらまたします。。。


発語はよくあり、
〇〇してね
とか
肯定やお願いはしっかりその通りにしてくれます

なので叱ってもそれをやめないことが多いので
違うことをお願いするようにしています

ダメと言っても楽しむだけなので
何回か叱っても聞かない時は、違うものに注意を向けさせるようにしています。

例えば
ご飯中気に入らないものを捨てる
→違うものをじぶんであーんできる?
(最近自分でスプーンとフォークをうまく使えるようになったためそういう時自慢げに食べてくれます)

机に登る
→プーさんがあっちで座って遊びたいって、〇〇ちゃん一緒に遊んであげてくれる?
(最近お気に入りのプーさん、下の子が生まれてからプーさんを自分の子供のように扱ってます)

私は目を見てしっかり簡潔に叱るようにしていますが、嬉しそうにニコニコされます
普段からスキンシップはたくさん摂るようにしていていっつもくっついてきます
保育園の先生からもよく笑って甘えん坊ですといわれます、、、

旦那は怒鳴るタイプです。。。

旦那が怒ってる時のが娘は聞かずキャッキャ言っています、


母からは

このくらいの時はこんなもんだよー
イヤイヤもあるし自分のしたい欲が強いから親の言うことなんて聞かなかったよ
ダメなことはダメって言わないといけないけど、なんでダメかとか長々と言っても聞いてないからそれは後ででいい
他のことでそのダメなことをやめるならそれで一旦いいと思うよ


と言われました。


コメント

はる

どこがグレーなのか全然わかりません😅
順調に成長してイヤイヤ期入ってる大変な時期ですよね😊
お母様の言う事が全てかと思います💕

かなママ

普通ですよ!
その知人に「あなたもグレーなんじゃない?」って言いたくなりますね。
無責任にそういう傷付く一言言えちゃう人とは距離おきましょ💓☺️

みかん

んー、上記の感じだと特性の感じないかなー、と🤔
怒ってもニコニコしてるのは構ってくれてる、と思ってるのか、怒られたことを誤魔化してるか、ですかね。
他のことに注意を向けたら気が逸れるとこも割と切り替えが早いですし。
イヤイヤ期だったり、好奇心旺盛だったり色んなことがしたい、話は聞かない、はほぼ普通かな、と😊

ももかっぱ

どこがグレーなのか私もわかりません。
イヤイヤ期というかまだ一歳8ヶ月の娘さんのことですよね?
ダメと言って通じるのはもっと先です💦構ってくれてる‼️くらいにしか思ってないと思います😅そしてそれが普通だと思います🎵

ちゃんと違うものに注意を向けて育てて、立派ですよー‼️
知人の方の言うことは気になさらず!

ゆめ꙳★*゚

イヤイヤ期…その名の通りの行動なのかなと思います!
姪も絶賛イヤイヤ期ですが、言うことなんて聞きませんよ🥺
医者から言われたわけじゃないならそんな知識のない人の言うことなんて間に受けなくて大丈夫だと思います!!

はじめてのママリ🔰

お母さんの言う通りだと思います。
その知人の人そんなこというなんてすごいですね💦

ママリ

1歳8ヶ月ってそんなもんだと思います😅
イタズラも可愛いもんです!