※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が身の回りのことを全くできず、家事や書類提出にも無関心。義両親は私を非難し、旦那は責任感がない。他の夫婦はどうなのか知りたい。逃げ出したい気持ち。

男の人は身の回りのことができないのが普通?

旦那は、自分の身の回りのことが一切出来ません。
・髪や爪が伸びても切らない
・1日1回も歯を磨かない
・使った弁当箱はカバンの中
・会社に提出する家族が書かないといけない書類を見せない
・旦那自身が契約してきたものの支払いや更新をせず督促ハガキがしょっちゅう届く
・自分で目覚ましをかけない 起こしても起きない
・靴底がとれても履き続ける
・使ったティッシュや綿棒を放置
・自分で汚したパンツを洗わず放置…など

こちらが気づいて声をかけても、面倒臭い〜と後回し。
一緒にやろうよ!と誘ったら、ため息からの舌打ち。
こんな感じだったので言うのは諦め、全て私がやっていますが、やったらやったでキレられ……

例えば、
私が「弁当箱洗うからカバン開けるね」と言うと、
「俺のペースを崩すな!(後でやろうと思っていた)」とキレる。
だからといってその後出してくれるわけでもなく、
弁当箱にカビを生やされては処分の繰り返しです。

義父母は旦那がちゃんとしていない=嫁が悪いという思考回路で、少しでも旦那に気に入らない所があると私に連絡してきて、
「男はこんなだから女がちゃんとしてやらないと」
「あなたが手綱を引いて」「家のことは女が」と言われます。
電話で何時間も言われ続けたこともあり、今までちゃんとさせられない自分が悪いんだと思っていました。

ですが。先日、旦那が会社に提出する書類のなかに
私の会社が書かないといけない書類があると言われ。
準備してもらうから提出期限はいつ?と聞くと
4日前!と悪びれもなく言われて唖然。
職場でも上司から仕事できないデスク汚い責任感がないと言われていることを聞き……
でも本人は、私や旦那の会社の人、私の会社の人に迷惑をかけても申し訳ないとは思わないそうで、ケロッとしています……

本当に、男の人はここまで身の回りのことができないのが普通なのでしょうか?
他のご夫婦はどんな感じか知りたいです。。

子どもがいないうちは何とかやってこれましたが、
今は赤ちゃんのお世話に旦那のお世話、文句を言われ舌打ちされるうえ、義家族からは責められる。いっぱいいっぱいで、子どもを連れて逃げだしたいと思ってしまいます😢

コメント

3kidsma

普通じゃないと思います💦
結婚前はそんなことなかったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那は一人暮らしの経験がなく、身なりもデートの前に一気に整えていたようで気づきませんでした。。

• 6月30日
はじめてのママリ

え、普通じゃないです…
旦那がろくでなし=義父母もクソ。じゃないんですか??🥹
言葉悪くてすみません。
でも私は少なからずそうだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直なご意見をありがとうございます🙇🏻‍♀️😢

• 6月30日
ぴぴ

そこまでしっかり、きっちりした旦那ではないですけど
爪切る心配までしてあげたことないです😂(笑)
朝も自分で起きますし😂

旦那さん、ADHDとか何かあるのかな?と感じました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爪は、子どもをうっかり引っかかれたことが何度もあり、切ってほしいとお願いするようになりました😔
    そうですよね…脳の問題?かと思い、一度病院に行こうよと泣きながら説得したことがありますが、響いていないようでそれすらも後回しにされています。。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないですよ😅
子供じゃないんだから。

旦那さんがなにもできないのはママリさんのせいじゃなくて、義両親がしっかりしつけとか教育しなかったからだと思います。
ずっと親が全てのことをやっていたからそんななにもできない男に育ってしまったのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに仰る通りで、義両親はかなり過干渉。旦那は進路や職業も全て誘導されてきたようで……自分で物を考えたり行動したりが何もできません。

• 6月30日
ベビーラブ

普通ではないですね、、
失礼ながら、なんらかの問題を抱えてる方なんじゃないかと思ってしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直なコメント大変参考になります。。
    ありがとうございます。😢

• 6月30日
まろん

特性があるのかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。🙇🏻‍♀️

• 6月30日
かゆゆな

結構やばい旦那家族ですね😞
義父母が最もやばい感じがしますし、義家族揃って何か発達系の障害があるのではないでしょうか😢
家だけでなく、会社でもできないのが、投稿者さんに甘えているだけではない感じがします。
子供連れて、早めに逃げて欲しいです、、、がんばって🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義家族側に問題がある…考えたこともありませんでした。
    義父母は社会的地位の高い職業で、私と私の親を見下すような発言も多く、
    何かあれば私が責められるばかりで、自分が悪いと思っていました。
    逃げてもいいですかね、、?😢

• 6月30日
  • かゆゆな

かゆゆな

急いで逃げて欲しい!逃げられますか?

• 6月30日
はじめてのママリ

私の夫は書いてあること全部できます。とくに何も言わなくても、私がいなくても全て自分でやります。

育った環境もあるかもしれませんが、失礼ながら発達の問題も少し考えてみた方がいいのかなと思いました。
家の中でできない人はたくさんいると思いますが、仕事でも出来ないとなると、何かある可能性はあると思います。

まずは義家族とうまく距離を置けたらいいですが…難しければ逃げ出すのも一つの手だと思います。

ママリ

できないんじゃなくて、しなくていいと思っている、それが旦那さんの普通なんでしょうね

舌打ちしたりキレてくるなら仕事に行ってから不満をLINEで言います。

ママリさんが今までのようにして我慢するか、改善してもらうか  

大きな手のかかる子供ですね💦
私ならスクショして送ります😂

旦那も本当に何もできません。
髪は仕事柄短くしないと怒られるみたいで自ら美容室予約していきますが…

爪は噛んでそこらへんポイだし、
歯磨きも言わないと休日はしないし、
水筒も出しません。あまりにも出さないので私も何も言わなくなりました。
振込や支払いも全て私がしてますし、家でやってくれるのは朝のごみ捨てくらいかな…😅

あまりに何もしなさすぎて、今までどうやって生きてきたのか不思議なんですよね…

うちの場合は主さんとは義実家の対応が違うので、(だらしないよね、ごめんね、口うるさく言ってたんだけど…って感じです)まだなんとかやってますが、
嫁のせいだ!なんて言われた日には多分離婚届突き出します。
うちは子供もいないので…。

主さん凄いです…逃げたいと思うのは当たり前です💧

退会ユーザー

靴も同じでボロっボロの靴底剥がれたサンダルずっと履いてたので、それを見兼ねた義母が同じものを誕生日にあげてました。

• 6月30日
ツー

旦那さんって、園児なんですか?🤔
うちの年長さんより出来ないことが多くてビビりますね🤣

義両親がしつけを放棄してたせいで、何も出来ないだけだと思います🤣🤣🤣

ままり

普通じゃないと思います…

私の旦那は、身の回りの事全てします。お弁当も自分で洗うし、晩御飯のおかずが残ると自分でお弁当詰めて持っていきます。

私がズボラなので
洗濯物が干したままになってると何も言わずに畳んでおいて私の分も畳んで渡してくれます。

書類関係は全部旦那任せ、というか自分でしてますね…

子どももいるのにそんなに旦那の管理までしないといけないなんて本当大変だと思います😭大きな子供、ですね…
それを奥さんのせいにする義両親にもイライラモヤモヤ…
育ってきた環境がそうさせてしまってるのでしょうね…😖

普通というより、ただ単にだらしないだけかな?って思いました。
きっとお母さんがなんでもやってあげて育ててきたのかなーって😓
そうやって育ってきて今から直すのは無理だと思いますね‥

はじめてのママリ🔰

旦那さん、ADHDな気がします!!

本人に直す気がない限り、改善は不可能だと思います...

わたしもADHDですが、親にたくさん躾けられたので、なんとか普通に生きてる気がします

でもやはり会社では怒られることいっぱいあります...

女性より男性のほうがADHDはひどくなると言われているので...

お子さんもADHDの可能性あるので、注意深く見た方がいいかもしれないですね..

あじさい💠

それって躾の範囲と思います。
旦那がちゃんとしていない=親(義父母)が躾をしていない。
ですよ。なんで嫁が大人の躾しないとならないんですかね😂
言い返していいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

夫は1人暮らしの経験があるので、自分のことは全部自分でやります。
失礼ですが、家事ができないなどのレベルではなく発達障害などを疑うレベルかなと思います。
気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。