※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
産婦人科・小児科

子供の車内の留守番について、病院で待たされることに不安を感じています。留守番中の子供の安全や熱中症のリスクについて悩んでいます。

子供の車内の留守番について…車の中でどれくらい待たせますか?

子どもたちが夏風邪をひいて…連日39〜40.8°と…高熱で
中耳炎やヘルパンギーナを引き起こし、足の掻き壊しも酷くなり…解熱剤も底をつき
小児科2箇所、耳鼻科 皮膚科…と、この一週間3歳4歳、を連れて病院の梯子を私が一人でしています。
夏風邪の流行で8:30にWeb予約入れて夕方5時が取れました、

で、行って思ったのが…
歳と熱がある旨を伝える受付へ電話でついてすぐ伝えると、
車内に子供は置いてきてくれと全ての病院に一度は言われました。
(耳鼻科だけ…そうしてもらっては居るのですが、お子さんが小さいから電話受付で対応しますよ!熱がありますし心細いお子さんの側に居てあげてくださいと受付さんが診察券や乳児医療証等を車まで取りに出向いてくれました…)後の病院は四歳なら待てますと…

連日外気温33℃、エアコンつけっぱなしエンジンかけっ放し出ないと危ないと

一応運転席に来る事の危険性は言付けはし、DVDをつけて離れましたが… 
受付が混んでいたら😵エンジンが壊れて止まったら…何があっても、車の内に居るように駐車場は危ないとも伝えました、車内に残された子供達がブレーキやアクセスを解除しちゃったら…
何を考えても生きた心地がせず、
全力疾走で行って帰ってきますが、、
昨日の小児科は受付に親が2人並んで居て…問診含め駐車場も50メーターくらいあり、おおよそ10分程度かかってしまい😨
数台先の車は窓が半分でジュニアシートに縛られ大泣きしている3歳児くらいの子…
エンジン止めてもエンジンルーム内の熱+西日で暑くなった上に、ジュニアシートの保温効果+泣いているから体温上がって、ついでに置いていかれる子は発熱している子だから…色々考えると…
ママは私の次に並んでいた人かな〜すぐ来るよね…
ゴメンね…と、思いつつ…
我が子のところに急ぎました…
この状態で、私が感染病かもしれずの子に触れる事も躊躇してしまいましたが…
一歩間違ったら熱中症になってしまう…

なんか矛盾していますよね…
世の中、ペットも子供は車内に残すなとか…言われてますよね… 
でも、病院も院内感染を抑えるべくしているんだろうけど…

エンジン止めても安全に待っていられる時期とは違うし、でも、ここを逃せばもう今日は夜間救急しか見てくれないと思うと弱い立場は周りの車で待っている子ども達と我が家も一緒で…

いつか何処かでニュースになってしまうのでは…
そう思ってしまうこの頃です。

コメント

ママリ

うちは熱性けいれんもあるので高熱の中1分でも1人では待たせないですが、上記の場合そうするしかないですもんね。。
未だにそういう病院あるんですね😭

ファストドクターとか対応地域であればそっちで頼んじゃいます!

•        チョッピー

チョッピー

ファストドクター…見てみましたが…対象外でした…
    オンライン診療はだと、多分、中耳炎とヘルパンギーナは見抜けなかったと思うので…😥

ついでに昨日の病院はお腹下っていても、熱がある人はトイレ使用不可…コンビニに行ってくださいと😱…
    ドクターが2人共違う病状と見抜いてくれたことはすごいなと思ったのですが…なかなか融通聞かずで辛いものがあります。

でも、アトピーとかアレルギーで普通に通っている子からしたら😥熱ある子居たら私もちょっと離したくなりますし、それだけのスペース確保出来ないのも理解して居るんですが…、矛盾しているなと

• 6月30日
ももちゃん

え、ありえないですね💦
うちが行っている小児科は、どんなに混んでても受付の方が車にきてくれますけど🚗
でも確かにいま病院すごく混んでいて、そうしないと回らないかもしれないですよね💦でも車内に子供を残して場を離れるを良しとする病院はあり得ないと思いますし、どんな状態であれ子供だけで車内に残すの危険です💦ちなみに昨年の秋の涼しい時期に車の不備でインロックがかかってしまった際、15分以内にJAFの方が鍵開けられなかったら窓割って子供出してくださいと言われました。

チョッピー

そんなんですよね…でも一軒でなく、4軒中3軒はそうだったんで、暗黙の了解なんだと思うんですよね…
    なんかコンビニとかのがまだガラス越しに見られて目の前で離れるのはお互い安心感ありますが…本当、こんな身近にこんなに不安材料てんこ盛りの事があるなんて😭ってと…しかも熱が出ていて正気でない状態の子を置いていくと…毎度辛いものがありました。

そうですね…回らないんですよね、、😵コロナにインフルに夏風邪にと…

インロックも辛いですよね😭💦💦
    私も家でやったことがあります。その時は夫が休みでKeyがあってくれてよかったですが…
    そこからKeyは必ずエンジンかけていても持ち出して行くのと、スペアキーを車体下にマグネットでつけちゃってます💨

• 6月30日

びっくりです。
うちの地域の病院はだいたいどこも、電話で受付、問診も電話、診療は車で、会計や薬も車です💦
良い病院なのかもしれませんが…何かあったら取り返しのつかないことになるので、もし私なら他の病院に変えると思います😞

チョッピー

そうなんですよね…
    でも、ウチの近くのあと4件もこんな感じか、Web予約すら無くとかみたいな所、隔離部屋がない所とかなので😱
    ほとんどこんな感じのがまだいい感じです〜
    沢山小児科あってくれると良いんですが、皆パンク状態なんだと思います😭💦

• 6月30日

車内に子供をおいてきてなんて病院で言われたことないです😳コロナ真っ只中でも受付の人が来て対応してくれました。かかりつけ医を検討したいくらいですね🙄

チョッピー

うちのあたりは皆こんな対応なんですよね😥4件くらい行ったことあるんですが…
    コロナのときは受付の人が来てくれました。多分私も受付に来てほしくなかったんだと思います🤣

• 7月7日
3児ママ🔰

車のエンジンかけたまま子供だけってなると知らない方が車を持ち逃げするのが可能な状況ですよね。病院側の状況もわからなくはないけれども私なら不安で離れられません。
駐車場に警備員がいればまだマシですが。体調崩すと病院をはしご…世の中のママ、パパ頑張ってます!はやくお子さんの体調がよくなりますように。

チョッピー

車の持ち逃げは…鍵を私がもって締めてから出ているので、少ないとは思うんです。そして車から鍵を持ち出している時はエンジンかけても一度切ったらかからないのと、2人共、車の鍵を開けられるので何かあったら外には出られるので、ちょっと色んな事からは回避されるとは思うのですが…💦
    そうとは言えど…危ないですよね…😭
    うちの子は治ったので何なんですが…でも…ちょっと心に余裕が出来たので保健所指導で市に訴えてみようかしら🤔

• 7月14日
ままり

え、そんな対応されるんですか!?びっくりです。地域差なんでしょうか💦
そもそも車内に子どもを置いていくのは非常識ですし、ましてやこの気温で、しかも病院側からの指示だなんて😭😭ありえないです。主さんが不安に思って当然だと思います。
うちの地域では、受付で発熱症状あることを伝えると別室の待合室に連れて行かれる病院と、発熱患者は別の出入り口を使用する病院の二択です。

でも時々、保護者だけで受付している方もみますので、きっと子どもが車で待っているんだと思います。せいぜい2分くらいだと思いますが。

上のコメント読みましたが、市に訴えるのありだと思います!子ども1人で車で待たせるのは明らかにおかしいです😫💦

チョッピー

本当…生きた心地がしなかったです😭
    子育て支援課に相談しました。子育てのことは何でも言ってね〜スタンスだったのに🤣一言…『気持ちはわからなく無いわ〜でも…うちの課の業務外だから、医療安全課をあたってね〜』
    って…なんであんなに家まで上がってきて小さい頃は話聞いたり、虐待ないか見たりしていたのに…お役所仕事の対応なんだろうか…💦💦
    ちょっとくらい…こういう話がある、これくらいの歳までは危ないですよ的な事を専門家の立場からそちらの課に打診してくれたっていいのになぁって😩思ったこの頃だったです。
    もちろん、そっちの課にも訴えました…が…
    『そういう意見があると台帳に記入しておきますね〜』って言われて…いやぁ台帳に記入してほしくて電話したんじゃないと訴えたら…🙄『こういうご意見があるとこちらから病院におつたえしておきますか?』っと…😭一応そうしてもらったけれども、何も変わらなそうな勢いでした〜😮‍💨使えない市です…

• 7月14日
マママ❇︎

うちは受付までは熱あっても連れていけますけどね😥その後一緒に車待機です。色んな対応の病院あるんですね。。

チョッピー

そうなんですよね…
    うちの子もアトピーがあってマメに小児科受診しているので、やっぱり熱のない人からしたらリスクを下げたいのも重々承知だし…病院がひっ迫しているのもわかるんですけども…この田舎対応の病院ばかりで😵本当困ります💦

• 7月14日