※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
お仕事

扶養に入るための書類は必要ですか?旦那の会社に連絡すれば良いでしょうか?

扶養に入るための書類とかあるのでしょうか?
7月8で会社を辞め扶養に入る予定です。
旦那の会社に言うだけでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

被扶養者異動届は出さないとダメだと思います。

退職して無収入なら、離職票や退職証明等の添付も求められることがあります😊

• しょーこ

しょーこ

被扶養者異動届は辞める会社からもらうのでしょうか?
    退職して扶養内で働くなら離職票はいらないのでしょうか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?
    ご主人の扶養に入るんじゃなかったんですか?

ご主人の会社から被扶養者異動届を貰わないと扶養になれませんよ。

まず、退職することと、再就職することは別々で考えます。

取り敢えず、今の収入がなくなることを証明しなくてはならないので、離職票や退職証明書など添付を求められることがあります。

再就職しても、扶養内で且つご自身が被保険者になる要件を満たさないのであれば、特に何もせずとも大丈夫です。
    マイナンバーなど提出してない場合、年一回の被扶養者現況届が送られてくるくらいです。

• 6月30日
ちゅん🖤

旦那さんの会社に伝えるだけで大丈夫だと思います!
退職する際にご自身が入られてる保険証は返却して喪失届の手続きは会社がやってくれます。
旦那さんの会社の保険に加入する際も旦那さんの会社が手続きをしてくれます。
扶養内で別の所に勤めるのですかね?

加入してる健康保険によってやり方が違うと思いますが、
旦那さんの会社から奥様の今後の見込み収入と個人番号など聞かれる事があります!