※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖について、改善方法や対処法について相談したいです。頭の形が歪んでいて心配で、育児が楽しくない状況です。対処法やグッズ、成長過程での改善事例について教えてください。

向き癖について教えてください。

考えすぎて病みそうです。
育児が楽しくないし、子供の顔も見たくなくなってきました😭助けてください。

よい改善方法&グッズ&成長の中で治ったか教えてください。 

赤ちゃんの向きぐせについてです。

うちの二ヶ月の子は、ずっと同じ方向の右側を向いて寝ていて、頭の形がとても歪んでます😭💦

こんなに歪むなんて誰も教えてくれなかったし、正常ではないな〜と感じるくらい変な頭の形です💦

助産師さんも、1ヶ月検診でも、保健師さんの訪問でも注意を受けませんでしたが、気になるなら向かせ方変えて、タオル入れて、反対から声かけてね〜くらいでした。

今まではあまり真剣に取り組みません出した。

首が座ったら自然に治るよ〜 
髪の毛生えたら気にならないよ〜を信じていたからです😭

でもネットで向き癖が酷いと歯並びやばい、股関節脱臼して手術、耳の位置がヤバとか、向き癖で知的障害になるとか…恐ろし文を目にして怖くなりました。

なんで誰も注意喚起しないんだ。
初めての育児なのに
なんでなんでcmでも流してよ。
なんで産院でも教えてくれないの。
なんで母もなにも言ってくれないの😭と人のせいにしてしまいます。

私の抱っこもうまくないので私のせいか思うと悲しです💦授乳クッションの上でずーっと向き癖の方を下にする抱っこです。それしかできません。

縦抱きや反対に向かせるのもチャレンジしましたが泣きます。

タオルを背中に入れて治そうとしたけど怒って外されるし、エスメラルダの枕も試してるけど数分で怒り出します😅💦

このままだとヘルメット治療かもしれない。ヘルメット治療なんてしたくないです。病院が遠すぎます。ヘルメットをした子の顔を想像するとツライですね。

向き癖が抱っこしても、沐浴でも右を向いててなんか脳に障害でもあるのか怖くなりました😭💦

正面も左側も向けるから、右向きが好きなんだろうと思います💦

ベビーベッドでは、たまにメリーを正面でみあり左側をむくこともあります。 

みなさんは、そんなことで悩んだことありませんでしたか?覚えていたら教えてもらいたいです😭

Twitterでフォロワーさんのお子さんの頭の形を見るとまんまるで私が落ち込みます。

これからは、ベビーベッドの位置を光の方に変えたり、うつ伏せ練習をとりいれたり、左側も向けさせたり真剣に取り組む覚悟ではありますが、

改善方法ばかり考えて、そのことでイライラして、育児が全然楽しくないです。

コメント

ママリ

わかりますー😭
うちは一番下が向き癖のせいで歪んでて、見る度に凹みます🥺
上2人は里帰りしてて、両親が気にかけてくれたので綺麗ですが、まさか気にしないとこうも歪むとは😱
ママリでも、頭が歪んでるんですが大丈夫ですか?って質問に、寝返りするようになるとマシになりました✋とか言ってる無知な人が多くてイラッとします😇

• ねおごん

ねおごん

気にかけないと歪むのですね💦私も気をつけていきます😭

• 6月30日
初めてのママリ

ヘルメット治療しましたがそんなに見た目を否定しないで下さいよー!

今しか出来ない治療ですし、新幹線や高速を利用して通う赤ちゃんたくさんいますよ!!

小児科さんは専門外なので指導なんてないのが当たり前です。

専門は脳神経外科になります。

周りにも重度の娘が居ますが顔も体感も歪んでいますよ🥹

もう2ヶ月なら治療出来るので予約してヘルメット専門に相談してみてもいいのかなと思いました💦

うちの子は🧠歪んでましたよ

• ねおごん

ねおごん

ヘルメット治療されたんですね😭
    貴重なお話をありがとうございます。 
    今しかできない治療ですよね💦無知ですみません💦
    新幹線ですか!!
    すごすぎます。
    検討してみます!
    ありがとうございます😭

• 6月30日