※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちの母と妹ですが、周りに病気をした人がいると、すぐうつったと言い…

うちの母と妹ですが、周りに病気をした人が
いると、すぐうつったと言います😥

私も妹も子供いるのですが、度々風邪をひくので
母は少しでも症状ある孫に会った後絶対に
「◯◯ちゃん昨日鼻水出てたからお母さんも
鼻水出てきたわ〜」など、その症状のまま
全く同じようにうつったと言います。
(喉なら喉、お腹ならお腹、咳なら咳‥)

妹も、そこまで酷くありませんが毎回周りが
なると心配でしんどくなってきたと言います。
今同じ職場にある感染症の人がいるようで
それを聞いた日から、その症状を言い出したり‥💦

とにかく2人とも何かにつけてものすごく心配性で
胃が少し痛いとかで胃ガンだと言い胃カメラをして
何もない、喉に違和感あり喉頭ガンだと言い
またカメラやMRIなどしたり。。
その医療費でお金がないお金がないと常に
言っています😥

私も心配になることは確かにあります。
でも騒ぎ立てても仕方がないので、自分で
できる事やるしかないんじゃないのかなと
思っています😥

あまり過度に心配し過ぎたら逆に体によくないし
考えないように過ごした方がいいよと言うと
冷たい人間だ!他人事だからそんな事言えるんだ!
と言われます💦

2人とも満員電車で通勤もし、仕事ではいろんな人と
会ったり、休日は遊びに出かけたりしているから
どこで何を貰ってもおかしくないはずなのに
ここまでくると、そこばかり
(周りで罹った、孫が罹ったなど)
頭で考えすぎて気持ちでうつってるんじゃないの?と
思ってしまいます。。
私も毎回子供のせいにされるのも正直気分悪いです。
今風邪だから会わない方がいいよと言う時も
勝手に会いに来てうつったと言われる時は
ほんと正直面倒くさくなります💦

そういう不安症みたいな病気なんですかね?😥

コメント

はじめてのママ🔰

よく嫁が体調不良になると旦那が「俺も体調が〜」て言い始めるって話よくありますよね!
そんな感じじゃないですか?
かまってちゃんみたいな、、

子どもの体調悪くて会いに来ないでと言って会いにきても会わせず追い返していいと思いますよ🤔
無理やり会おうとするなら「はいはい、お母さんは今から頭痛くなるけどいい?」くらい言ってみるとか🤔

• ママリ

ママリ

そうです、かまってちゃんタイプですね😓
    少し何かあると、そこからLINEで自分の体調報告が止まりません。
    あ〜喉痛い。病院行ってくる
    病院行って来た、だいぶ腫れてるみたい。
    数日経って‥まだ治らないこんなんじゃ仕事行けない。
    などなど。。
    あまりに頻繁なので、スルーするとそれはそれで冷たいみたいに取られます。
    あんたは体強くていいよねって言われるけど、私もなんとか気を張って頑張って、症状あっても加湿器したりうがいしたり、自分でできる事して弱音吐かないだけなんです。

前にうちの息子が咳してる時に母と妹家族がこっち方面に来たから遊びに行っていいか?と聞かれ、咳してるから今日はごめん!と言っていたのに、私が外出中に家にいた旦那に許可取って家の中に勝手に入っていて、慌てて外出しましたが、後日息子がインフルだと発覚し、その後いつも通り2人して、うつったかもと言い出し、まだ症状出てないのに、病院へ行くと行ってタミフル貰ったり‥
    もう面倒くさって感じです。
    だから来るなって言ったよね⁈とキツく言っても、うちの旦那が家あがっていいよとか言うからさ〜と。
    旦那は義理母に玄関まで来られ入っていいかと言われたら断れなかったと。
    そりゃそうですよね。

すみません、言い出したら止まらないです😅

• 6月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

うわー、イラってしますね😇
    そのLINEで体調不良訴えてくる間は会ってないんですよね?
    だったら嘘で対抗してみるとか🤔?
    「あー、私も喉痛い」「私はめっちゃ腫れてて医者に驚かれた!」「こんな長引く人滅多にいないって言われた😭」てLINE返していくとか😂笑
    スルーが冷たいなら全力で対抗しましょう💪笑

旦那さんもその状況なら上げないなんて出来ないですよね😭
    その時点で息子さんはインフルじゃないし😭

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

嘘で対抗って面白いですね🤣
    私そんなに頻繁にLINEするの面倒な蛋白タイプなので途中挫折しそうな気もしますが🤣

正直自己責任ですよね。
    息子もその日の夜に熱上がってインフル発覚したので、私もただの鼻風邪だと思っていましたが、それでも念の為やめといてと言っていたにも関わらずです。。
    勝手に接触しておいて、しんどいアピールされたり、病院行かなきゃとか言われたり、え?うちが悪いアピールされてる?って思ってしまいます😥
    そもそも症状出てないのに騒ぎ立てるところが面倒くさってなります。

• 6月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

途中で挫折したら、いっときして「ほんとキツかった😭、、キツ過ぎてLINEもできないくらい😭、、LINEできるくらい軽症でお母さんよかったね😭」でおっけーです💓笑

いやめっちゃウザイですね😂
    症状出てなくて騒ぎ立てるて、コロナ禍尚更大変だったんじゃないですか😱?
    職場とかでも病気関係になったら浮いちゃいそうですね🫠

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

あ、それいいですね!笑
    今度使わせてもらいます🤣

以前私がコロナになった時も大変で、私がコロナとわかった前日にたまたま母と会ってしまっていて、母とはマスクあり換気あり(濃厚接種者にもならない)で、マスクなしで接触していた同居家族にもうつってない段階なのに絶対うつったわと騒ぎ立てられ、濃厚接触者の定義にもあたらないし、なんの症状も出てないのに職場に報告し、1週間パート休まされて稼げなくなったと文句言われ‥
    いや、言わなくてよかったのになんで職場に報告したの⁈ってなりました。
    コロナが流行り出した頃だとその対応でもわかるんですが、もう終わり迎えてる頃だったので、周りもそこまでコロナに対して過敏になっていなかったですし、その状況ならそこまで騒ぎ立てなくてよかったよね‥って感じです😓

話し聞いてもらってばかりですみません🙇‍♀️
    吐き出したらだいぶストレス軽減されました🥰

• 6月30日
しほ

しんどいアピールしたい人っているので、それじゃないでしょうか💦
そんなに身体弱いならずっと家で寝とけという感じですね。
私は体調崩しやすいので、そうしてますよ…
めんどくさいですね😇

• ママリ

ママリ

おそらくそうですね💦
    母は一人暮らしなので余計にそうなのはわかります。
    ただそこまで頻繁にしんどいアピールされるとこっちまでしんどくなるし、それならしほさんおっしゃる通り、外出しなければ?と思います。
    私より頻繁にいろんなところに2人とも出かけています。
    そういう時は大丈夫だと言って出かけます。
    そんな事気にしてたらどこにも行けないと。
    そこの遊びに行った先でも咳してる人やコロナの人や様々な人いるはずなのに、自分の周りにいた人のせいにするところがまたしんどいです。。

• 6月30日
はじめてのママリ

かまってほしいんですね🙄
病は気からっていうもんね〜と流すとか、すぐ病院行きなさいとだけ言うぐらいでいいんじゃないですかね😅無視してもいいぐらいです。冷たいと思われた方が楽かと💡 
実際、不安症みたいなところはあるかもしれませんけどね。病院行くなり検査するなりして安心するならどうぞって感じですが🤔

お子さんは会わせない方がいいですね!あんたのせいでとか言われたらかわいそうですし。

• ママリ

ママリ

何度も気の持ちようだから気にせず気張って頑張るしかないよと言うんですが、毎回体調LINEきます😓
    ほんと、会うのは子供が体調いい時だけにしてほしいです。
    もう何年も前の、息子が保育園通い出した時に罹ったアデノウイルスがうつった?そうで、喉が激痛だったそうで。
    喉痛くなる度にその話しが出て来て、面倒くさいです。
    実際息子からうつったかもわからないし、母はアデノの検査してないし。。

• 6月30日
むな

いますよーーーーそーゆー人!
気の持ちようですよね!

• ママリ

ママリ

メンタルどんだけ弱いの?と思ってしまいます。
    常に、あー無理、あーしんどい、どこか痛い、ここが調子悪いと言われているとこっちまで気が滅入ります😓

• 6月30日
  • むな

むな

言ってる本人は言って満足なんですよね。聞かされる方はめんどくさいですね

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ホントにそうですよね😓
    もう2人で心配し合っててほしいです。

• 6月30日
ままり

ごめんなさい…私は質問者様のお母様と妹様タイプの人間です笑
不安症みたいな感じです。
白黒ハッキリするまでずっと不安😭みたいな…。
私も夫と実母によく相談してます。
ただ、かまってほしい!というわけじゃなくて不安で不安で自分で判断がつかずに周りに相談しちゃう感じです😢

• ママリ

ママリ

いえいえ💦謝らないでください🙇‍♀️そういう方もいるのは私も理解はしています。

少しいつもと違う異変があるだけで不安になってしまいますか?
    私はよっぽど治らないとか、激痛だとかくらいだとさすがにおかしいんじゃないかと思ったりして不安にはなる事あるのですが‥

• 6月30日
  • ままり

ままり

私の場合は、少しいつもと違う異変があるだけで、癌や大病を疑い不安になります…。
    そして、超音波、MRI、内視鏡とか医者に診てもらわないと気が済みません😂
    自分でもこの性格めんどい、疲れる…って思います笑

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    毎回異変ある度に思うと疲れますね😥
    ストレスが体に1番よくないと思うので、あまり考えずに過ごせるといいですね😣

• 6月30日