※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

幼稚園児が急に熱を出し、インフルエンザの可能性もある。救急か待つか迷っている。早めに検査してウイルス拡散を防ぎたいが、まだ時間が経っていない。どうすべきか。

4歳、幼稚園で集団生活をしている子が今日の夕方、先ほど17時から熱が上がり始めました。
一時間で37.9度から39.4度にまであがりました。
幼稚園でインフルエンザは1名かかってるだけです。
しかし季節柄インフルエンザも否めません。
まだ発熱し始めて一時間しかたってませんが、
今晩のうちに救急に行って検査すべきか?
行ってもインフルエンザ陰陽性が出にくいから、明日の朝まで待って明日受診すべきか?
悩んでいます。

もしインフルエンザなら、下の子もいるので家庭内感染予防のためにも早く薬で対処してウイルスの増殖をおさえたいです。
ただ、発熱からまだ時間が経ってないので今行っていいのかも、迷っています。
みなさんならどうされますか?

顔は赤く熱い熱いと機嫌が悪いです。

コメント

deleted user

子供は現在おりませんが、以前保育園で働いておりました。

インフルエンザか分からなくてもそれほどの高熱ならば今すぐにでも行くべきと思います。

  • mama7070

    mama7070

    ありがとうございます。。
    背中押していただけました!
    準備して向かいます!

    • 2月5日
みれママ

吐いたりしてますか?
機嫌が悪いとか?
そういうのがなければ少し、様子を見てもいいと思います。
インフルエンザならば発熱してから八時間たたないと検査をしても結果はでません。
なので、インフルエンザの薬ももらえません。


お子さんの様子がおかしい、気になるのであれば、救急へ電話をしてから行くことをおすすめします。
インフルエンザでしたら他の患者さんへの配慮が必要ですので。

  • みれママ

    みれママ

    すいません(-_-;)
    機嫌が悪いんですね。
    熱の出始めなら寒がるはずですが、暑い…というのは気になりました。

    休日診療、救急診療をしているところへ電話してみるといいかもしれません。

    • 2月5日
  • mama7070

    mama7070

    いま、39.5になりましたー(゚ω゚)
    寒い寒いも言ってます。。
    かなり機嫌が悪く…(;_;)
    いますぐではなく、少し様子みつつ、対処します!

    • 2月5日
  • みれママ

    みれママ

    急に上がると熱性痙攣とかもありますが、それは大丈夫なんですかね?

    寒いということは今頑張ってウイルスと戦っています!
    食べれる物だけ食べて、飲める物は飲んで、脇の下などを冷やしてあげると少し楽かもしれませんが、いやがると思うので、無理にしなくても大丈夫ですよ。

    今からでも行くにしろ、明日行くにしろ、病院の中へ入る前にインフルエンザの可能性を伝えてくださいね。

    下のお子さんにうつらないように上の子は別室にいるのが一番ですが、、難しいですかね。。

    早く良くなるといいですね。

    • 2月5日
mama7070

親身になって答えてくださりありがとうございます😊
痙攣はないです!

下の子と隔離してますが、完全ではないです。。
たぶん感染はするリスクは高いです。
隔離なかなか難しいです(;_;)