※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
figue( ¨̮ )
妊娠・出産

体外受精で凍結胚移植を控える女性が、移植後の温め方について相談しています。冷え性でカイロやへそ灸をしているが、移植後は温めるのは良くないか悩んでいます。冬に移植した経験のある方の温め方を教えて欲しいです。

体外受精や顕微授精にて授かられた方にお聞きしたく、こちらのカテゴリーで質問させてください。
間も無く凍結胚移植を控えてます。
元々冷え性というか血流が悪いので、腹巻きやモコモコ靴下やレッグウォーマーはもちろん、毎日仙骨辺りにカイロを貼ったり、へそ灸したり、出かけるときは靴下用のカイロやよもぎ温座パットをしてます。
よもぎ温座パットは移植後はしない方がいいかと思ってるのですが、仙骨辺りにカイロを貼ったりへそ灸するのは移植後は良くないのかどうなのか少し気になってます。
冷えるよりは温めた方がいい気もしてるんですが、調べると温めるのは良くないということも出て来て悩んでます。
程々なら良いのかどうか。
冬に移植して授かられた方で、温めるのはどの様にしてたか教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

りんご

わたしは移植前に二ヶ月間ゲルマニウム温浴に通いまくっていたら、前回初期流産した時よりも血流が良くなったのか内膜が厚くなってその周期(11月下旬移植)に凍結胚盤胞移植で授かりました!(どちらもエストラーナテープやルティナス膣錠でのホルモン補充周期です。)

42度のお湯に20分も手足が浸かっているゲルマニウム温浴で効果があったので、温めるのは血行促進のためにも良いと思っていました♪ゲルマニウム温浴に行けない日は、家で熱湯を少しずつ足しながら足湯をしたりしていましたよ〜

本当はお風呂にゆっくり浸かれればいいのですが、うちは夫も私もシャワー派で。。

あとは靴下は普通のやつ+モコモコ靴下を二重履きにしたり、毎日お白湯やホットのルイボスティーを飲んでとにかく冷やさないようにしていました。

他には、着床に良いというビタミンDとEが含まれる食事やサプリ(+葉酸)も飲んでいました。

今回の移植、上手くいくといいですね!
我が事のように応援しています!!

• figue( ¨̮ )

figue( ¨̮ )

ありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます!!
    わたしもホルモン補充で移植です!

足湯ですか!
    わたしもシャワー派なのですが、先月から出来るだけ毎日お風呂に浸かる様にしてます。
    足湯はしたことないので試してみます!

ルイボスティーのホットもよく飲むのですが、白湯の方が温まりそうですね!
    サプリで取ったりしてますが食事も気にしてみます!

たくさん教えていただき本当にありがとうございます!!
    今回で授かれるように出来ることは無理のない範囲でしようと思ってます。
    ありがとうございました!

• 2月5日
まる

こんにちは!
私も極度の冷え性でよもぎ温座パットしてました!色々頑張られてますね。凄いです!!
受精卵は熱に弱いから温めすぎはよくないっていいますよねー。実際のところはよくわからないのですが、移植後の温座パットはたしかやめたと思います。なんとなく怖くて(笑)
私は寒いとき湯たんぽをよく使っていたのですが、下腹部からはすこし場所をずらしてあたためるようにしたり😅お風呂も長湯はしないようにしたりしてたような…要は気持ちの問題かもしれませんね。
足湯にしてみたり温める場所を変えてみてはいかがでしょうか?

もともと極度の運動不足で血流の悪さには自信がありましたので…鍼治療してみたり、移植直前に1時間以上ウォーキングしたり…最後までジタバタあがいた結果、元気すぎる卵が分割して双子になっちゃいました😅

私は移植6度目にしてようやくの陽性でした。うまくいきますように…‼️頑張れ〜〜😊

figue( ¨̮ )

ありがとうございます!
    よもぎ温座パットされてたんですね!
    温かいですよね。
    わたしも直に温める感じが少し不安なので移植後はよもぎ温座パットはやめようと思ってます。

確かに気持ちの問題かもしれないですね!
    冷えるよりは温めた方がいいって思ってるのでそれに従おうかなって思います。

移植直前のウォーキング!
    わたしもやってみます!

6回もチャレンジされたんですね!
    励みになります!
    ありがとうございました!!

• 2月5日
  • まる

まる

後悔したくないしやれることはやっておきたいですよね。でも温めすぎたかな…と心配になってしまうのもストレスですし、何かあったときに、あの時あんなに熱くしすぎなければ…と後悔してしまうのも嫌ですしね😭私も随分葛藤しながら色々試したなぁと思い出しました。
    きっと、自分が心地よいくらいの温め方なら大丈夫だと思いますよ!

• 2月5日

figue( ¨̮ )

お返事遅くなってごめんなさい! 確かに温め過ぎたかなーとか色々考え過ぎたりしてストリス溜まって後悔するのが1番嫌ですよね。
    内膜の厚さがギリギリでこのまま移植して良いのか悩んでますが、明後日いよいよ移植なので心地良く感じる程度に温めていこうと思います!

• 2月8日
  • まる

まる

そっかー、内膜ギリギリなんですね。不安もあると思いますが、先生がそれでオッケーを出されたのなら大丈夫‼️信じていきましょう😊
    移植、緊張しますね。でも、お腹の中に我が子を迎えられるすごく幸せな日だと思うんです。もう移植の日からママになっているんだなー、と私は思ってました。無事にしがみついて成長してくれることを祈るのみ。応援しています。がんばって‼️

• 2月8日

figue( ¨̮ )

そうなんです!
    内膜が元々薄い方で、ホルモン補充したら厚くなると信じてたのに思いの外厚くならなくて。
    移植日決定した日は7.5mmで昨日は7.8mmでした。
    8mm以上が良いけど誤差の範囲だと言うことで初めてということもありそのまま移植する方向になりました。
    今まで受精したことあるかもわからず、もし今回移植出来たら初めて受精卵がお腹にいる事になるかもしれません。
    そう思うと楽しみです!
    ありがとうございます!

• 2月8日
  • まる

まる

私も毎回ホルモン補充でしたよ〜〜😊内膜もある程度厚いほうがよいんでしょうが、厚いからといって成功するわけでもなく…。私は毎回それなりの厚さがありましたが撃沈を繰り返し…やっぱり重要なのは受精卵の質なんだろうなぁという結論に達しました。
    それに、昨日の時点でそれだけの厚みがあれば、移植当日はもう少し厚くなっていると思います😄
    体外って金銭面、精神面、体力面と本当にしんどいですが、悪いことばかりじゃないと思うんです。受精卵をこの目で見ることができるなんて凄くないですか⁉︎分割した卵の写真、とっても可愛いと思います💕
    たまごちゃんお迎えできるの楽しみですね〜〜😊
    グッドアンサーありがとうございます!

• 2月8日

figue( ¨̮ )

そうだったんですねー!
    内膜の厚さより受精卵の質なんですね!
    グレードも見た目だけで分からないと言われててもうよくからないなって思ってました。
    まだ一度も受精卵を見てないのですが、移植の際に渡しますって言われてるので今から楽しみです!
    明日無事にお迎え出来るように頑張ります!ありがとうございました!

• 2月9日
PELPEL

初めまして*_ _)ペコリ♡
去年の3月に顕微授精して1回目で授かり、現在2ヶ月になる女の子を育ててます。

私も温め過ぎるのは良くないとネットでよくみかけたので、カイロ、お灸、温座パットは移植後止めて、お風呂も長湯を止めて短時間(10分位)で出てました。

私も冷性な上に雪国に住んでいるので、どうしたらいいかスゴく迷いました…💧

とりあえず足湯とルイボスティーのホットを飲んで身体を冷やさない、血流を良くするようにしてました。

お腹周りは腹巻き、足はくつ下、温めるより冷さない事に徹底してました。

移植頑張って下さい(*´﹀`*)
figueさんにもベビがきてくれますように♥

figue( ¨̮ )

ありがとうございます!

なるほど!
    やはり温め過ぎるのはよくないと見かけますよね。
    わたしも雪深いところに住んでて冷え性なので迷ってて、、、
    足湯はしたことないのでチャレンジしてみようと思います!

温めるより冷やさない!
    なるほどと思いました!
    ありがとうございます!
    頑張ります。

• 2月5日