※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ
産婦人科・小児科

大人の麻しんワクチン接種について、同じ年代の方は子どもの頃何回接種したか気になる。妊娠中風しん抗体が低いため、風しんワクチンを受ける予定だが、麻しん風しん混合ワクチンがいいか悩んでいる。今年の麻しん患者情報が不安。

大人の麻しんワクチン接種について。
自分の母子手帳を見てみたら風しん麻しんのワクチン1度しか接種してませんでした。昔は1回だけだったんでしょうか🤔
平成6年生まれです。
同じ年代の方子どもの頃何回打ちましたか?

妊娠中風しん抗体が低い事が分かったので、今度風しんのワクチンは受ける予定なのですが…
麻しん風しんの混合ワクチンにしておいた方がいいのか悩んでます。
今年麻しん患者の情報が出だして不安なので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私平成8年ですが2回打ってます!1回目は小さい時2回目は大人になって市から受けてくださいと手紙届き行きました!
今ってワクチン打つ時混合のMRワクチンしかないのかなと思います!
私も新生児の子がいてるのですが麻疹今年になって流行ってるので心配してます😢

• ソラマメ

ソラマメ

やはり小さい頃1回ですか😳!
    麻疹本当に心配ですよね💧うちもようやく1ヶ月になりましたが外に出す気になれません…
    混合のワクチン接種で病院に相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんとかにはあわせたりしてますか?😭
    私も質問なのですが大人がMRワクチン打って例えば咳とかして子供にうつるとかそんなんはないですよね?

• 6月30日
  • ソラマメ

ソラマメ

両親には会わせてます!(田舎なので多少は安心かなと😥)
    しかし来月大阪の義実家に行く予定なので今からヒヤヒヤです💧

インターネット調べですが、MRワクチン後に授乳とかしても大丈夫みたいです🤔
    とはいえ接種前の問診で医師に質問してみて納得した上で打ちたいなと思ってます!
    ほんと心配尽きませんよね…😩

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪は不安ですよね。私も大阪の隣なので毎日不安です。今って麻疹かかってる人いてるんですかね?更新されてないのでどうなのか気になってるところで😭

言われてみれば風疹のワクチンも産後打って授乳できるくらいだから大丈夫なのですかね🤔ソラマメさんは授乳中ですか?

• 6月30日
  • ソラマメ

ソラマメ

隣だと通勤とかで人の流れありますもんね🥲
    直近だと愛知県で出たらしくて震えてます…うちは愛知の隣なのでうわーって感じです😩

ガッツリ授乳中です!
    ワクチン接種後に母乳にちょっとウイルス混じるそうですが、弱らせたウイルスなのでうつらないらしいです。
    なんかウイルス混じると聞くと不安ですが😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ですか?

混じると聞くとあげるの抵抗ありますね、、、
    ソラマメさんはワクチン後も授乳しますか?

• 6月30日
  • ソラマメ

ソラマメ

愛知県のやつの情報見たのは今週です🥲

ちょっと抵抗ありますよね…!
    でも母乳には免疫成分が含まれると聞くので出来るだけ授乳したいと思ってます🤔
    ママリさんが2回目のワクチン受けられたのはお子さんが産まれてからでしたか??

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べました、最近ですね😭ほかの県とかもどれくらい出てるとかもっと大きく記事として出て欲しいですよね。

私が打ったのは5年前くらいに2回目打ちました。なので子供産まれる前です😭でも風疹のワクチンも産後すぐ打って授乳しても良いし大丈夫ですよね。

• 6月30日
  • ソラマメ

ソラマメ

お返事遅くなりました💦
    産まれる前の接種ならより安心ですね!
    一応風疹ワクチンも打った後授乳しても大丈夫らしいです🤔

今日病院に電話してMRワクチン接種に変更しました!
    ママリさんの回答のおかげですぐ行動出来ました☺️
    ありがとうございます✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ長々すいませんでした😭教えて頂き助かりました😭

• 7月1日