※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
家族・旦那

初マタの女性が臨月で、旦那から里帰りを勧められたが、実家が近くて母も手伝いに来るため、一緒に子育てすべきだと思っている。里帰りしないことが珍しいか気になる。

今日、臨月を迎えた初マタです🫡

旦那さんから
産後に1ヶ月くらい里帰りした方がいいんじゃないか?
と言われました。

実家は車で20分くらい(近い)の所だし、
実母も手伝いに来てくれるて言ってるし、

私的には何より
旦那にも新生児期の貴重で繊細な時期に
一緒に子育てするべきだと思ってるし、
私自身も母体がつらいと思いますが
それを気遣って協力するべきだと思ってます。

てかそれがないと私が復活して、
楽な所だけ子育てをするような気がして
あんまり気が進みません。

旦那は私を気遣って言ってくれたんだと思いますが、
そんなに里帰りしない事が珍しいことなんですかね?

コメント

ままり

20分なら親が休みの時にちょっときてもらったら良いと思います。
自分がゆっくりしたいだけだと思いますよ😂
私は1人目の時親が県外で再婚してたので知らない土地に行くのも嫌だし、旦那と一緒に子育てして乗り越えて欲しくて(ママの方が慣れてるからとかで育児離れを阻止したい気持ち)結局2人産んでて一度も里帰りなしです。
あのふにゃふにゃの1ヶ月、大変な1ヶ月を一緒に経験することに意味があると思ってます😂
親がすでにいないとか、毒親、不仲な人もいるので里帰りしないから珍しい。とは思わないですかね〜!里帰りしてない友人もたくさんいます😊

• maman

maman

母は手伝いに来てくれると言ってるので、来てもらおうと思います👍
    そうなんですよね、あのふにゃふにゃの1ヶ月を経験する事に意味があるし、育児離れも阻止したいです!!!
    旦那が職場の人から、そろそろ奥さん里帰りしなくていいの?!みたいに言われてるみたいで、それが更にうざったいです😂😂

• 6月30日
はじめてのママリ

分かります!
お前も味わえ!笑

来てもらう方がいいです。
物の配置なども違うので、実家で慣れるより自宅で自分たちのやり方を見つけた方が後々のことも考えて楽だと思います!

• maman

maman

ほんっと!!
    お前だけ楽しようとすんな!!!笑

皆さんにこんな質問しておいて、やっぱり来てもらう事に考えは変わりません😂😂😂

荷物の移動も大変だし、自宅がいいですね⭐︎

• 6月30日
こまち

同じく今日から臨月です☺️💕
正期産まであと1週間ですね👍🏻

私は1人目のとき、自宅から実家まで徒歩10分程の激近でしたが1ヶ月実家に帰りました。
旦那は仕事終わったらご飯だけ食べにきて赤ちゃん見て帰る、週末だけ実家に泊まるという生活をしていました。
それでもオムツ替え、沐浴、寝かしつけなど実家にいる間はしてもらったので、自宅に帰ってからも即戦力でした!

産後は自分の体を休めることと、ひたすら寝不足な中、赤ちゃんの世話をすることに集中できたので実家でよかったと思っています。

旦那さんが里帰りをすすめてくれるならそれも良いと思います😊
その代わり週末は泊まり、もしくは朝早くから夜遅くまで実家に来てもらって授乳以外は旦那さんにしてもらう、って約束するのはどうでしょうか?

• maman

maman

実家まで激近なのはいいですね!
    本当は自分のカラダを労わりたいです😂😂😂

なんですかねー、、
    私の性格の問題もあるんでしょうけど、他人ありきで考えるのが嫌なんです😭
    でも里帰りしない事がきつくなったら、そういった方法も考えてみたいと思います!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りせず、親に泊まってもらいましたが
里帰りにすれば良かったと後悔です。

旦那さんは、仕事からの帰宅早いですか?
うちは遅かったので、結局一緒にやるって言ってもたかが知れてて
産後の身体は思ったよりボロボロだったので旦那のことなんかより自分の身体優先に実家にすれば良かったと思いました。
母も泊まって色々してくれましたが、自分の家ではないのでいちいち物の場所ややり方を教えたり、私の旦那の夕飯作りに気が散ったりで孫の世話に力が入らず、なんか私が1番疲れたような気がします。

そして、本当に男の人とは親としての自覚が女性と比べると異常にないので差がすごいです。
こちらもホルモンバランスで不安定なので分かったような口を言われてもイライラするだけなので私は里帰りという方法で離れた方がよかったとも思いました。

確かに旦那が自由なの許せませんが、そんなのどうでも良くなる程目まぐるしいです。
中には良く飲んで良く寝る子もいるので余裕ある方もいるかとは思いますが。

ただ、旦那に里帰りした方が良いよと言われて里帰りするのなんとなく悔しいですね。

旦那に毎日または1日おき仕事終わったら実家に寄るっていうのを条件にどうでしょうか?
車で20分だと過酷でしょうか?
職場と実家が近ければ良いのですが。

• maman

maman

旦那さんはどちらかと言うと、仕事帰りは遅い方になりますね😭
    間に合わない時は沐浴などは私がワンオペでするとして、その後に私がお風呂入る時間など子どもを見てくれるだけでいいです😂
    旦那のことなんかするつもり根っからありません!笑
    ご飯は買ってきてと言います👍
    自分のカラダ優先するつもりです😂

たしかに、イライラするのが目に見えますねーーー😂😂😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その程度の育児参加を想定していて、家事はやらないと決めているならご自宅もありかも知れませんね。

あとは実際自宅でやってダメならそのあと自宅に帰っても良いですし。

本当に子どもの性格次第だと思います。
    母乳かミルクかや
    赤ちゃんが上手に飲むタイプかや
    どのくらい寝てくれるかや
    うちの子は飲むのがへたっぴでか最初の頃30分おきに泣いてましたので、かと言って友達の子は良く寝る子で全く手がかからずでした。

とにかく生きていれば華丸だと思うのでご本人がやりやすいやり方が良いと思います。

産まれたら休まる暇がないので今もお腹が大きくてなかなかゆっくり寝れないかも知れませんが
    穏やかにお過ごしください🍀

• 6月30日
ママリ

自由にできるのが許せない気持ちめちゃくちゃわかります😆笑実際夫は自由な身になりますもんね…🤔
里帰りも一長一短です。
産後の家事育児は本当大変です.自分自身の風呂も悪露がしばらく続いて落ち着きませんし、ご飯も準備が億劫になったりできない事が普通になったり…
片や実家に帰るとなると父親いると授乳できなかったり、ご両親の向き合い方によりますが少しの口出しも気になったりです。あれしたほうが良いこれしたほうが良いなど…

• maman

maman

一長一短ですね😭😭😭
    ご飯は宅配弁当とかも視野に入れてて、または母や夫に買ってきて貰おうかと考えています!あとはレトルトや作り置きも考えてますねー

実家に帰ると、もう自分の部屋はなくしてるし居場所がリビングしかないと考えると億劫に感じます。

• 6月30日
初めてのママリ🔰

私自身もずーっと里帰り言われてました!じっかまで30程です💦
大変な時も辛い時も共有したかったのとやれることをやらせたかったのもあり絶対に里帰りはしないとずーっと言い続けて
里帰り回避しました笑
辛い時は母に来てもらったりしてました!そのおかげで旦那にまかせることもできるようになり里帰りしなくてよかったー!って思ってます笑

• maman

maman

やっぱり、大変な時や辛い時も乗り越えて、楽しい時を一緒に過ごしてようやく子育てしたー!て感じになりますよね!

やっぱり、辛い時は母に来てもらおうと思います😭
    里帰り回避します!!!笑

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りしませんでした😌
実家より自宅の方が居心地もいいですし、あっという間に過ぎてしまう新生児期も、しっかりパパにも見て欲しかったからです🥺
実家と自宅の距離は歩いて20分程だった事もあり、2日に1回は実母にお手伝いに来てもらっていました🥰

私は母と一緒に居すぎると無理なタイプなので、ちょうどいい距離感だったかなと思います。

• maman

maman

実家では自分の部屋はもうなくしてるし、居場所がリビングしかないのを考えるとほぼ身動き取れなくって居心地悪くなってしまうきがします。
    新生児期は特に、しっかりパパに見てもらってパパとしての自覚持ってほしいし、私もこんな産前産後大変って言うのも間近で見て欲しいです😂

やっぱり、母に来てもらう事にして、里帰りしないことにします🙋‍♀️

• 6月30日
ママリ

里帰りを旦那の自由時間と
思ってますよね🤔💔
うちは一緒に子育て勉強したかったので里帰りしませんでした😊
なので旦那は何でも出来ます☺️

• maman

maman

自分が楽な道を選んでるだけだと思いますよね😕
    私も一緒に子育て勉強して、2人で大事にこの子を育てていきたいので、里帰りしない事にします!
    ただでさえ、夫はご飯も全く作りきれないんで、これでさらに育児離れでもされたら、たまったもんじゃないので、子育ては何でも出来る旦那に育てていきたいと思います😂😂

• 6月30日
みー

お母さん来てくれるって言ってるし、大丈夫だよー🙆‍♀️
と私なら言って里帰り断ります🤗

自分からではなく、旦那さんに勧められて里帰りするのはなんか嫌なので🤣

• maman

maman

お母さん来てくれる事は、数日前に話してるし、母からもお邪魔するからよろしくねー、と話しもしてあるんですが😂

なんか嫌ですよね😂

• 7月1日
こてつ

実家帰ったらー?って言われたらお前がやらないんかい!!って思う気持ちはわかります🤣💦

うちは実家遠方なので、毎回車で10分の距離の義実家に産後世話になってるんですけど、基本は旦那も一緒に来てもらってます。

一緒に育児したいですよね!

• maman

maman

義実家にお世話になるのも、なんか更に気を遣いそうで大変ですね😭

一緒に育児するべきだと思います!!笑笑

• 7月2日
マーガレット

お手伝いに来てくれるならわざわざ里帰りしなくていいと思います💡
おっしゃる通り、新生児期って貴重&地獄のような睡眠不足になるので、その壮絶な1ヶ月間を共に体験するかどうかって大きいと思います。里帰りすると週末だけ会いに来て、おむつ替えで抱っこして沐浴して終わり、とかになりかねませんよね?そんなの育児ごっこです🙈一緒に過ごして、どれほど寝れなくてどれほど神経を使わなければならないのか、身をもって体験してもらった方が育児に関する感動も苦労も染み入ると思います。

いまだに里帰りする方が主流というか、どこへ行っても当たり前に「実家を頼るんでしょ?」という反応はされますね🤔わたしは里帰りせず、特にサポートも受けず、夫と2人きりでここまでやってきています。発狂した事もありますが何とかなりますし😂、何より夫と家事育児全部共有できるのがとても良いです!もうすぐご出産ですね。お身体大事にしてくださいね。

• maman

maman

すんごい共感できました😭
    1番は夫と2人きりでやった方が、お互いの絆も深まるし、今後また2人目!ってなった時もこの経験が役に立ちますよね😊😊😊
    里帰りが主流って言う、周りの雰囲気がなんか良くないですよね😕なんか訳アリ?みたいに思われるみたいな😕
    里帰りせずに、旦那さんとたまに母に頼って、貴重な新生児期乗り越えたいと思います👶💕

• 7月2日