※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
子育て・グッズ

息子の言葉の発達が遅いか心配ですか?息子は単語を言えるが、まともな会話にはならない。

お子さんと会話ができるようになったのはいつ頃でしたか?

2歳になったばかりの息子。
旦那と見ていたテレビ(すくすく子育て)に、こども園の2歳児クラスがチラッと映ったのですが、そこの子供たちが普通に会話をしている事に、旦那がビックリ。
『えっ?こんなに喋れるの?』と。

息子は、単語をおうむ返しで何とか言えるくらい。それでもまともな発音にならず、2語文はおろか、とても会話にはなりません。
なぜか食べ物が好きで、スーパーの広告を見て、野菜や果物の名前を言ったりはします。

息子より4ヵ月早く生まれた甥っ子は、もう会話ができています。

成長過程なんてその子それぞれだし……とは思っていましたが、なんだか少し不安になってきました( ・_・;)

2歳であまり話せない息子は言葉が遅いのでしょうか…?( ノД`)

コメント

年子まま

うちの子は2歳と3ヶ月ですが、会話おろか単語の発語が少ないです😣
理解力はあるので私の言ってることはやってくれるのですが、なかなか発語になりません( º口º )〣
例えば、おやすみ→み、スプーン→プみたいな感じで言おうとしてるのですが😣

お友達は2歳すぎでペラペラにしゃべっててびっくりしましたが、個人差だと思ってます。
話せない子は3歳児検診でひっかかるそうなのでそれまでは本人のペースに合わせてこちらからたくさんお話してあげようと思ってます^ ^

• どら。

どら。

回答ありがとうございます(^^)

そう!理解力はあるんですよね。こちらの言うことは、ちゃんとわかってくれるから。それだけでも嬉しいなと思っています。

うちの子は、
    ありがとう→あーと、
    ごめんね→ごぇんえ、
    おはよう→おぁよ、
    おやすみ→おぁちゅみ、

そしてなぜか、
    すいか→いか、バナナ→なな、
    りんご→んーご、みかん→あた…ん!

と、1文字足らずの食べ物が登場します(笑)惜しい!(笑)

私も個人差だと思って、息子のペースに合わせて長い目で見守っていようと思います(^^)

• 2月5日