※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

未経験で働くなら、医療事務か調剤薬局事務どちらが良いでしょうか?医療事務は内科や糖尿科で、PC操作は基本的な入力しかできません。以前歯科助手として受付の経験が少しあります。

未経験で働くとしたら
医療事務か調剤薬局事務
どちらがいいですか?🥲
医療事務は内科、糖尿科です。
PCは入力程度しか出来ないんですが
以前歯科助手していた時にほんの
ちょこっとだけ受付した事はあります💧

コメント

き

調剤薬局事務はしたことなくて
医療事務しか経験ないんですが、
医療事務のお仕事自体はそんなに難しくないですよ🥰
ただ、整形外科や眼科や耳鼻科などに比べると
内科はお薬の種類多いので
覚えるの大変そうです🤔

そう考えると
調剤薬局事務はもっとお薬多そうですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想は座ってやれる医療事務なのですが、やはり内科は難しいんですかね😵‍💫
    覚えるのは割りかし得意なんですが、未経験で雇ってもらえますかね😂

• 6月29日
まま

両方経験ありです!

どちらかと言うと、調剤薬局の方が楽だと思います!
お薬も最近はバーコード読み込むだけで終わりだったりあるので!
逆に内科だと、患者さんによって検査内容も変わり、入力するものもその人によって違うので、覚えることが多いです💦
PCは打ち込むコードなどが予め決まってるので難しくはないですが!
紙カルテとかだと、ドクターが書いた文字が読めず、最初はなんて書いてんの?って感じでした🤣

調剤薬局は検査とかもないし、ほんとお薬のことだけで、薬の詳しいことは薬剤師の仕事なので、私は楽でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドクターの字が読めないのは皆さん言ってますよね😂

調剤薬局って2.3人しかいないイメージなんですが急な休みとか対応してくれるんでしょうか😭

• 6月29日
  • まま

まま

小さな薬局だとそのイメージですよね💦
    私が働いてた所は大きい薬局だったので、受付の人は基本5人はいたので急な休みでも対応してくれました!
    今働いてる医療事務も、3人で基本2人体制ですが、急な休みにも対応して頂いてます😣
    急な休みについては店舗によって違うと思うので、電話で聞いてみるとか、面接時によく相談、お話を聞いて決めた方がいいかと思います!

• 6月30日
ママリ

両方経験あります!

調剤薬局のが楽だと思ってます😅
医療事務は検査や病名、予防接種などがありますが調剤薬局はないので😂😂
薬の名前覚えるの大変かもですが、調剤薬局だと薬見ながらなので覚えやすいかと👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに調剤薬局は薬のことだけですもんね!!

3歳の子供がいて、まだまだ体調不良など多いんですが休みやすさとかどうでしたか?💦

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

小さい個人の店舗で事務は私と社員さんのみなので休みづらいです😫
    人数のいる薬局だと休み取りやすいと思います💦
    小さい個人の店舗はお勧めしません🥲

• 6月30日
はじめてのママリ

調剤事務してます!(現在育休中)

無資格でもできます!
薬の知識は薬剤師が持ってるので保険関係だけ仕事しながら学べばなんとかなります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は歯科の時に教えてもらったりしたので、なんとなーくはわかります😂
    調剤薬局って急なお休みとかシフトの融通はどうですか?💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の働いている薬局は事務が3人いたので、休んでもなんとかなりました!

どうしても休みが他の事務の子と被ったときは他の店舗の人が来てくれていました☺️
    (チェーンの調剤薬局で働いていました)

なので大きめの薬局(病院の門前とか)やチェーンの薬局のほうが突発な休みもなんとかなるのでおすすめかもです!

クリニックモールにある薬局だと、クリニックが終わるまで薬局が閉められないので勤務時間長くなります😭
    大学病院の前とかだと比較的早めに閉まりますよ〜

• 6月30日