※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の娘がRSウイルス肺炎で入院しました。生後2ヶ月の娘は大丈夫でしょうか?

4歳の娘が先ほどRSウイルス肺炎で入院しました。

バタバタして聞けなかったんですが、生後2ヶ月の娘にもうつっていて、火曜日に1回目の診察に行き、今日の朝ゼロゼロしてたので2回目の診察に行ったんですが、その時は痰は絡んでいるけど胸の音は綺麗だから大丈夫、風邪だろうと言われました。

そして先ほど4歳の娘がRSと診断され入院したんですが、生後2ヶ月の娘の方は特に入院とかしなくても大丈夫なんでしょうか?

コメント

ママリ

うちの娘は熱が出て熱下がった5日目くらいから咳がひどくなり、そこから入院しました💦下のお子さん、症状悪化しなければ入院じゃなくて大丈夫と思います😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    年齢が小さければ小さいほど重症化するリスクがあると書いてあったので、心配でしたが、とりあえず様子見します。

• 6月29日
みー

姉妹でRSになっても、片方だけの入院はよくあることです😊
ただ、2か月の妹さんの体調が悪くなったらすぐ受診してください。

• ママリ

ママリ

今回入院した娘は生後4ヶ月の頃にもRSで入院しているので、2ヶ月だともっと危険なのかと思っていましたが、一安心しました。

体調にかわりがないか、しっかりみておきます。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちは先週から3人全滅で
みんな入院なりました。
年少の息子が5日間の高熱で肺炎と
診断されてから、RS陽性になり入院
その翌日3ヶ月の次女、そのまた翌日に
1歳の長女が入院になりました。
ピークにむけ徐々に悪化していくので、
毎日病院で経過みていくパターンが
ほとんどみたいです!
兄弟では絶対感染するらしいです😅
息子は退院しましたが、娘2人はまだ
入院中です。。

• ママリ

ママリ

全員入院なんてとても心配ですね😭

小2の娘は咳のみ続いている感じで、2ヶ月の娘は痰が絡んだ感じと咳があるので、これから酷くなる可能性もありそうですね😱

これ以上酷くならないかしっかりみておきます。

• 6月29日