※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の子供が自分でフォークやスプーンを使わず、ご飯をポイしたり、2語しか話さないことについて相談です。周りの子育て経験者がおらず、普通なのか不安です。

一歳八ヶ月です。
ご飯、自分でフォークスプーン使って食べません。気まぐれにちょこっと使ったりするぐらいです。
そして気に入らないご飯だとぐちゃぐちゃしたりポイしたりします。(これやったらご飯下げてます。)
このくらいの月齢だとこれは異常ですか?普通ですか?

そしてまだ、2語喋りません。宇宙語って感じです。これも普通ですか?

周りに子育てしてる人がいなく、自宅保育で、ママ友もいないので自分の子がどうなのかわからなくて質問しました。

コメント

こむかい

子供達が1歳8ヶ月頃のことを
書いてみます!
参考になれば嬉しいです🙇🏻‍♀️

一人目(男の子)
フォーク・スプーン上手でした🙌🏻
ご飯大好き赤ちゃんだったので
集中して食べてくれてました。

発語に関してはほぼ無し。
ぱ(葉っぱ)や、き(飛行機)と
指差しながら言ってましたが、
完璧に聞き取れるのはワンワンのみでした😂
現在4歳で言葉の発達は少し
遅れていますが、
発達障害の指摘はありません!

二人目(女の子)
フォークはよく使ってましたが
スプーンは下手くそでした😭
持ってはみるけど手を使うことも
多かったです😂💦
現在2歳で、上手とは言えませんが
フォークとスプーンを使って
頑張って食べてくれてます🙌🏻
ただ、食に興味かなく
気に入らないと食べなかったり
ポイしたり。ポイした時は
めちゃくちゃ怒ってました😇💦

言葉は早い方だと言われています。
自宅保育ですが、上に兄がいるのと
女の子だからなのか
おしゃべりさんです🙌🏻



お話を聞いていると
普通のお子さんだと思います☺️
子供にも得意不得意があります!
全然焦ることではないですよ♩

ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、1人でスプーンやフォークを使って食べれません😂
すくったりさしたりすれば、自分で口に運んで食べれます😅
2語文、話せません🥹
意味が分かって言っている言葉は「ママ」「パパ」「ついた」「たっち(ハイタッチと立つの意味)」くらいです🥲
意味は変わっていませんが、真似して「あっち」「こっち」「これ」などと言ったりします🤣
後は宇宙語ばかりです😑

息子も1歳8ヶ月の時は、同じ感じでした🤔
長女より言葉は話しませんでした🙄

はじめてのママリ🔰

少しは自分でやりますが疲れたり飽きるとご飯ぐちゃぐちゃにして遊び出すのでそっからはあたしがスプーン使ってあげてます☺️

喋る言葉は
ママ、じいじ、ばあーばあ
ワンワン、嫌、あっちなどですかね🙄
後はよく分からない言葉を1人で言って笑ってます(笑)