※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し。
子育て・グッズ

生後1カ月半の男の子、低体重で増え方が心配。授乳回数増やし、母乳主体で2600gに。増え方は順調でしょうか?2週間の便秘も心配。

初めての質問です!
生後1カ月半の男の子を育てています。

体重が思うように増えず心配です( ◞˟૩˟)◞

1896gの低体重で産まれた我が子。
NICUで2週間お世話になり2250gで退院しました。
1カ月検診の際には2450gで増え方が少なかったため、頻回授乳にして下さいと指導を受けました。
検診前は1日6〜7回の授乳でしたが指導を受けた後は9〜10回まで増やしました。ミルクも泣き止まない時にだけ足すのみで、ほぼ母乳のみですが、家の体重計で計ると今日は2600gでした。
増え方は順調なのでしょうか??

ここ2週間は便秘で綿棒刺激をしないとウンチが出ない事も心配です。

コメント

リラックマーくん

ひと月で700~1000g増えるのが理想らしいのでちょっと増えが悪いかもしれないですね💦

• し。

し。

コメントありがとうございます!
    やっぱり少ないですよね😓1カ月半経ってるのに1キロ増えてないから心配で。。
    夜は長く寝るようになってきたので、起こして授乳した方がいいでしょうか??

• 2月5日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

増えが悪いなら起こしてでも飲ませた方がいいかもしれませんね(><)

• 2月5日
  • し。

し。

私も楽をしちゃって一緒に寝てしまうので良くないですね😓気にして起こして飲ませるようにしてみます!

• 2月5日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

うちの子も低体重ではありませんでしたが2週間弱、NICUにいましたが今はとりあえず元気です^^

お互い頑張りましょうね♪

• 2月5日
  • し。

し。

心配事って絶えませんね!
    ありがとうございます!
    頑張りましょう(灬ºωº灬)♩

• 2月5日
うさぎさん

私の娘は2300gで産まれ、完母育児です。
1ヶ月頃は1日10〜13回とかなり多めに授乳していました。
体重が増えてるのであれば大丈夫だと思いますよ(๑•∨︎•๑)
少なからず、私は助産師さんにそう言われました!

便秘は気になりますね💦 オリゴ糖を飲ませたり、白湯飲ませたりしてみてもいいかもしれません⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• し。

し。

沢山授乳されていたんですね!夜中とか大変でしたね(^◇^;)!!!尊敬します!!!
    少しずつしか増えていないのでこれからの成長が心配です。。
    母乳とかミルク以外も飲ませても大丈夫なんですか?無知ですみません😓

• 2月5日
りのんちゅ、

体重増えないなら、ミルク足してあげたら良いんじゃないですか?❤️
私も体重のことでいろいろ悩みました(°▽°)

• し。

し。

確かに、ミルク育児のママ友の子を見てるとぽちゃぽちゃに肉付きの良い子が多い気がします♡
    母乳が出るうちはミルクに頼りたくないなーって思っていて。でもミルク足した方が早く体重増えますかね??

• 2月5日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

うちの子も体重の増えが悪くてミルク足しました!🍼
    やっぱり体重はぐんと増えましたよ❤️そのあとはミルク減らしても大丈夫っていわれるぐらいでした(笑)

• 2月7日
  • し。

し。

昨日保健師さんが訪問して下さって、体重計って相談したら、やっぱり増え方が少なくて心配なので、ミルク足す事になりました!
    体重増えた後はミルク徐々に減らせばいいんですもんね(*´∇`*)
    まず増やす事に専念します♡

• 2月8日
よぅ

うちの子もNICUに入ってました。
増えているのなら大丈夫大丈夫だと思いますよ(*´∀`*)

うちの子はいまだに平均の体重より低いですが個人差だと思って気にしてません。

それぐらいの月齢の時うちの子も便秘でした。それを先生に話したら毎日でもいいから綿棒で刺激してと言われました。

• し。

し。

小さく産まれたんですね!!!一緒に退院出来ないの辛かったですよね!

本当ですか!あんまり気にしすぎも良くないですかね。。

毎日綿棒刺激ですか!いいんですね!癖になりませんかねー??(^◇^;)

• 2月5日
  • よぅ

よぅ

うちの子ミルク足さないで完母で今に至ります(*´∀`*)

毎日はかわいそうだったので2、3日に一回綿棒でやってました。
    赤ちゃんは出す力が未熟だから毎日でも大丈夫って言ってました。

• 2月5日
  • し。

し。

わたしもミルク足さないのが理想です〜!
    友達にも、完母だとミルクよりは小さく育つって言われましたが、小さく産まれたのに小さく育てていいのか?(T . T)って思いまして。。

確かに刺激すると踏ん張ってるのわかります!
    踏ん張ってる姿、可愛いです(笑)
    毎日でも大丈夫なら、出してあげた方がすっきりしますよね!毎日やります(*´∇`*)!

• 2月5日
  • よぅ

よぅ

うちの子はミルクが嫌いみたいで💦試供品いくつか試したんですが飲んでくれなくて💦

うちの子は1ヶ月早く生まれてしまい同じ月齢の子よりは成長が遅いのでちょっとモヤモヤしますがそれも個性だと思って気にしないようにしてます(*´∀`*)

踏ん張ってる姿可愛いですよね❤︎

• 2月5日
  • し。

し。

ミルクの好き嫌い、あるんですね!わたしも産院で貰ったミニ缶を使い切れてないです(笑)
    母乳のみで足りるならミルク代浮きますしね( ´͈ ᐜ `͈ )

1カ月も早かったんですね😢
    これから大きくなってくれたら問題ないですよね!

踏ん張ってるのめっちゃ可愛いです♡

お互い成長を楽しみに頑張りましょうね♡

• 2月5日
プリンちゃん

母乳が出て、赤ちゃんが飲んだ後満足そうにしていれば、無理矢理ミルクを足す必要はないと思います。
今の時期の母乳は免疫もたっぷりなので☺
1日6-7回の授乳はその月齢では少なすぎるので、アドバイス通りに授乳回数を増やすので良いかと思いますよ。
うちの子も生後1ヶ月の頃は1日9-10回授乳してました!

• し。

し。

飲んだ後は、すごく満足そうな表情してます!
    一回の授乳量は足りてるって事ですかね?あとは回数の問題ですね!

夜間授乳、頑張ります!!

• 2月5日