※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊
ココロ・悩み

障がい児育児で辛い状況。子供の行動に対応し疲れている。トイレにこだわり、外出時も困難。育児は楽しいが壁にぶつかっている。

障がい児育児、辛い。
多分初めて育児が辛いと口に出してます🥲
現実的にいったら何にせよやるしかないので、冷静に冷静に育児してきました。
が、最近特性が強く出ていて自己表現も出来るようになった為、あらゆるところで癇癪しては対応して、その対応が30分以上とかはザラなのでめちゃくちゃしんどくなってきました。
家ならまだなんとか出来るけど、外で増えてきたので本当に本当にしんどいです…😭

場面に応じてはいるが常同行動激しい。
マークや数字のこだわりがあるので、スーパーではあらゆるところでこだわり発揮。
トイレに入ったり行ったりきたり。女子トイレのあとは男子トイレ入りたい。
会計スペースも特定の番号に並びたくて会計終わったあとも他の番号のところを練り回る。
なんでも出来ちゃうので、自分の出来ることは自分でやりたい。
※4歳児はどこから自分で出来ることをさせてますか?トイレも鍵自分で閉めれるので、私も強度等確認したのち1人で入らせてます。

昨日もスーパートイレの男子トイレにママも一緒に入ってほしい!!(まだトイレできません)とずーっと言うので見通したてるなどの声かけして理由も伝えて入れないんだー、パパとなら入れるけど、、、と言い続けましたが、パパどこーパパきてー(まだ仕事で帰ってきてない)と。
どうすりゃいーんだ🤪🙄🙄とトイレの前で立ち尽くしてました😓
どこのお店いっても絶対トイレはいきます。ホームセンターや電気屋だと、リフォームのところのトイレ売場も入りたがる触りたがります。
遊ばせるのは違うので遊ばせることはないです。
自宅でもトイレのこだわりあって、トイレに見立ててトイレごっことかもしてます。

なんでトイレのこだわりなんだ、、、、ってところも色々調べ尽くしての今で本当に、ただ呆然と立って時間が経つのを待ってます…

なんだか疲れてしまって、色んなところでため息というか疲れやすく感じます………😮‍💨

子育ては楽しいのですが、今のこだわりが困ったものが多いので本当壁にぶち当たってます。。

コメント

ま

障害児育ててます。私なら平日はネットスーパー利用して土日に旦那さんとみんなでスーパー行くかもです。。

うちは幼稚園の時間に買い物は済ませてました。とてもじゃないけど走り回ったりプチまいごになり買い物どころではなかったです。

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

ネットスーパーも利用してますが、とにかく外に出たがって窓からや玄関飛び出していってしまうレベルで……外で買うものはほぼないのでそれも苦痛の原因で、、、買い物してのそれならまだいいんですが、それをするためにスーパー行かされる感じで……泣き喚いても家出させなければいいのですが、他害や怪我等に繋がりかねない暴れ具合なので外に連れ出すことも増え、泣き声を聞くのも辛いしこっちが泣きたくなるわ!ってなります…🥲

• 6月29日
  • ま

そうなんですね💦大変ですね。私なら出かけるなら人の少なめな公園とか選ぶかもです。
    デイとかには通われてますか?週一だけでも預けられるとママの負担が減るかもですね。うちの子は年長さんから放デイ利用してます。

• 6月29日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

お返事ありがとうございます🥲
    土日祝日とかは早めに公園いったりして、午後はドライブやお散歩(どこ行きたいか分からないし道順こだわりあるので連れていきたいのですが下手にお散歩いきたくなかったり)、平日は時短で働いてます。
    上の子が知的あり自閉症なのですが、年中の今の時期だと放デイは早いみたいで…児発にいる年長のお母さんに聞いたら、多動気味のその子は放デイ行き始めてから逆に落ち着きなくなったともいってまして……
    放デイが自治体だと2箇所、隣の市だと数十か所あるので、今後の為にも動き出したいとは思ってますが……どのように探しましたか🥲?

• 6月29日
  • ま

確かにうちの子年長で入れた時は1番年下ですと言われました。
    私は鬱になりとにかく自宅でみるのが辛くて週一で幼稚園のあとの数時間預けてました!

発達センター(療育通ってた)で放課後デイのパンフレットをもらいました。事業所を決めて市役所の人とデイを見学してすぐ決めました。デイは入れたかったところは空きがなく、自宅から近めのデイに空きがあったのでそこに入れました。

働いているのですね。すごいです。私は育児、家事だけでヒーヒー言ってます。

• 6月29日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

うちは田舎なので車社会なのですが、車内での癇癪やルーティーンもたくさんあってすぐ降りれるときもあれば見通し立てられず20分とか保育園の駐車場ついてるのにエンジン切れない降りれないとかもザラにあって、仕事いくのにもヒーヒーです🥲
    いっそ辞めようかとも思いましたが、仕事が気分転換にもなってるので時間ずらして働いたりしてなんとかやってます。
    平日のお迎えが仕事あると17:30〜18時近くなので癇癪含めると家に帰れるのも19時過ぎで😂💦
    下の子も付き合わざるをえないのでそれも可哀想にも思ってしまったり……にいにがやってるからと我儘な部分もあって日々の対応をどうしたらいいのかと頭を抱えながら最近なんとかやってます😂

• 6月30日