※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完ミの赤ちゃんの授乳間隔や量について相談です。何時間おきにどのくらい飲ませるか、トータル量はどれくらいが適切でしょうか?小児科の先生には1リットル飲ませるように言われました。

生後3ヶ月です完ミです!
みなさん、
何時間おきにどのくらい飲ませてますか?
トータル量どのくらいですか??😢
3ヶ月に入りトータル800飲めればいいくらいしか
飲まなくなり小児科の先生に相談したら
1リットル飲ませてと言われました😢

コメント

ママ

下の子ですが、生後3ヶ月当時は800-900ぐらいでした(^^)

体重も減っていない&おしっこやうんちも出てたら気にする必要ない、とかかりつけ医は言っていましたが…
先生によって方針が違うんですかね?💦

上の子は全くミルクを飲まない子で卒ミまでよくて800ぐらいでした!
栄養士など専門家に聞けば同じように教科書通りの回答しか返ってこず…
YouTubeで助産師ヒサコさんという方がいるのですが、ぜひお時間あればその方の動画見てみてもいいかもです(^^)
そういう類の動画あるはずなので。
私はだいぶ救われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なら今のままで様子見で大丈夫ですよね?

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    体重も減ってない&うんち、おしっこも出て元気であれば、私なら様子見します(^^)

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんちは一日一回は少ないですか??

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    息子は1日一回でしたよ!2日に1回の時もありましたし、綿棒浣腸もしたことあります(^^)

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!

    • 6月30日
りん

1000は超えないようにと言われてたので、800-900ぐらいでした😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

4時間おき、220を日に4回です。

遊び飲みも始めたので毎回220飲んでくれる訳ではなく、一日に800行けばいいかな〜って感じです😅

おしっことウンチも出てるし、来月に3、4ヶ月検診があるので問題無ければよし、何か言われたらその時どうにかするか〜って考えてます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月29日
ままり

160㎖×5~6回です🍼
3時間から4時間おきで、夜間はもった空きます😊
160であげても残すときもあります😺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月29日
deleted user

体重の増えが悪いから1リットルのませてとかですかね??笑

5ヶ月になりましたが1リットルも飲んだことないです🤣

3ヶ月は多分700~850とかだったと思います

今4ヶ月の終わりごろですが最低でも750飲ませてますって保健師さんに言ったら750飲んでれば上等だね!!言われました

今も最低750~飲んでも800後半までです笑
娘は1リットル飲んだら吐くと思います🤮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は3ヶ月で6キロ超えてます😢
    この体重なら1リットル飲めるねって感じです😢

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく順調ですね!

    体重が順調に増えていて、おしっこもちゃんと出ているのであれば今のままでいいと思いますよ🤔

    3ヶ月はまだ一日増加量で見ますが
    4ヶ月からカウプ指数で見るようになりますし

    娘ちゃんが足りてて満足してるようであれば増やさなくていいと思いますよ!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    • 6月29日
りりり

3ヶ月に入ったばかりの6kgですが、日中3時間おきに160飲ませて計5回、トータル800です!4回で640の日もあります💦💦

体重×150が目安と聞きますし、1000はさすがに多い気がしますがどうなんでしょうね🙄💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トータル800で何も言われませんでしたか??

    • 6月29日
  • りりり

    りりり

    すみません、お返事今更で💦
    3ヶ月健診はこれからなんですが、増加量的には特に言われないんじゃないかなぁと勝手に思ってます😅💦

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月と2週間です👶🏻(完ミ)
体重7.3キロありますが、180×5回を飲ませるようにしてますが
160で飲み終わったりとかで
1日、900はいかないです💦
800〜860とかです😫

小児科の先生にも、大きいね〜としか言われず…ミルクの飲む量は何も指導受けてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1リットル行かないですよね?!笑
    夜飲ませればいきますが
    10時間寝るので起こすのも
    可哀想だしって感じで😢

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いかないです(笑)
    逆に、生後2ヶ月の時の方が1リットル近く飲んでました😅

    夜通し寝てくれるんですね‼︎✨
    うちも、夜通し寝てくれて
    私も寝かぶってるので、起こして飲ませたりもしてないです😱
    もっと欲しがってくれ〜って感じです(笑)
    でも、ママリ見てると意外と?ミルク量少ない赤ちゃん多いみたいで…
    こんなものなんだ…と思えてきます👶🏻

    • 6月30日