※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
サプリ・健康

歯の神経をぬいて、そのあと、銀歯なりかぶせをしない、という治療法を…

歯の神経をぬいて、そのあと、銀歯なりかぶせをしない、という治療法をした方いますか?

歯茎の形状が剰りきれいじゃないから、今すぐ被せるよりは、被せずにしておいて、定期的にチェックするという、治療法を提案されてます。

被せるものだと思ってたのですが、そうしていない方いますか?歯がよわって、ダメになるのがはやくなると別で聞いたことがあります。
どうなんでしょうか、、

同じような方いたら教えてください😣

コメント

レララ

穴があいたままって事ですか???

銀歯を被せると隙間から虫歯になりやすいので、そういう事なのでしょうかね?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    詰め物はします!はぐきの形状が盛り上がるように、なっているみたいで、隙間ができてまたそこから虫歯になる可能性があるようです。
    歯茎は炎症ではれてるのではなくて、そういう形みたいです💦

    • 2月5日
きなこ

歯茎が著しく腫れていて、まず歯茎のケアをして歯茎を落ち着かせてから型取りをして被せるということではないかな?と思います。定期的にチェックをする、というのはどのくらいの間隔なのでしょうか?
歯茎が腫れていたりすると、腫れた形のままで出来上がってきてしまいます。
入れた後に歯茎が落ち着いたら、歯茎の境目の被せものの形状が合わなくなってしまうので良くないです。
ただ何ヶ月もそのままというのはありえないで、長期的にかかりそうなので最終的な被せものをしないのであれば仮歯なりを入れるはずですよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    歯茎は炎症ではれてるのではなくて、そういう形みたいです。。何とかっていう症状らしいのですが、、名前は難しくて覚えていません💦
    盛り上がってきていて。きっちり収まらないそうです。また、被せるならぐるりと虫歯ではない部分も削らないといけないので、歯がもったいないと、、色が黒くなってきて気になるとか、力が加わっていてもろくなりそうとか、そういうのを定期的にチェックしながら、被せる時期を見てもいいと言われました。
    もちろん私が今すぐ被せてというと、被せてくれるそうですが、、。
    どうなんでしょうか、、😣

    • 2月5日
  • きなこ

    きなこ

    治らない歯茎の形ってことですかね?
    どの部分の歯の治療をしていますか?

    • 2月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうです💦
    上の歯の左側4番です!

    • 2月5日
  • きなこ

    きなこ

    骨隆起かな?と思ったのですが、上の歯なので違うっぽいです。
    歯茎の形状については、今の情報だけでは推測できませんでした(>_<)
    歯肉の形については考えずに、の回答になりますが‥
    ぐるりと虫歯の部分を削らないといけないということから、ご自分の歯がほとんど残ってる状態なのでは?と思います。
    噛む面の真ん中あたりだけを削って治療をしたのかな?と。
    神経を取る治療をしても自分の歯がしっかり残ってる場合は被せ物をしないという選択もありましたよ。
    最近はなるべく歯を削らないという治療法が主流?になってきています。
    MI治療といって、歯を削る量を可能な限り少なくし、今ある歯を大切にするという考え方です。

    • 2月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    骨隆起は下だけなんですね!でもなんか、骨が盛上ってどうとか言ってました。見た目は歯肉炎みたいにぷくっとしてます。わたしは歯肉炎と思ってたのですが違うと言われました。
    そんなに削ってないからもったいないといったいたので、そう言うことかもしれません!今はそういう考え方があるのですね!
    詳しくありがとうございました✨

    • 2月5日
  • きなこ

    きなこ

    上にも骨隆起出てくるんですが、被せ物に影響が出るほどの骨隆起を上だと見たことがなかったので可能性は低いかな?と(>_<)
    納得いく治療の選択をしてくださいね😆

    • 2月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!
    色々教えていただいてありがとうございました✨ほんと、歯は大事ですね😣ちゃんと納得した治療したいと思います!

    • 2月6日