※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠や育児の大変さに直面し、3人の子供を望む夢と現実のギャップに悩んでいます。理想と現実の間で揺れる複雑な気持ちです。

結婚する前に旦那と子供は最低3人は欲しいね、なんて夢や理想を語ってました。

でも妊娠期間中の悪阻や予想外の2ヶ月入院。
出産後の想像を超える育児の大変さで
私はもう無理。楽になりたいと思い今回が最後の妊娠です。(2人目は望んで妊娠してます。)

1人だけでもいいかもと思ってる期間もありましたが
やっぱり2人は欲しい、、と思い後悔しないために妊娠しました。

若い頃の私は妊娠中や出産後の大変さも知らずに語ってたなと自分自身にムカついてしまってます。

理想と現実が違いすぎてなぜか変な気持ちになってるし、3人欲しいなら頑張れよ、とも心の底で思ってる自分もいてなんか心の中が大変です😰

訳わかない文章ですみません

コメント

キャロ

全然ですよ🥺
私も何も考えず『自分が3人兄弟だから子どもも3人欲しいな〜』と思ってました🙌実際子どもを持ち始めることでわかる大変さや現実…『めっちゃお金かかる…』と思って1度2人でもいいかなと思っての今回3人目です🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊やっぱり理想と現実の差ありますよね、、
    3人目おめでとうございます!元気に産まれてきますように😊

• 6月29日
ママリ

分かります😳

私も子沢山に憧れてましたが、2人目の妊娠で悪阻のしんどさと(1人目もしんどかったのをすっかり忘れてました、笑)、子どもを見ながら自分の体調に向き合うのが難しいこと、それから上の子が健康に生まれきてくれたとはいえ、今お腹にいる子に何か問題があったら上の子の人生に負担をかけてしまうんじゃないかとか色々考えて、もう2人でいいのかなと決心が着きつつあります(笑)

• ママリ

ママリ

すみません、下に返してしまいました🙇‍♀️

• 6月29日
ママリ

コメントありがとうございます😊
本当にその通りなんです。
信じるしかないんですけどね
週数も変わらないので、つわりを一緒に乗り越えてる気持ちに勝手になってしまいました🤣

はじめてのママリ🔰

わかります!
私は2人欲しいって思って、2人はいけるでしょ!って思ってましたが、1人目の悪阻で痛い目を見て、もう妊娠したくない…って思ってました。
元々不妊傾向だったので、1人目から妊娠するまで時間かかり、この度2人目妊娠しましたが、2人目も時間かかりました😅
2人目も悪阻きつくて、子育てしながら悪阻は無理だと思って、予定通り2人で終わりだと私は思ってます😅
言い方悪いですが、できやすくて悪阻ない方が羨ましいです😭

• ママリ

ママリ

悪阻、トラブルは想像以上の辛さですよね🥲
    子育て家事しながらだともう本当に無理!!てなりました😫
    ハッピーマタニティライフ送ってる方羨ましいと私も思います😭😭
    2人目妊娠おめでとうございます!元気な赤ちゃんがうまれてきますように☺️

• 6月29日