※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が園で髪を外される悩みです。先生は2人が同じ髪型で外すのがブームと言い、母親は困惑しています。

娘(年中)です。
髪を毎日アレンジして、園に行っていますが迎えに行くと結んでいたのがいつも外れています。
しっかりググっているはずの日もです。
娘に聞くと、いつも仲良くしている女の子の名前が出て、髪がツルツルだからと言って取るらしいのです。
何回かは、目を瞑っていましたが、今日は水遊びをしていたらしく、先生から髪を結ぶようにと迎えに行くと言われました。くぐったはずなんですが。と伝えると、あらー2人とも一緒の髪型で外すのがブームなの?って先生は言っていて、見るといつも髪を下ろしている、娘の仲良くしている取る子でした。
どうにかできないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢だとずっと髪縛ったままキープは難しいです😅
思いっきり遊んで崩れるし取れるし、他の子に取られるし💦
私は園に行く時は簡単にしか縛らないです。
ゴムは小さいし名前が書けないので無くなるのは多少覚悟してますが、先生がなるべく管理してくれてます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    去年までは、取れなかったので特定の子が毎回外しているのは、ほぼ確実だと思いまして😣
    簡単にポニーテールや、うさぎくぐりをしていたりクルリンパで取れにくいようにしていてもで😣
    一度、先生に相談したほうが良いでしょうか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談してみてもいいと思います!
    ちょっと注意深く見てくれるかもしれません😳

    • 6月29日
ママリ

うちの子も髪の毛すぐ取っちゃいます😅年中です!!
うちの場合は、園では髪の毛邪魔になるから結んでないとダメなんだって!ゴム取りたいなら髪の毛ばっさり切ろっかと言います🤣たぶん切るのが嫌だから取らなくなります🤣
ゴムは先生に確認した方がいいかと思います💦小さい子が誤飲の可能性もありますので💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    小さい子だと取りますよね😭
    我が子は、休みでも今のクラス以外でもヘアアレンジは好きで毎朝していて取ることに珍しく感じていまして、毎回1か月ほど、お迎え時に聞くと仲良くしている〇〇ちゃんがいつも取る。辞めて。と言っても〇〇ちゃんツルツルだから笑。と言って取ると、お迎え時に毎回訴えていまして😣
    ゴムは、先生に確認してみます!✨

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    取られるということでしょうか?🤭それなら早く先生に相談したほうがいいと思います🤭年中だと、髪の毛上手にゴム取れない時ありますよね💦髪の毛引っ張っられてる可能性ありますし本人が嫌がってることなら先生に伝えてみましょう🤭

    • 6月29日
deleted user

保育士していますが、先生に伝えればいいと思います。
相手にも話ししますし、気にかけてもらえると思います。

ショコラ

私自身、ヘアゴムをすぐになくてしまいます笑

髪の毛がセミロングくらいで長いので、しばるのですが、痛くなってほどいて、またしばったり…

長女も髪の毛しばっても、私と同じですぐにほどいてしまってたので、ヘアゴムは安い大量のやつにして、無くしてもなんとも思わないようにしてます。
(保育園は絶対に無くさないように徹底しているのか、お便りにセロテープで留めてあったりします)

小学校はヘアゴム自由なので、ポンポンやキラキラとか付いてるのにしているので、本人が無くしたくない!ってなり、外すことはなくなりましたが…

年中、年長の頃は仲良しちゃんと双子コーデにはまり、髪型や服装を、毎日決めていたりしました…😭

今の時期、暑いし、まとめてあげたいですよねー😭

はじめてのママリ🔰

先生に相談でいいと思いますよ〜🙆‍♀️

いつも結んでるんですが、帰ってくると解いてます。ゴムも毎回持って帰ってこないので、困っていてと。

お子さんが話してもダメなら、先生から注意してもらうのがいいと思います😳