※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳クラスがない幼稚園に入れて、後から希望の幼稚園に転園できますか?理由はワンオペ育児で通いたいから。半年だけ通っても受け入れてもらえるでしょうか?

子供を幼稚園に満3で入れたいけど
希望する幼稚園で満3歳クラスがない場合
一旦、満3クラスのある幼稚園に入れて
年少から希望する幼稚園に転園するのは無しですか?

3歳の誕生日〜年少まで約半年ほど期間があります。

満3で入れたい理由はワンオペ育児で
下の子のお世話があるので無償化(もちろん給食・バス代などはかかりますが)で通えるなら幼稚園に通ってほしいからです。

半年だけ通うと最初から言ったら
受け入れてもらえないですかね💦💦

コメント

はじめてのママリ

同じ理由ですごく悩んでいます🥺💦

今日、オブラートに包んで満3のみで通うのはありか聞いたところ
入園費用などはかかってしまうが
園側は大丈夫🙆‍♀️と言われました(^^)

はじめてのママリ🔰

私の知る限りどこも年少からも通うことが条件になっていましたが、園に問い合わせてOKが出れば問題はないと思います。
入園金や制服代などが倍かかってしまいそうですが、それも了承済みであれば良いと思います!

初ままり

入れるとはおもいますが、制服など学用品も園によって違うと思うので諸々かかるかな?と思います。
あとは、慣れてきた頃に転園となるとお子さんにも負担はあるかなと…

通ってみたらその園も良かったと思うこともあると思いますしね。

都合で半年だけしか通えませんと伝えてダメですという園はそんなにない気はします。

ママリ

うちの長男、まったく同じことしましたよ!希望の幼稚園の満三歳に抽選で落ちてしまったので、他の幼稚園の満三歳に一年通い(4月生まれなので)、翌年に年少で入園しなおしました。

半年だけ通うとは言いませんでしたが‥。

はじめてのママリ🔰

その幼稚園が年少の入ること前提じゃなくてもいいなら、問題ないと思います🍒でも制服や指定のものなどに加えて入園金などで、それなりに諸経費がかからないですか?😭😭