※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

お子さんが知的障害か自閉症で、テレビの動作やセリフを真似することが多いですか?同じセリフを繰り返したり、場所を問わずセリフを言ったりすることがあり、困っています。大きくなれば減るのか、知的障害と自閉症の特徴なのか分からず、毎日続いています。

知的障害か自閉症があるお子さんで場所関係無く急にテレビで見た動作やセリフを真似してしまうことありますか?

うちの子は1日に何十回もあって、同じセリフが何回も続いたりしてこっちは止めてもいいのか、それともスルーした方がいいのか分かりません😥
バスに乗ってても急にセリフ言い出したり‥それもセリフと言ってもなかなか長いセリフで1人二役とかやったりします😭
たまに何あの子?みたいな目で見られる時がありますがもちろん本人は分からず‥🙇

大きくなれば減っていくのか?それともこのままなのか‥。
そして知的あるあるなのか、自閉症あるあるなのかも分からず。。

ちなみに軽度知的障害です。
自閉症は検査して結果待ちです。
もう毎日毎日毎日毎日、、、何を思って急に真似し出すのかおしえてほしいです😂

コメント

まま

気に入ったセリフを突然言います!自閉症知的無しです😅

はじめてのママリ🔰

知的、自閉症なしでも普通に言いますよ😉

何十回も同じ録画したテレビ観て
色んなキャラクターのセリフ暗記して
なりきってますꉂ🤣𐤔

はじめてのママリ🔰

登校中に一人でブツブツ言ってます。
大きい声で言うなら注意してますが、周りに支障がない程度なら様子を見てます。

私は、それにのっかって一緒にしゃべってます😅
何か、家族間だけのおもしろ会話みたいに見えそうですし、一緒になって言ってるうちに終わるので😌
スルーだと終わらないので💦

バナナ🔰

遅延性エコラリアですね😄
うちもありますよ〜!ASDの特性ですね😊

遅延性エコラリアの場合どんな時に出るのかによって対応は違いますが、不安な時に出やすいなら不安を取り除いてあげる。人がたくさんいる場所で出るならその場を離れてあげる。などしてあげるといいですよ😊
周りに迷惑をかけてなければ無理に止めさせないくていいと思います😊
息子の場合はかまって欲しい時ヒマな時ですね!
ちなみに最近のお気に入り「カップヌードル、チリトマト」のCMの歌で繰り返し歌ってます😂