※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について相談です。座る意欲がなく、まだ腰が安定しない様子。ハイハイができるか心配。同じ経験をした方いますか?

生後8ヶ月半です🍼
運動の発達も少しゆっくりで完全に首すわったと感じたのが5ヶ月頃、寝返り6ヶ月そのまま寝返り返り、7ヶ月ずり這い
今はハイハイがもうすぐで出来るかな?のところです💪
お座りの意欲がなく、7ヶ月頃は座らせてもコロンと転がってしまい…まだ腰が座ってないなぁ〜と感じでいました!
💡バンボマルチシートでも傾いていたので
今は同じバンボに座らせても傾くことはありませんぐらつきもないです◎!なので腰は少しずつ座ってきているのかなぁ?と🥺
ですが、座らせても勢いよく反り返り後ろに倒れてきたりします!多分寝転んでる方が楽だからだと思います!😅
この時期の赤ちゃんみんなお座りして遊んでるのに息子だけ
ほとんどうつ伏せです( ; ; )💦これは意欲の問題なのでしょうか?同じ方いますか?😔

コメント

姉妹のまま

長女が10ヶ月頃まで座らなかったです!
次女が明後日で9ヶ月ですが、次女もまだうつ伏せ遊びが多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥲うつ伏せの状態から一人で座れるようになったら、お座りの状態で遊んだりするんですかね??💦腰はもう完全に座っていますか??🙁

• 6月29日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

次女が時々うつ伏せの状態から自分で座っていますが、それでもまだうつ伏せがいいみたいです💦
    お座りからうつ伏せになることがまだスムーズにできず、一度座ってしまったら、動けないからかなと思っています笑
    腰据わりももうちょっとかなと思っています!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです♡自分で座れることはできるんですね!腰座りは完全に座ったなと感じるのは何が出来たらなんですかね??😅やっぱり両手を話して背筋を伸ばして座れる!ですかね?😭

• 6月29日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

私は自分からお座りの姿勢になり、見てる方がヒヤヒヤせずに座れていたらかなーと思っています😊
    人によって腰据わりの定義は違うと思っています笑

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね( ; ; )ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
べびちゃん🔰

うちの子も今同じ8ヶ月半ですが
完璧お座り自分からお座りまだしません…
周りは出来る子多いから焦りますよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差はあると分かっていても焦ってしまいます🥲腰はもう座っていますか??💦

• 6月29日
ママリ

うちの子も全く座らないです😢
座らせても保持できるのがよくて2〜3秒です💦
すぐにペタンと倒れてうつ伏せになるので、腰自体座ってないなぁという印象です。
同じぐらいに産まれた友達の子供が生後5ヶ月で既に座ってるの見てものすごーーーく驚きました🤣

成長の個人差を痛感してる日々です(笑)
気長に待つしか無いとはいえ、待ち遠しいですよね、座ってる姿🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで安心しましたぁ🥹つかまり立ち、伝い歩きしてる子も多くて…全然その気配はないので焦りを感じていました💦寝返り等は出来なくてもお座りできてるかは1番重要らしくお座りが安定できてるなら大丈夫!みたいなとこもあるみたいで💦
    どーしたら安定するんですかね🥲🥲

• 6月29日
鳴

えぇー!
全然順調に成長してるなーって感じです!

うちの娘はお座りはできますが自分ではできないし、寝返りも7ヶ月でやっとしたけど1週間に2回ほどしかしないです🤣
ずり這いなんてまだまだ先です😆
もしかしたらしないかもなーとさえ思ってます🙄笑笑

ちなみに心配になり病院に何箇所か行きましたが、娘の場合はやる気がないだけとの診断でした笑笑

上の3人はすごく早くに寝返り、ハイハイ、歩くまでできたので心配しましたがこんな子もいるんだなーぐらいに今は思うようにしてます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人のママさんですか!!!😳いつもお疲れ様です♡
    やっぱ兄弟でも個人差あるんですね🫡…病院とゆーのは小児科とかですか??💦私も心配過ぎて…1度行ってみようかなぁ😔

• 6月29日
  • 鳴

ありがとうございます😊

はい!
    小児科です!

個人差まちがいなくあります!
    旦那のお姉ちゃんの子供は今月で一歳ですが、寝返り2ヶ月、ハイハイ4ヶ月、つかまり立ち8ヶ月でしましたが10ヶ月までお座りできませんでした🤔

100%なんてないので安易に大丈夫とは言ってはいけないのかもしれないですが、聞いてるだけではほんとうちの娘よりできることも多いし、順調だよー!大丈夫だよー!と言ってあげたいです☺️

でも行くことで安心するなら行ってみてもいいかもですよね🤔

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    その言葉でとても安心しました⭐️
    もう少し様子みてみようとおもいます^^

• 6月29日
  • 鳴

うんうん!
    頑張りすぎないで下さい☺️
    不安で手につかないよー!まで心配になったら躊躇わず病院行ったっていいんですし、私の息子のんびり君だなーってニコニコできるなら様子見でもいいんですしね😁

お互い同じ8ヶ月の赤ちゃん大変ですが頑張りましょうー!!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭💕

• 6月30日