※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
ココロ・悩み

義母との同居に疲れて、早く解消して家族だけの生活を送りたいと感じています。義母の気遣いや過干渉に疲れ、自分のペースで生活したいと思っています。義母は悪気はないが、子離れできずに世話を焼いてしまうようです。同居解消するのも申し訳ないが、我慢の限界に達しています。

お世話になってる身でこんなこと言う権利ないけど
早く同居解消して旦那と子供たちだけとの生活をしたい
義母には物凄く感謝してるけどやっぱりお互いに気遣うし
気を遣われすぎるのも疲れた
いろいろ自分のペースでやりたいのに
義母があれやってあいーよ!大丈夫だよ!
娘ちゃん見てるから!って追いやられる感じも嫌。笑
別に後でやるしって思っちゃうし


例えばだけど
旦那の帰宅時間に合わせていつも夕飯は食べます
少し遅いので先に1歳の娘はご飯は済ませるので
私 旦那 義母がご飯食べ始めると
娘が食卓に手を出してきたりかまって欲しくて泣いたり
けど仕方ないことなので終わるまで待っててーと言って
義母にも気にしないでそのままにしておいてください😅
と言ってるのにどーしたの~って構いだします。
構うから毎回食事の時娘は義母のところに行き
抱っこしてアピール。それに応える義母
食事もままならずすいません私抱きますって言うと
いーから!いーから!先食べて!って義母は言うけど
気遣って急いで食べるしその間義母はなにをするでもなく
近くにいるだけで本当ため息でちゃう、、、
ただの私のわがままなんですけどね。
毎日のことだから嫌になっちゃったんです😔


それから私がお風呂から上がってくるとすぐ
髪乾かしてきていいよ!って言ってくれます。
風引くからって義母のきづかいです。ありがたいです。
けど、私は髪長いし量も多いのでお風呂上りすぐに
ドライヤーするとめちゃくちゃ時間がかかります
なのでタオルドライをしっかりやってから乾かしたいです
義母に言いましたそれ。
なのに毎日すぐ乾かしてきて!!って。
私のペースでやっちゃダメなの?!😅っていうストレス


そもそも旦那が見ててくれるから
義母が率先して娘見なくてもいいのに
旦那を差し置いて私見てるから!って言うのが
すごく嫌です、、、


全部義母は悪気はなくて
私たちを気遣っての行動なので
イライラするのは違うってわかるんですけど
しちゃう私は心が狭いです🙏


そもそも結構過干渉で、
もう私達も大人で子の親なんだから
私や旦那の世話までしなくていいのに
義母に夫婦と娘を育てられてる気分で辛い。


義父は旦那が小さい時に亡くなっており
ずっと1人で旦那を育ててきたみたいなので
子離れできないのと寂しいのとあって
世話したがりなのかもしれません


そういう思いのある義母を同居解消で
一人にするのも申し訳ないし
このまま、我慢の生活なのかな。


疲れました。笑


少し吐き出したら冷静になれましたので
私のわがままな長文読んでくださった方
ありがとうございます🙇‍♀️


コメント

もも

めっちゃわかります!!
有難いのになんか違和感があるんですよね(´;ㅿ;`)
だからといって文句も言えず。
超開き直って本当の親子みたいにものがいえたらいいんですけどね(´・_・`)

  • ばなな

    ばなな

    共感ありがとうございます(༎ຶ⌑༎ຶ)

    私ももう少し素直にいろいろ言える性格ならいいんですけど何事も飲み込んで我慢してしまうタイプなので余計ストレスになって(>_<)難しいですね、、、

    • 2月5日
LaLa

すごーくわかります!
うちは同居はしてませんが、距離感がめっちゃ近い義母です。
子どもを甘えさせるし、キスをするし、月いちで泊まりに来るし。でも仕事はできる?感じです…(笑)
もう割りきって働きに出るとかどうですか?
お義母さんがいるなら家計のために働きます!とかなんとか。
私は四六時中、一緒にいるなんてムリです。
旦那と結婚はしたけど、義母は選べないし、義母と一緒に生活するために結婚したわけじゃないし。。

なおじろー

わかります…。
うちの義母も、とっても優しくて良い人なんですが少し過干渉です。ちなみに敷地内で別居です。
上の子はもう6歳前なのに、食べるのが遅いときは「あ〜ん」して食べさせようとします。
「もう5歳なので自分で食べさせるので」って言ったらそのときはやめるんですが…またします。
もう赤ちゃんじゃないんだから…。

他にも、食材くれるのはいいんですがいちいち調理法まで言ってきたりとか。
わかるわい!!って思います。

最近は途中で遮って「あ、わかるんで」って言っちゃいます(笑)

優しいのはありがたいんですけどね〜。。

boooy.tk

めっちゃわかります
わたしも同期です
自分のぺーすでやりたいのに、いちいち気を使われるのめんどくさいですよね
全然うれしくないし

  • boooy.tk

    boooy.tk

    同期じゃなくて同居でした

    妊娠中はまぁよかったですが
    生まれてからマジ無理です

    • 2月6日