養育費減額の調停で重要なのは収入であり、元夫の行動や再婚は関係ない。住居や車の変更での減額は難しい。連絡が取れない場合、公正証書で対応可能。調停で拒否されたら裁判に持ち込まれる可能性あり。
申し立てを受け、養育費減額の調停をこれから行うのですが
話の内容や、養育費を決定するにあたっては、
やはりお互いの収入の話がメインで
離婚以降の元旦那の娘への行いなどの話は全く関係なくという感じでしょうか?
どこまでの話をまとめておいた方がいいのかなと思いまして…😇💦
また、元旦那が再婚+子供が産まれているのですが
このような場合に確認できる算定書などは
調べても出てこないのでしょうか?
あとネットで見た所によると
"引っ越しをし家賃が高くなったので養育費を減額して欲しい"というのは減額対象外と見たのですが、それは住居以外に、車を買ったなどでも同じような扱いになるのでしょうか?
元旦那に娘のことに関して連絡をしても返ってこなくなったので、私が携帯番号を変えたのも知らせていないのですが、公正証書的に大丈夫なのかなと思ってます…🫠
調停で断固拒否していたら
最終元旦那が裁判に持っていかないとダメってことですか?🫠わからないことだらけで………
質問ばかり、見にくくて申し訳ないです。
わかる範囲で教えて頂けると嬉しいです🥺🥺💭
- かな(5歳8ヶ月)
sママ
収入がメインですね🤔
双方の収入を元に話をされるので🤣
元旦那様が再婚してお子さんがいる場合はこれも元旦那様の収入次第になります。
車を買ったとかでは減額対象にはなりませんが、お子さんが生まれてるので減額にはなるかと思います!
連絡先を変更した場合、知らせる等公正証書に書いてなければ大丈夫です!
最終揉めたら審判に移行します。
退会ユーザー
養育費は「相手の収入」「自分の収入」「子供の年齢と人数」によって決められるため、元夫がお子さんに対してどう接しているかは考慮されません😌
普通に算定表やシュミレーターなどあるのである程度調べることは可能だと思います。
そして車などを購入したがための減額は認められません。
断固拒否した場合ですが、裁判ではなく裁判官の "審判"になります。つまり裁判に進むのではなく、話がまとまらない場合は双方の収入や家庭環境を考慮して裁判官が養育費をいくらにするか決めて判決が出ます😌
コメント