※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまい10
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、夜は頻繁に欲しがることは普通です。離乳食は野菜のみで3時間。昼間飲まない分夜は欲しいのか、夜泣きの前兆か不安です。

8日で生後6ヶ月になる男の子です!最近授乳間隔が空いてきて、朝9〜10時に飲んでから、16時頃まで欲しがりません。その分夜中は2〜3時間ごとに欲しがります(>_<)
離乳食は初めて3時間ですが、あまり食べないので野菜までしかやってません。
これくらいの間隔は普通でしょうか…?
昼間飲まない分夜飲むのか、単純に夜泣きの前兆で夜起きる量が多いのか…

コメント

くまうさぎ!

え、6時間くらい合間空くって事ですか❓
だとすると、日中の授乳回数って2回くらいになりますよね…❓

それはちょっと空き過ぎだと思うので、間で1回授乳した方がいいかと…😓💦

ただ欲しがって泣かないだけなのでは❓

もう一歳近くてそのくらい授乳しなくてもいいならわかりますが、まだ5ヶ月なら授乳メインでの離乳食なので、ちゃんと授乳した方がいいですよ😰

• ぷーまい10

ぷーまい10

夜中は新生児の頃から、3時間おきに欲しがっていたので変わらないんです(>_<)
    ただ昼の量が減ってます💦
    泣かなくても本当は欲しがってるんですかね?それならかわいそうです😢一応4時間くらいであげると飲みはします。ただ夜は変わらないです(>_<)

• 2月5日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

泣かないとしても、今はまだ母乳からの栄養摂取が大半な時期なので、3〜4時間くらいで授乳した方がいいかと思いますよ😊

うちは、もっと離乳食が進んで二回食、三回食になる頃には授乳は昼間2回くらいでしたが😅

• 2月5日
コーンスープ

こんにちは!
うちは昨日で5ヶ月になった息子を育ててますが、
うちは完ミなのですが、お出かけとかで昼間のミルクの間隔が空いて、回数が少ない日は夜いつもよりミルクでおきます!
昼間しっかり4時間おきとかにあげると、夜は7〜8時間空きます!
なので、1日にトータルで飲む回数は決まってるのかな〜と!

なので、昼間はなるべく間隔が開かないようにあげるようにしています!
そうすると夜が楽なので。笑

まぁ欲しがらないのに無理にあげる必要もないとおもいますが!

あくまで私はこうしてます😊

• ぷーまい10

ぷーまい10

やっぱり夜に影響あるのですかねー?💦欲しがるまであげないと、毎日の授乳時間も乱れるので、時間であげた方が寝かしつけ含めてやりやすいので、4時間おきにあげたいです(>_<)保育士の友達が、離乳食食べた分はおっぱい減らして、欲しがるまであげなくていいと教わったので💦それはもう少し離乳食が進んでからの話だったのですかね?(>_<)

• 2月5日
  • コーンスープ

コーンスープ

喉も乾くだろうし、昼間はあげたほうがいいとおもいます(u_u)

おそらく、離乳食がきちんと進んでからだとおもいます!

• 2月5日
うーたん

6か月ですがうちもそうです(^^;
今日も10時にミルク飲んでからまだ次のミルクを飲んでません。夜中は3時間おきです( ´△`)1回のミルクは200なので、様子をみてます!9日に6か月検診なので(^^;

• ぷーまい10

ぷーまい10

遊びに夢中で欲しがらないんですよね(>_<)
    親としては心配ですよね💦お腹空かないの?って💦
    私も6ヶ月検診で相談してみます(>_<)

• 2月5日
かれん☺︎

うちの子も6ヶ月になる少し前から
授乳回数が激減し6時間ごとの
1日4回になりました
離乳食は始める前からです
栄養士さんに相談しましたが
一回に飲める量が増えたからかな〜?
って感じで特に何も言われずだったので
体重も増えてるし気にならないようになりました!
子育ては心配事がなくならないですよね(>_<)

• ぷーまい10

ぷーまい10

確かに一回量が増えた可能性もありますね!母乳は量がわからないので心配です💦体重は増えてるので大丈夫なんですかね?😂

• 2月6日
yunamama

うちは完母で5時間は空きますよ!毎日4回の授乳です。
夜は10時間以上起きません!

• ぷーまい10

ぷーまい10

夜起きないのは羨ましいです。うちの子は必ず3時間おきには起きるので…

• 2月6日
苺

完ミです❗
うちのコお腹空いても泣かないので、私が時間を見てミルクあげてますよ😊
200を3回、離乳食の時は140、寝る前は220です😌

ちなみに夜は21時頃から朝7時に起こすまでは一度も起きないです(*´∀`)♪

• ぷーまい10

ぷーまい10

やっぱり泣かない子もいるんですね!
    もう少ししっかり観察してみますー(>_<)

• 2月6日