※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

新米ママが実家でのストレスで心が折れそう。家族の助けはありがたいけど、うるさく感じるし、気が休まらない。早く旦那の実家に帰りたいと思ってしまった。

新米の私が今日心が折れました。
まだまだこれからかのに。。。
聞いてくれたら嬉しいです。
住まいは旦那の実家なのですが、出産後一ヶ月は私の実家に住むことにしました。ですがすでにひいばぁばの昔はこうだった~。辛かった~。おっぱいたりないの?大丈夫?などストレスでしかありません。助けてくれるのは嬉しいですがもううるさくてうるさくて。。祖母は自営業のためほとんど昼間は家にいないため、思ったより助けが少ないと感じています。私が頼りすぎなのかもしれませんが。。。また私の弟も手伝ってくれますが弟の部屋が汚く、その服でだっこしてほしくないなーとも神経質になってしまったりで実家にいても気が休まらず逆にストレスがでてきてついに今日泣いてしまいました。

まだですね~~(´・ω・`)
早く旦那の実家に帰りたいと思ってしまいました。。。

コメント

mopiy🍼

里帰りのほうがストレスたまると思いますよー。なので私はしませんでした。ストレスフリーです!戻れる距離なら戻りましょー!

  • mii

    mii

    お返事が遅くなりまして申し訳ありません😳
    ほんとですねー。すこし気持ちは落ち着きましたがストレスはまた溜まりそう。。

    • 2月6日
がう犬

実家を頼ろうとして心折れる…私も折れそうでした。
兎に角ひいお婆ちゃんに口出されたくないので泣かさないように…
祖母は仕事ガッツリしていたのであてに出来ず何なら早朝の仕事しているので夜はちゃんと眠れるように夜も泣かさないように…そんな祖母と同じ部屋で1ヶ月生活していました笑
もう泣いて起きれないと叩き起こされてました笑
何なら様子見ながら家の手伝いもして笑
姉は煙草吸うし部屋汚いしその手で抱いて欲しくないけども何も言えず…
ミルク飲ませてれば出ないのやらあげすぎやら…
結構ストレスですよね…
切り上げてさっさと帰っちゃえば良いんですよ‼︎
自分のペースで何事も出来るので楽ですよ‼︎

  • mii

    mii

    同じような方がいてすごく励まされました!ありがとうございます😆
    祖母はそれでも色々助けてくれてほんとに感謝してます。でもひぃばぁは自分の話が多くて。。そんな昔の話を聞く余裕ない!と切れてしまいそうで。。悪気はないんでしょうが。。。
    同じ部屋というのも大変ですね。。お互い赤ちゃんには笑顔で頑張りましょうね♪(*´ー`*)

    • 2月6日
  • がう犬

    がう犬

    グッドアンサー有難う御座います^ ^
    ひいお婆ちゃんは話し相手が出来たのも嬉しいんですよね💦
    体が元気に動けばお手伝いもしたいんですよきっと…
    話してくれるのは良いけど本当余裕ないですよね…私軽くキレてました苦笑
    赤ちゃんに笑顔向けてれば赤ちゃんも笑ってくれますからね^ ^
    頑張りましょー‼︎
    でも我慢のし過ぎは良くないですからね!

    • 2月6日
  • mii

    mii

    ありがとうございます😆
    そうそう!嬉しいから話してくれるんですよね♪ごめんねひぃばぁとおもいつつ。イライラしてしまうんですよね😰
    適度に周りに甘えながらがんばります♪ありがとうございます♪

    • 2月6日
hi-.-sa

私は里帰りしてませんがたまに実家帰るだけでイライラしますよ笑
ばぁばや姉は私より育児の先輩でこうすればいいよ!泣いてるのはこうだからだよ!これはこうじゃなくてこうだ!とか…私は私なりに色々やってるのに否定されてる気分で毎回イライラして帰ります!

  • mii

    mii

    教えてくれるのがたまにキズだったりストレスたまりますよねー。それだけが正解ぢゃないのに。。

    • 2月6日
C♡

おばあ達の昔の教えみたいなの、本当にうんざりですよね!笑 私も里帰り中はそうでした( ;´꒳`;)
たとえば、母乳の出が良くなるから餅食えだとか、
今の時代ネットで調べたら詰まる原因だから食べちゃ
駄目らしいって言っても自分の意見貫き通すし!笑
おっぱい足りてないんちゃう?とか言われるのも
マジでストレスですよね!
産後しかも色んなことに神経質になってる時期なので
泣きたくなったママは私も含めいっぱいいると思いますよ\( ˆoˆ )/
今は会っても月2回とかなので仲良しですが毎日は
きつかったですけど、また離れたら有難い存在に
なってくれるとおもいますよ!

  • mii

    mii

    お餅!私も言われました。笑
    あいものばっかり買ってきてくれちゃったり。。笑
    時代が違いすぎて。。。笑
    確かに距離を置けば頼れる存在になってはくれそうです!あたしも頑張りまーす(*´ー`*)

    • 2月6日
みき

私も同じでした!実家に里帰りしましたがひいばぁがうるさくてうるさくて。慣れない赤ちゃんのお世話をしながらひいばぁのご飯も用意したり…一日中一緒にいなきゃいけなくて気が狂いそうで泣きました。
なので1ヵ月してすぐアパートに帰りました。
ただでさえ子育て大変ですから、余計なストレスは避けたいですよね!

  • mii

    mii

    余計なストレス。ほんとそれです。だっこしてくれますが。足が悪くだっこしたまま動いたりはできないので逆に怖いので弟に頼むようになりました。笑
    ほんと助かるとおもったら意外とひぃばぁのがストレスですね

    • 2月6日