※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ
ココロ・悩み

2歳のお子さんと一緒にお風呂に入れる方法について悩んでいます。安全や風邪を心配しています。どうすればいいでしょうか?

2歳のママなんですが…みなさんはどうお風呂に入れてますか❗ 一緒に入りたいんですが…目つぶってる間に溺れたらどうしよ とかいろいろ考えると入れません⤵あと市営に住んでるのでお風呂も寒いし出てからも寒いので風邪ひく~とか思ってなかなか出来ません❗どうしたらいいですか?

コメント

さらい

今はどうやっていれてるんですか??

  • みゅ

    みゅ

    今は下着姿になって息子だけ入れてます❗

    • 2月5日
  • さらい

    さらい


    二歳ごろは普通に一緒に入ってました。
    ご自身は別の時間にはいってらっしゃるんですかね。

    • 2月5日
  • みゅ

    みゅ

    自分は息子が寝てからか…夜中に入ります❗

    • 2月5日
  • さらい

    さらい


    そうなんですね、
    うちの子は夜頻繁に起きるのでそっちの方が心配で一緒に入ってました。

    • 2月5日
  • みゅ

    みゅ

    ならならさんと逆ですね…寝てくれると朝までほぼ起きないです😊

    • 2月5日
deleted user

友達はこどもの腰あたりまでお湯を貼り
一緒に入ってるっていってましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
そしたら座っても立っても大丈夫ですし(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • みゅ

    みゅ

    子供の腰ですね❗ ありがとうございます✨

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人はちょっと寒いですけどね(><)
    こどもの安全には
    変えられませんよね( *´꒳`* )

    • 2月5日
  • みゅ

    みゅ

    安全第一ですね❗

    • 2月5日
なっちゃん

まずは一緒にお風呂に入ってから
先に私が先に急いで洗ってから
息子を洗います。私が洗っている間息子は
歯磨きをしています!!

  • みゅ

    みゅ

    回答ありがとうございます✨ 先に洗えばいいんですね🎵

    • 2月5日
ガラピ子

普通に一緒に入ってます(^^;
私が洗っている間は洗い場で遊ばせてます!
上がるときは先に私がふいて、ふいている間は子供は浴槽の中で遊んでます☆

  • みゅ

    みゅ

    洗い場が狭いしシャワーかけてないと寒いです💧 市営団地なので…すきま風かなぁ😞

    • 2月5日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    シャワーかけてますよー
    洗い場にいる間は出しっぱなしです!
    風入ってこなくても寒いですし(>_<)

    • 2月5日
  • みゅ

    みゅ

    冬のお風呂は寒いのでイヤですよね⤵ 夏は一緒に入ってたりしたんですが… 今はなかなか

    • 2月5日
ルニー

浅めにお湯張って私が洗ってる時は湯船で待ってて貰ってます。
目つぶってる間と言っても私は顔を洗う一瞬しか閉じませんね(。-∀-)
声掛けておしゃべりしながら洗ってれば
万が一目をつぶってる隙に溺れたとしても瞬時に反応出来ると思います。

リビングは入る前にストーブである程度暖めておいて
出てからまたすぐつけてます!

  • みゅ

    みゅ

    やっぱり浅めに入れないといけないんですね😅 寒いと思ってめちゃめちゃためてしまいます💦

    • 2月5日
  • ルニー

    ルニー


    うちは湯船でしゃがんじゃうので、浅めにしないと溺れます(^^;;
    待たせてる間はちょこちょこシャワーで肩から掛けてあげてます!

    • 2月5日
  • みゅ

    みゅ

    回答ありがとうございます✨ そうやってみます😊

    • 2月5日
arc

わたし1人で子供2人いれてますよー。
まず子供たちを洗って、湯船にいれる。
お風呂のおもちゃがたくさんあるので遊びながら待ってます。
その間に自分をあらい、終わったら3人で湯船(^^)

先に私が出て着替える(お風呂の扉は開けて見てます)
次に長女→次女と着替えてます(^^)

  • みゅ

    みゅ

    スゴイですね💦 そうしてみます👍

    • 2月5日
りぃな

上の子が足を滑らして頭までドボンしたことあります。
今でもその時に湯船の中からこちらを見ていた息子の顔が忘れられません…。
湯船は浅くても注意はした方がいいみたいですよ、手や足を滑らしたら同じなので。
浴槽に敷くマットがあると少しは滑りにくくなるかもです。

私は今でこそ上の子は先に湯船に入れたりしますが、下の子はまだまだ私と一緒に湯船に入りますよ。
滑らないように支えています。
お湯はたっぷりでみんなで肩までぬくぬくしてます♪
私が頭や体を洗ってる間は、洗面器か野菜洗い桶をお風呂場用に使っていてそこに湯を張って、娘は自分から入って少し温まってます(笑)

  • みゅ

    みゅ

    敷くマットありますね❗明日見に行ってきます👍 ありがとうございます✨

    • 2月5日
まま

うちはマット敷いて、私が洗ってる間娘はつかまり立ちさせてます!雪国で寒いのでシャワーはかけてあげてずっと出しっぱなしです💦
次に娘を洗ってあげて一緒にお湯に浸かる時は少しも目を離しません!時々座ろうとするのでその時は抱っこします♥
私は深夜働きに出てるので一緒に入らないと入れなくて意地でも入ってます(笑)

  • みゅ

    みゅ

    深夜働きに行くんですね💦 大変ですね😭 夏に一緒に入ってた時は膝の上に座らせて入れてました❗今は寒いので風邪ひかないようにしてます💦

    • 2月6日