※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子がトイトレで立ってオマルを使っておしっこはできるが、うんちはできない。どうすれば教えてくれるようになるかと相談しています。

2歳8ヶ月の男の子のトイトレについてです。

トイレに座るのが嫌みたいでスリーコインズで立ってするオマルを買ったところその日におしっこ出来るようになり
1時間おきぐらいにトイレ連れてくとおしっこしてくれるのですが、連れていかないとオムツにします。
どうしたら教えてくれるようになりますか?

あと立ってするオマルでうんちは出来ないのでどうすればいいのか。。

コメント

たぴまる

まだ焦らなくていいと思います☻
本人がしたくないのであればしないだろうし
したくなれば徐々に教えてくれると思いますよー!

うちの長男は5歳まで夜中はオムツでしたが
本人は何も気にしてなく😅
むしろそろそろパンツで寝たら?と言うと機嫌が悪くなってました💦

次男は3歳頃にオムツで寝たくない!パンツがいい!と言い出し
夜中に行きたくなったら起きて教えてくれないと
パンツで寝れないんだよ?と教えると
その日の夜中から起きて教えてくれるようになりました!


保育園などでトイトレをしてと言われているなら別ですが
親が焦ってても子どもがやる気がないと
難しいのかな?と思います🥺

  • えるも

    えるも

    そうですよね(>_<)
    幼稚園入れる前にと焦ってました。

    気長に待ってみます😌
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
ます

うちは2人とも、お風呂でおしっこしちゃった時に(今のおしっこだよー、おしっこシー)って教えてました。
多分これでおしっこの感覚掴めるかなと。

次男は長男がトイレ行くと(僕も行く!)となり、最近トイレでおしっこしてます。


うんちに関しては長男のパターンですが3歳過ぎまでパンツからオムツに履き替えてまでオムツ派でした。
オムツストックにオムツが無くなるのを視覚的に聴覚的に伝えていき(ストックボックス見せながらあと何枚だね)、最後の一枚使ったタイミングで(うんちトイレでするよ)と言いました。
一度盛大にパンツでやらかしましたが、その次からはビビり倒しつつトイレでうんち出せてそれ以降は悩んだのが嘘なくらい普通にトイトレ完了しました。
重ねますがそれが3歳過ぎなのでまだ焦らなくても良いと思います。

  • ます

    ます

    あ、うんちは我が家は補助便座(座るタイプ)です。

    • 6月29日
  • えるも

    えるも

    うんちトイレするのはなかなか難しいですね。
    まずは座る練習してみます。

    ありがとうございます😊

    • 6月29日