※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日出産が怖くて泣いている女性がいます。娘を育てるのに精一杯で、もう1人の子供を育てる自信が持てず悩んでいます。周りの期待やプレッシャーにも苦しんでおり、自分の育児能力に自信が持てない状況です。

マタニティブルーもあるのでしょうか、毎日出産が怖くて泣いています。
逆子が治らず帝王切開の話が出ているのも原因の一つです。

娘が育てやすく本当に大切で、ずっと5年間1人っ子がいいと思って育ててきました。
ところがやや田舎住みということもあり周りは3人以上のきょうだいが多く、私は良くても娘があれこれ言われるのに耐えられず妊娠を決意しました。
2歳の頃から赤ちゃんが好きでずっと下の子を欲しがっていた娘は大喜びで、毎日幼稚園でも先生やお友達にお話していると聞きました。娘を喜ばせてあげられたことだけが幸せで乗り切ってきました。

でもやはり私には出産も育児も無理かも、と思えてなりません。毎日娘の寝顔を見てはこの子だけ育てるのに精一杯、もう1人なんて私にはできない、と弱気になってしまいます。
おまけに次が男の子で周りからは「男の子は大変」「娘ちゃんみたいな育てやすそうな子の後は余計に男の子はしんどく感じると思うよ」と言われ、更にプレッシャーです。
「男の子は甘えん坊でママママで可愛いよ」と言う声もありますが、娘はしっかり者で小さい頃からあまり甘えん坊ではなく助かるタイプだったので、男女関係なく甘えん坊みたいな子だったらどう対応していいのかもわかりません。
周りのお母さん達に相談してと、娘が周りから評判の良い子なおかげで、私が子育て上手だと思い込まれ「○○ちゃんママなら平気よ!」「何も不安がることなんてない、絶対大丈夫!」としか言われませんが、実際たまたま娘が良い子だっただけで私自身は育児に向いていないダメ親です。そもそも3人以上産んでいる子育て上手で子ども好きな周りのお母さんたちと自分が同等になれるわけないのに、妊娠したことを後悔しております。
このような心情になった方いますか?
出産、育児に自信がなくてたまりません...

コメント

♡5kids mama♡

こんにちは😃
まさに1年前の私と同じ心境です!

望んだわけではなく4人目が保育園に決まってやっと自分の時間取れる!したいこともできる!働けると思った時の妊娠でした。
挙げ句の果てに逆子が戻らず帝王切開、もう出産が嫌で嫌で仕方がなかったです。

男の子可愛いって言いますがまぁどっちも可愛いです。
でもやっぱり女の子の方が落ち着いていてしっかりものの傾向はあるのかなぁと思います。
うちも長女は小さい頃からすごくしっかりしてたので、下の子しんどかったです💦

ママママ♡が可愛いって言うより、男の子はアホ可愛いですね!
意味不明な行動したり、女の子にはない独特の動きとか😂

うちは上3人女の子なので4人目でそれを初めて見た時は戦慄しましたが、だんだん笑けてきます😅

3人生んでるママと同等にならないといけないわけではないです。

上の子がしっかりものだからこそ、お手伝いしてくれたり弟のお世話一緒にしてくれたりすると思います。

うちの娘も4歳5歳ながら弟がどこでこけてどこを打った!とか報告してくれたりするし、良い戦力です⭐️

むしろ娘さんに弟をと妊娠を決意されたのですし、1人ではなくたまには娘ちゃんに甘えてみたり、頼ってみたり、パパも巻き込んで子育てすればいいのかなぁと思います。

しんどくなるのは歩き出したりしてからぶわぁぁぁあーっと走ったりするからしんどいだけで、癇癪やいやいやは男の子に限らないし、なんなら女の子の癇癪は言い返してくるからたいがいしんどかったです。笑

新生児、可愛いですよねー♡
抱っこ楽しみですね♡