※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

食事中にテレビをつけない理由について相談があります。子供と一緒に食事をしている際にテレビをつけてしまうことが多いが、やはりテレビを消した方がいいのか気になっています。

食事中にテレビはつけない理由ってなんでしょう?

私はなんとなくつけない方がいいんだろうな~とは思っているんですが。。

めんどくさくってつけっぱなしの日も多いです。

2歳の娘は座って20分くらいで完食、食事中の話題も食事に関することが8割、時々「アポーペンでてきたー!」など(笑)テレビも見てます。

特に問題なく食事できてますがやっぱりテレビ消した方がいいのでしょうか。

三食とも二人で食べるので、私が暇だったり、食事の時くらいしかテレビ見れないのでついついつけちゃってます(^_^;)

コメント

mopiy🍼

集中してたべなかったり、
携帯いじりながらご飯食べる、と同じような感じですね

sakusachi

家族の会話、ですかね^ ^
実家でも小さい時はテレビつけてなかったです^ ^今日の出来事を話したり、悩み相談だったり、家族でどこ行こうかとか^ ^

まきまき

私が小さい頃はテレビが点いてると、食事に集中できず箸が止まったり、こぼすこともあったので両親に常に消されてました(^_^;)

私は娘の食事中も消す派なんですけど、2世帯同居の親世帯はゆっくりでも食べれば点けてていい派なんで、娘はどっち付かずになってます(T-T)

私が消したい理由はなかなか食べ進まないし、不注意でこぼすことも多いし、歌などが流れると食べてる途中でも歌い出して行儀が悪い(ーー;)

ゆずP

食事に集中出来ないのもありますし、マナーとしてですかね✨
私も子どもと3食二人きりですが、「おいしいねー」とか会話しながら食べたり、娘も最近では「これなぁに?」と聞いてきたりと、なんとなく会話してます。
しろさんのお子さんも2歳ですし、意外と楽しんで食べられますよ♪

しいのみ

やはり食事に集中しないからだと思います。
・テレビに目がいき、食事をよく見たり味わって食べない
・よく噛まない
・家族で食べていても、話さない
…といったことが心配されているかと。
でもうちは私も旦那も、テレビつけて食べる家で育ったので、あまり抵抗がなく、今はテレビをつけながら食べています。
一応、子どもがあまり食いつかないニュースや、ドラマですが。同じように、たくさん食べますし、テレビが話題になることもあります。
ようは、テレビがついていても、食事にも集中できたり、会話ができていれば大丈夫ではないでしょうか。

家族でご飯を食べる楽しさを感じてもらう、ですかね。

ange

うちは常にテレビついてるようなものなので逆ですが😅
食事中子どもがなかなか食べ進まないときは消します💦
さほど食事に影響しないなら良いのでは?
私は実家でもテレビは付いていたし、会話したりテレビ見て笑ったりが普通だったので、必ずしも良くないとは思いません😁マナーとかしっかりしたい方は別だと思いますが💦

うちは食事に小一時間かかったり、気が散ってウロウロする1歳児なので、最近は消す方が多いかも😅

なっちゃん

食事をするのは食を楽しむこと。
家族と食べながらコミュニケーションを
とること。食に感謝する意味もあります!

私もテレビをつけっぱにしながら
ニュースを観たりしてましたが、、、
息子もどんどん理解ができているので
なかなかご飯に集中できずでした。
それじゃやっぱりいけないと思い
今はご飯中はテレビを消して
息子に美味しいー?とか
これ、食べてみる?とか
美味しいね!って話しかけています。

しろ

皆さんコメントありがとうございました(^-^)

会話は娘が1日中しゃべりっぱなしのため大丈夫な感じです。

三食のうちどこかで意識してテレビつけないようにしようかと思いました(^-^)