※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

矯正歯科専門か一般歯科か悩んでいます。乳歯も永久歯も未だで、今すぐ矯正が必要かどうか心配です。

小学校の歯科健診の結果で「歯ならび、噛み合わせ」の所にチェックが付いていました。
以前、就学時健康診断では過蓋咬合と言われたのでそれだと思います。

歯科を受診する必要があるのですが、ちゃんとした矯正歯科専門で診てもらった方がいいのでしょうか?
それとも一般歯科で矯正もやってる所でも大丈夫でしょうか?
まだ乳歯は1本も抜けてないし永久歯も生えてきていないので、今すぐ矯正が必要とか言われないと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

年中の時に歯科検診で噛み合わせの指摘をされ、小児の矯正を見てくれる歯科を受診しました!実際に矯正するのは永久歯が生えてかららしいのですが、歯医者に慣れるとこらから始めようと、定期的にフッ素塗布で通院しています😊

  • くま

    くま

    ありがとうございます。

    小児の矯正を診てくれる所いいですね!
    小学生の子供はまだ歯科に行ったことがないので、とりあえず慣れるために近場の歯科に通うか、離れた有名な矯正歯科に通うかで迷っています💦

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離れた所まで連れて行くも大変ですよね💦個人的には、やはり専門のところの方が安心かなぁと思います😄
    矯正のパンフレットも頂けて、親の心づもり(金銭的な笑)も出来ました✨

    • 6月29日
  • くま

    くま

    上の子だけならいいのですが下も連れていくことになるのでそれが厄介で💦

    学校は歯科を受診しました、という印が欲しいだけだと思うので、今回はとりあえず近場を受診してみます。
    あとは周りのママとかにオススメの歯科を聞いてみて次回以降は考えます。
    金銭的な心づもり大事ですよね😭

    • 6月29日