※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろ
産婦人科・小児科

保育園のルールに従い、体調不良や感染症が疑われる場合はお休みを取るべきです。熱や症状がある場合は登園を控え、リフレッシュ目的での利用は難しいです。パートがある日は悩ましい決断が必要です。

何度から保育園お休みさせますか?

保育園のルールでは38℃以上の熱、ひどい下痢、嘔吐など、体の調子の悪い場合、感染症が疑われる場合は登園をひかえるとなっています。

1歳0ヶ月児 (平熱36.7~37.1℃)
月曜日から腕と脚に発疹が出て、平熱と38℃台の熱が上がったり下がったりしています。機嫌は良く、食欲も有ります。
水曜日は朝から熱があったのでお休みして、病院で診てもらいました。夏風邪と中耳炎(2週間前のRSのせい)でした。
今朝(木曜日)朝37.3℃微熱?で登園させようと思いましたが家を出る前に測ってみたら37.8℃でした。機嫌も良く食欲も有ります。しかし、木曜日はリトミックもあるのでリフレッシュ目的で預けようとしていたので保育園はお休みしました。
(リフレッシュ目的での利用はなしではない園です)

今回はパートが休みだったので預けませんでしたが、パートがある日はかなり悩みそうです...
みなさんならどうしますか?

コメント

ごんちゃん

パートがある日はそれを説明して連れてきたことを伝えます。
どうしてもダメなら連絡を貰えばいいことなので...。
行かずに休みます!って言うより行くだけ行ってダメでしたの方がいいかなと個人的には思ってます🥲

一応職場にはずっと調子が良くなくて...とは出勤した時に伝えて、連絡が来たらすみませんとも言うようにしています。
子供が小さい間はどうしようもなかったりするので😭

• ごんちゃん

ごんちゃん

うちの園では37.5度が基準なので、熱だけならそれ以上あれば休ませてます。
    後は少し高めの時とかは伝えるだけ伝えてって感じですかね。

• 6月29日
  • きょろ

きょろ

園の基準がありがたいことに高めなので凄く悩みます...37.5℃が基準だったらスパッと決断できる気がするんですよね😂
    次パートがある日に微妙な熱がでたときは園に伝えてダメ元で預けてみます!

• 6月29日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

確かに37.5度と38度だと全然違いますよね😂
    伝えておくだけで保育園としても気にかけてくれるし、こっちもとりあえず仕事には出れる分いいと思います😭

• 6月29日