※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に行きたくない子への対応方法について相談です。お休みが好きな子に保育園へ行く気持ちを持たせるコツを教えてください。

【保育園に行きたくない子への対応について】

先週土曜に運動会があってその後発熱と咳で月火水とお休みしました😥
久しぶりの保育園だしお休みに慣れてしまったのか、朝からダラダラと過ごして出発時間直前に違う遊びを始めると騒ぎだして、やっと保育園に着いたかと思えば私の背中にしがみついて行かないとグズグズ😰
下の子もいたしなんかもう疲れちゃました😓

普段から保育園よりお休みが嬉しい子なので、気持ちに寄り添ったことを言うとそのまま「保育園行かない」が加速してしまいます💦
保育園で特別嫌なことがあるわけでは無さそうで、ただお休みして家で遊びたい子に対してどう対応してますか?

コメント

ぽんぽこ

2年前コロナ禍で私も産休あったので登園自粛2ヶ月させてたら再開したときにめっちゃ泣かれました。
ご近所響いてるくらいの勢いで泣いてましたがもう後ろ振り返らず無理やり預けましたね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現実はそれしかないですよね😂

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちもお休み大好きっ子の年中です。
お休みしたいからといって私はお休みできないので、保育園やだなぁとかブツブツ言いながらも行かせてるのですが、次のお休みにどこどこ行けるね、だからあと何回保育園行ったらお休みだよ!とか次の休みの楽しいことを考えさせてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お休みの日の話やってみます!

• 6月30日