※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人にするのは不安。みなさんはどうしているか気になる。

【赤ちゃんを置いて少し外出】

里帰り中で産後1ヶ月経ったので、上の子を連れて近くの支援センターに行こうと思います。
片道歩いて15分で、産後歩くには少し遠いので親に車で送ってもらう予定です。

で、親に「送り迎えの時、下の子が寝てたら留守番させて迎えに行くね」と言われました。

私は一応「いいよ」と言いましたが、
1人にするのは少し不安に思う気持ちと、よく寝る子なので往復で10分くらい大丈夫だよな、という気持ちで迷っています。
それに、親にはお世話になっているのでこれ以上頼めません😭

赤ちゃんを短時間家に1人にするのはどう思いますか❓
正論は「1人にしない」でしょうが、みなさんこっそりされているんですかね❓
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

絶対しないです
地震来たらどうしますか、、

ママリ

車での外出はしたことないです。10分くらい大丈夫と思ってもし、道中で事故に遭ったら?車が故障したら?
たらればですが、私としてはありえません。

安全を確保して1-2分ゴミ出しにいくことはありますが、それくらいです。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん1人を家に残して10分なんて外出しません💦
ゴミ捨てだってなるべく夫に頼んでましたよ😥

大人にとってはたかが10分でも、これが海外だったら虐待に当たるくらいの問題ですよ😱

はじめてのママリ🔰

10分は怖すぎます💦

上の子には申し訳ないけど支援センター我慢するか、帰りだけ頑張って歩くかします!

近くの公園で遊んであげては?

はじめてのママリ🔰

絶対しないです…
外にゴミ出す30秒くらいならありますが、それでもハラハラします。。

ままり

その10分の間に何が起きるか分からないじゃないので絶対にしません。
迎え来る時タイミングで寝てたらタクシー使って帰ります。

はじめてのママリ🔰

私もやめた方がいいと思います。

支援センターに行くなら帰りは頑張って歩くかタクシー使うかして、親御さんには赤ちゃんについててもらった方がいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私の母も、私が子供の頃は家に置いて買い物に行ったり、これは普通だと言っていました。
でも時代は違うし、その10分で何かあった時 後悔しかないので置いていくのは無しです。親が連れて来れないのなら 支援センターに行くこと自体をやめます。
空き巣に入られる、車が突っ込んでくる、熱中症になる、などなど考えたらキリはないのでですが🥲

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
私はゴミ出しの際は超ダッシュで行き、夫が海外で1分車に放置した時はブチギレてしまうくらいなので、本音は嫌だなって思ってました。
でも周りからは心配性・神経質と言われるので迷っていました。
やっぱり良くないですよね。
放置は回避してみます。
ありがとうございました🥺

はじめてのママリ🔰

実家暮らしなので、部屋は別だけど同じ家の中にいて、泣いたらお願いね〜と5分圏内の銀行やスーパーに出掛けたことはあります!
家に誰もいない状態の10分は怖いです💧
赤ちゃんを支援センターに一緒に連れていく選択肢はないですか?
支援センターなら赤ちゃん用のベットとか用意がある気がします
まだ生まれてまもないならオモチャ触ったりもないだろうし 免疫力もつくかな〜って思ったりしました