※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

旦那の海外出張についてです。結婚する前は主に国内出張担当だったのに…

旦那の海外出張についてです。
結婚する前は主に国内出張担当だったのに、結婚して少し経ってから海外出張担当になりました。
それから毎月1週間はベトナムやインドネシアに海外出張に行くようになりました。

結婚当初は子供もいなかったため全く問題ありませんでしたが、今は妊娠中で息子も保育園に行っていないため旦那の海外出張のたびワンオペが辛いです😭
実家はお互い遠方のため何かあったらすぐには頼るのが難しいです。

お腹も大きくなってきて張りやすくなってきているので実母に出張のたびに仕事を調整して手伝いに来てもらっています。来月、出張を2回に分けて行くらしく前半は実母に手伝いに来てもらいますが7月下旬には里帰りの予定で後半はさすがに頼めないので自分で頑張るか、早めに里帰りする予定です。
旦那には1人でできないわけじゃないけど、何かあって私が動けなくなったら息子はどうするのかそれが心配と伝えました。旦那は代わりに出張行ける人いないし、大事な来客があるからそしたら俺転職するしかないわ…とそればっかりで😅

こっちだって色々心配な中毎日1人で頑張ってるのにそれはないですよね(TT)
平日は早めに帰ってきて息子のお風呂は入れてくれますが他の家事は言わないとやってくれません。

旦那が出張中、息子をシッターさんや一時保育に預けるなども考えましたがそれで病気をもらって来たりするのは里帰り先の産院受診に影響するのであまり乗り気ではありません。
やはり早めに里帰りする方向にしたいと思っています。

ご主人が海外出張、または国内出張に頻繁に行かれている方どうやって育児を乗り越えていますか?😢
産後育休中はなんとか実家を頼りながら息子の時みたいに頑張るしかないとは思ってますが私が職場復帰した後がとても心配です…

長くなりすみません🙇‍♀️

コメント

ママ

妊娠中も仕事に行き、保育園の送迎をして家事と育児はいつも通りやっていました💦
けっこう辛かったので出張明けはよく体調を崩していました😭
同じく実家は遠方で頼れません。
産後はコロナ禍で出張がなくなりましたが、最近また復活しています。
私は最近退職したのと子どもがある程度大きくなったので働いていた時より余裕があります!
夫が激務過ぎて、出張中も普段と変わらない生活だったので特に大変さも感じませんでした😂

• あや

あや

妊娠中にお仕事と旦那様の出張のワンオペは大変でしたよね😢

うちも息子が生まれたあたりから旦那の出張は復活しています😱
    やはり仕事をしながら1人で2人のワンオペは大変そうですね🥲
    出張行ってなくても今も大して帰ってくる時間はすごい早いわけじゃないし、いても家事はほとんどしないのでいてもいなくても変わらないって思ったら気が楽になりました😂
    とりあえず妊娠期間中なんとか乗り越えます💪

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も急に1週間から2週間程度の出張が決まるので出張中はワンオペです。私自身もフルタイムで仕事をしているので最初は頼れる家族もまわりにいないし友達もいないのですごく辛かったですが使えるサービス等を使ってその週はなるべく楽すると決めて気を抜いて育児してます😅
慣れたらけっこう大丈夫になりました😅

• あや

あや

そうなんですね😭
    うちも直前にならないと決まらないことの方が多いので大変です😵

出張中は手抜きをしつつ頑張るしかないですよね😥
    とりあえず妊娠中を乗り越えられるよう頑張ります😢

• 6月29日