※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

男の子が日中眠りが浅くぐずっている。夜はよく寝るが、昼間は眠いのかも。抱っこして揺れると納得し寝るが、深い眠りに至らず。昼間の過ごし方で工夫したい。

生後3ヶ月になる男の子です。
日中眠りが浅くぐずっている時間も増えました💦

夜2〜5時ごろの一回のミルク以外は21時に寝て7時頃起きる感じで、夜よく寝るのですが、
日中はまとまって寝ても1-2時間を1回くらいで後はご機嫌さんの時間もありますが、ぐずっている事(眠いのか?)も多く、腕の中では寝るけど置くとすぐに起きてしまう、置くと泣くと言った具合です🥹

こんなもんでしょうか?昼間もぐずるくらい眠いのなら夜のように寝たい時に深く寝てほしいのですが🥹
☀️夜は暗くて静かだから寝られるのか
☀️物音に敏感な子なのか(そのため日中眠れない?)
☀️日中疲れていなくて眠れないのか(普段お散歩10分ほどするかどうかです)

抱っこして揺れていれば、納得している様子で腕の中で軽く寝ていることもありますが、中々深い入眠に至らず、、おろすと怒るし、、昼間の過ごし方で工夫する点などあればご伝授お願いします🙇‍♀️それともこれはよくあることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の子が、昼間あまり寝なくなってきました。
昼夜の区別がついて、昼間は起きてる時間が長くなってきてる感じします。
うちも抱っこしてれば長く寝れますが、降ろすとすぐ起きます。まとまって寝るのが1ー2時間1回の日もあります。
うちは長く寝せたい時は抱っこ紐で寝かせちゃうか、添い乳でくっついて寝かせると寝てくれます。
夜は暗いからねれるっていうのはあると思います!お昼寝して欲しい時カーテン閉めるのもありと思います。
物音に敏感…たしかにこの頃は前より敏感になってます!でも上の子の方が音に敏感で、音したらビクッとして目が覚める!て感じでした。
まだ2ヶ月なら日中疲れてなくて寝れないとかあんまり関係ないのかなぁと思いますが、刺激になるメリー見せて遊ばせてみても良いかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ならよくあることな気がします!抱っこ大好きですよね☺️
    何やっても寝ない時もありますし!うちも降ろすと怒ります😅

• 6月29日
マーガレット

うちも最近体力がついてきたのか、昼間はあまり熟睡しません。朝10時頃の授乳の後は割とセルフでスヤ〜っと朝寝をしてくれて、起きて次の授乳をすると今度は寝なくなっています😂なので遊んだり体操させたりして、授乳後1時間半でだいたい寝ぐずりを始めるので抱っこで寝かしつけて、行けそうならベビーベッドに置く、無理なら抱っこし続けています。うまくいくと昼間も2時間くらい寝ますが、うまくいかないと1時間も寝ません。置いても30分で泣き出したりするので、抱っこし続けてる方が楽な時もあります😓抱っこしていると2時間でも3時間でも寝てくれます。そして次の授乳をするとだいたい寝ません。寝ぐずりのままギャン泣きに移行し、お風呂に入って最後の授乳をするまで起きてます💦本当は寝て欲しいんですが新生児の頃からどうにも夕方が苦手な子で、夕方以降は抱っこしてないと落ち着かないです。
もう少しハイハイとかできるようになって活動量が増えれば夕寝もしてくれるのかな〜と淡く期待しています😂

はじめてのママリ🔰

同じくです💦
夜間しっかり寝てくれるのでその分昼間起きてるのかな?とも思います😅
うちの子も物音に敏感なので昼間寝た時はテレビの音量下げたり、できるだけ物音を立てないようにしてます。
ベッドや長座布団に寝かせると泣いちゃうので、うちはハイローチェアを使ってます!万が一泣いた時はハイローチェアを揺らすと落ち着いて寝てくれます✨️
寝て欲しい時はハイローチェアに寝かせて掃除機かけると寝てくれる時もあります☺️

🍊

みなさん、ありがとうございます😭
嬉しいことに体力がついてきた証拠ですね、、!