※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で短パンを履かせることについて、禁止しているところや履かせない親御さんがいるか気になります。自分たちは怪我を許容範囲と考える親で、園庭でははだしで過ごす園なので短パンを履かせていますが、他の子はあまり見かけないようです。

保育園や幼稚園って
短パンなど禁止のところありますか?
また、履かせない親御さんいますか?

私や夫はある程度の怪我は許容範囲というか
たくさん遊んで怪我して学んでって考えで
園庭でもはだしで過ごすという園なので
暑いから短パン履かせていますが
あまり足を出している子を見かけません💭

コメント

うちの園は怪我防止と虫刺され防止で7部丈までしか規定で認められていません😂真夏はかなり暑そうですが、休日に太ももを蚊に刺された時に治るまで大変だったので、確かに園だともっと刺されるかもなあと思いました💦

はじめてのママリ🌷

うちの園は怪我の他にも虫刺されが気になるので、半ズボン履かせても良いですが、長ズボンも予備で入れておいてくださいって感じです💭

ひろ

特に禁止されてはないですが、短パン履かせてないです。
保育園に蚊が多いので…虫刺され防止のためです😅

たまちゃん🎷

うちの園は、女の子のスカートやヒラヒラした服は禁止というかやめて下さいって感じです。遊具などに引っ掛かったりして危険なので。

短パン禁止なんて所あるんですかね😅?

息子には普通に短パン履かせて、雨で気温がやや低い時には七分丈を履かせたりしてます。

あんころもち

私の勤めてる保育園では
短パンはできる限りお家で…という形にしています。
(強制ではありません)

別の方が仰ってるように
怪我や虫除け、日焼け防止のためです。

ママリ

うちの園は夏前になると短パンは避けるように連絡きます。
草むらに入ったりするのでそういった場面での怪我防止と、虫除けです。

へも

うちは夏場は半ズボンですよ〜!体操服も春から半ズボンです🤔